ぶつぶつ・・・。 第216話 2010年9月の旅 Finish
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1848

第216話 2010年9月の旅 Finish

DSCF3158.jpg
 おはようございます。今日で3月もおしまい。なんとか1年半前の旅日記を今日で終えられそうなKtaroです。
 この旅、最後に訪れたのは道東のパワースポット(らしい)、神の子池。
20120329001.jpg
 北海道の中での位置をわかりやすくしようと知床半島を全部入れたため、かえって見つけづらいかも知れませんが左下の方のAの部分。摩周湖の北、屈斜路(くっしゃろ)湖の東です。コレを参考にご自分でグーグルアースかなんかで見ていただくとわかるのですが、ちょっとした秘境です。
DSCF3156.jpg
DSCF3159.jpg
DSCF3163.jpg
 水温は年中8℃前後に保たれ、池に沈んでいる倒木はいつのものかわからないけど朽ちることなくそこにあり続けております。ここより流れ出る川は存在するのですが流れ込む川はありません。底から湧き出しているということになるのですが、目を凝らして見ると確かに気泡と一緒に水中で揺らいでいる場所が確認できます。
 なんか水たまり程度に見えるんですが、これでも水深は5mあるそうです。この池から数キロしか離れていない場所には透明度世界第2位の摩周湖があります。かつて北海道の主だったアイヌの人たちは摩周湖のことを『山の神の湖』と呼んでいて、その水が伏流しているのがこの池だと考えられていたために「神の子池」と名付けられたと言われておりますが、事の真意は定かではありません。ただ近年の水質検査の結果、ここの水質は摩周湖のそれとは違うようです。

 ちょっと寄り道・・・とはいかない場所にありますが、万一お越しの際は熊よけ対策もお忘れ無く。また、駐車場となる広場にトイレが設置されてはいますが、昭和の時代のキャンプ場にあったものを想像してもらえればいいかな?ここではなく数キロ離れたところに裏摩周展望台なる場所があって、そこのトイレは綺麗ですので、女性の方はそちらをお勧めします。
【2012/03/31 09:01】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(6)
どりーみー/ ktaro/ うっかりさん/ ktaro/ どりーみー/ ktaro/ 
comment
♥  摩周湖とは
とても神秘的で、行ってみたいところの一つです。

そんな北海道に住んでいるKtaroさんが羨ましいです。

そしてこの湖?のなんとも言えない透明感、いつの頃からかわからない倒木、魅せられました。

【2012/04/09 08:00】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 酔っぱらいの読みづらい記事に、いつも心優しいコメントありがとうございます。今こうして読み返すと、神の子と呼ばれる所以の部分が特に読みづらい感じがしますので書き直しておきますね。
 色、いいですよね。私、この青(緑)、好きです。クリックしてもらえばもっと大きな画像でご覧いただけると思います。

【2012/04/10 19:39】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
私はタウシュベツ橋梁を見るついでに
「神の子池」に行きました

しかも、1回目は
前日の雨によりタウシュベツ橋梁が見れず。。。
2回目にやっとお目にかかることができ
1回目に「神の子池」を見たものの
もう一度、あの透き通った綺麗な池にお目にかかりたいと
またもや「神の子池」に行ってしまいました

本当に写真のように水が透き通った綺麗な色に
ぼけぇ~っと見とれてしまいました

【2012/04/14 21:30】 url[うっかりさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To うっかりさん
 ほとんどコメントのない当ブログ。
『誰が名前を書き忘れたのかな?』
と調べてみたらビヤノ岬検索からいらっしゃったようで、どうやら初めましての方ですね?同じFC2でブログをやられているのであれば○花さんなのかな?とお見受けしますが違いますかしら?
 とにかく改めまして初めまして。
『道東でわざわざ見に行くほどの橋梁・・・・・ハイハイあの人柱の・・・』
と一瞬思いましたが違いましたね。あれ、越川ですもんね。
 ホントここは綺麗な池ですよね。日々仕事で疲れたときにはちょっと行って脳を休めて・・・なんて思うのですが、ここ、私のウチからちょっとやそっとでいけるところじゃないんですよねぇ。まぁだからこそ、透明度を保っていられるのでしょうが。最近は訪れる方も多いからそのうちゴミとか捨てられちゃうんじゃないかって心配しています。わざとじゃなくてもうっかりなんてのがありますから、せめて車から降りるときはお菓子や飲み物を持たずに見るとか、そういうルールを作るべきですね。

【2012/04/15 16:20】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  成宮寛貴さんが
今日のNHKスタジオパークに出演の成宮寛貴さんが、行ってみたいところは、「神の子池」と言っていました。
写真も出ていたので一目でこれだと思いました。
私も行ってみたいです。♪

【2012/04/21 14:17】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 なり・・・なりのみや?天皇家の人かなんかですか?たぶん違うか。あとでどんな人か見てみますね。
 お越しの際は現地までお連れしますよ。v-218

【2012/04/22 19:07】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1848-78a7f7a8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。