ぶつぶつ・・・。 久々に・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1853

久々に・・・

 こんばんは。前回の記事が5月2日アップですから、またしても3ヶ月も放置していたようですね。我が『ぶつぶつ・・・。』を。時々自分のブログを開いてコメントを確認するんですが誰からも来ていない、ノーコメント。ところが違うんですねぇ。管理画面を開いたら2つ、3つ来てましたよ。私がブログを始めた2005年当時と違って、しばらく放置してあるブログへのコメントは管理者がOK出すまで反映しないんでしたね。前にもそんなことがあって、あれ以来また・・・・・。
 そろそろ本当に潮時なんでしょうか。
 今日はお弁当の・・・、もとい!お弁当の話でもしましょうか。私が現在使っているのはこのお弁当箱。
20120814001.jpg
 ZOJIRUSHIのやつ。まぁ、使っているとは言っても普段は給食食べなくちゃならないから、今みたいな長期休業中の間だけなんですが、おかず容器が3つあることが決め手となって買いました。定価は7千円以上するのですが、ネットで2千円台で購入。おかず容器が3つ欲しかった理由は、一つは通常のおかず、一つはサラダ、もう一つはデザートに果物でも入れようと思いましてね。でも、結局は果物なんて入れることはなくて、おかずが2つにサラダが1つって感じになっちゃってます。
 しかしこの写真に写っているお弁当。はみ出しすぎですよね。これじゃぁ蓋がしまりません。それになんとなくですが、あんまりご飯のおかずになりそうもないような物ばっかり入っていると思いません?一番手前の煮エビなんて味無さそうだもん。
 このお弁当箱を買ったのは2年ぐらい前だったかな?その前に使っていたやつはコレ。
20120814002.jpg
 ちょっとこれよりも型は古いんだけど。THERMOSのステンレスジャー。確かその辺のお店で買ったので5千円ぐらいしました。おかず容器が2つのタイプのね。私のはケースが無くて、ホント丸ごと魔法瓶って感じのやつ。縦長だから出勤途中で車の中で倒れる、倒れる。最後には右手にハンドル、左手にステンレスジャーを握って出勤してましたよ。
 保温に関して言えば、やはりステンレスジャータイプのが一番です。今使っているやつは7時にお弁当完成させて12時に食べるときには、まずまずの温かみが残っている程度ですが、こっちは、もう熱々です。味噌汁なんかやけどしますよ。


 買い換えようと思ったのにはそれなりに理由がありましてね。あのね、でかすぎるんですよ。ご飯入れる容器が。一人暮らしでガスでご飯炊いてるんですけど、やはり最低でも1合から炊くことになるじゃないですか。その1合がみんな入っちゃう。いかんいかんと思いながらも、残ったご飯を別の容器に入れて冷凍する(夜用)のが面倒になり、ついつい入れちゃうんですよねぇ。で、ここ数年で10kgも太ってる事を考えて若干小さめの物が欲しいなぁって思ってたときに、あのおかず容器3つのやつを見つけたわけですよ。食べ過ぎないようにしようと思って買い換えを思いついた割には、サイズダウン率が小さすぎましたけどね。


 で、今なんですけど、もうあのお弁当箱でも多すぎるんですよ。ご飯はおよそ0.5合ぐらいしか入れてません。でも、おかずもいっぱい入っていて、全体の3分の1も食べ終わらないうちに満腹感が・・・。おかずは毎回8種類前後は入れてるんですが、品数が多いと満腹感が得られるってのはホントですね。それで今度は皆さんが使っているような、汁物抜きのあの小さめのお弁当箱に買い換えようかと思っている次第であります。正直、コレまでの2種類のお弁当箱は、おかずを詰めるのに苦労しました。なんか、やっぱりみんなと形が違うから参考にする物がなく、どうやって入れたらいいかわかんないんですよね。ま、来週の月曜日で夏休みは終わっちゃうので、この後ゆっくり研究して、冬休みには小さめのお弁当箱で出勤です!

お弁当箱二つ、もったいないですけどねぇ・・・。
【2012/08/15 07:10】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1853-59471abb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
