ぶつぶつ・・・。 お祝い事
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1854

お祝い事

 おはようございます。みなさんはお盆休みが明けたってところでしょうか?私は・・・というより我々この職業にはお盆休みってのが無いんですよねぇ。同じ公務員でも町の役場のみなさんにはあるんですよ(自治体によって違いはあるかも知れませんが)。でも私たちにはないんです。かつて、夏休みや冬休みに出勤しなくても多めにみてもらえる(というより日頃の超勤や、休憩時間も確保できなくて結局8時間45分労働になってることを考えれば、その振り替えとしたって足りないぐらいなんだけど)時代にはお盆休みなんて特に決めなくても当たり前のように出勤しないでお墓参りとか行ったもんなんですよ。それがどっかの議員さんがグダグダ言って長期休業中も普通に出勤するようになったときに、お盆休み与えるの、忘れたんでしょうねぇ。ホント、日本の先生方は(私を含めて)のほほんとしすぎですよ。よその国で日頃からこんな扱いで労働させられていたら暴動になってますよ。まぁ、議員さんは議員さんでホレ、とんでもなく高額な手当もらってる、アレの使い道を1円から公開させられるようになって、きっと腹いせにやったんでしょうねぇ(額面だけの公開で用途を塗りつぶしてるからまだまだうさんくさいけど)。

 さて、お祝いってほどの事でもないんですが、まぁ記念日ってことになるのかな?実は今日で・・・
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/♪
禁煙1000日達成


ですよ。いやぁ、頑張った。まぁ頑張ったのは最初の1週間ぐらいなもんですけどね。薬使わなかったから最初は辛かったですよ。吸いたい、吸いたい。でも、5日ぐらいでそれがなくなって、その後しばらくは禁煙を続けるかどうかを迷ったぐらいかな。『せっかくここまで続けてきたのに』ってのがあるから今も吸わないんだけど、最初の1週間ぐらいだったら『いつでもやめられるし』ってなっちゃうじゃない?おまけに体重も増えていったもんだから何度『禁煙をやめよう』って思ったことか。でも最初の5日間のあの苦しみをまた味わうのかって思ったら禁煙を続けられましたねぇ。
 禁煙した影響で体重増えたから健康診断の結果はどんどん酷くなってるんですが、家具は汚れないし、『タバコ吸いたいナァ。でも今は吸いに行けないなぁ』とかって我慢することもないし、そう言う点では良かったかな。バカみたいに値上げしちゃったし。
 これから禁煙するみなさんに一言二言助言するならば、まずタバコをやめても健康になるわけではありません。そこはねぇ、関係ないんですよ。タバコと肺ガンの因果関係は未だにハッキリと認められたわけではないようですが、まぁ関係があるとしたとしても肺ガンで死ぬか糖尿で死ぬか高血圧で死ぬか、その辺が変わるだけ。タバコをやめて肺ガンのリスクを下げた(肺ガンはタバコ吸ったこと無い人もなりますけどね、決して稀ではない確率で)あとは、運動したり食事に気を遣って肥満を防ぐとか、どんどん他のことしないと健康ではいられません。えぇ、
禁煙と健康は関係ありません。はい。
 それと、禁煙して3~5日間はとんでもない状況になりますから平日にやると仕事に支障を来します。精神の弱い人は精神状態も通常じゃなくなるかもしれないから他の人にも迷惑を掛けるかも知れません。
禁煙は連休中に始めましょう。私の場合は11月末にあった3連休を使いました。確か2009年の11月21日からの3連休。明後日吸いたいモードMAXですから21日の朝はとりあえず吸って、8時15分に火を消したのを最後にしました。
 でもまぁ、1日1箱も吸ってない人はそんなに苦労することではないと思いますよ。特に女の人なんか人前では吸わないでいられたりするじゃないですか。ああいう方々はホント、すぐですよ。必要なのは何かのきっかけだけなんでしょうね。

【2012/08/17 08:15】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
ポチャコ/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
Ktaroさん、お久しぶりです。
そして禁煙1000日おめでとうございます!
ついこの前禁煙~って言っていたのにそんなに経つのですね。
最近は吸う場所も限られ値段もいくらか知りませんが高いらしいし(;^ω^)
私の職場も早く私が帰ってくれれば席で吸えるのに~ってオーラ全開の男たちがいますよ(笑)
当然掃除で雑巾がけすると真っ黄色、コピー機の故障が頻繁なのも煙が原因だと勝手に思ってます。

そういうわが娘も吸っているようです(泣)
facebookに写真ありました・・・
今年から社会人だし親がどうこう言いはしませんが。。。

【2012/08/18 06:47】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お久しぶりです(^-^)
禁煙、1000日おめでとうございます。
もう煙草見ても、吸いたいなぁ~なんて思わないんだろうなぁ・・もし、吸ったら、むせるかなぁ(;^ω^)  

【2012/08/18 14:27】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ポチャコさん
 ありがとうございます。ホント、最近始めたようなきがしますが、もう3ヶ月で3年になるんですね。
 女性の社会進出とともに、喫煙率も・・・というか人前での喫煙率も上がったような気がしますね。今の私の職場では・・・・・アレ?男女含めて20人ですが、男性の事務官が一人吸うだけであと誰も吸ってないや。赴任した4年半前には半数は吸っていたんですけどねぇ。

To shionさん
 ありがとうございます。タバコはねぇ~、見るとか見ないとか関係なく、やはり吸いたいナァって思うことは今でもありますよ。でも吸えないことにイライラすることがなくなっただけ。でも、残り香は不快になったかな。呑みに行って周りみんな吸ってても平気なんですが、翌朝起きて髪の毛から臭うタバコの臭いがとっても不快です。まぁ、数秒でマヒしてわからなくはなりますが。

【2012/08/21 06:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1854-831b81c7



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
