ぶつぶつ・・・。 2013年2月11日
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1860

2013年2月11日

20130217001.jpg

 おはようございます。タバコをやめた結果ブヨブヨになってしまったこの身体をなんとかすべく、昨年6月からスポーツジムに入会したために土日はほぼそちらへ。いや、3分の1ぐらいは二日酔いで寝てるんですけど、でもそれ以外はなんとか頑張って通っているためよそへ出かけていくことも減り、ブログ更新もどんどんしなくなっているKtaroです。
 今日は広告を消しついでに、久々に外部濾過器を掃除したのでそのメモです。

20130217003.jpg

 最近、お客様を我が家に招待してワインなんか飲んじゃったりするもんですから、食器が増えたんですよ。今までは20年以上前に買った食器が2枚ずつぐらいある程度でしたが、4~5人ぐらい集まれるモンだからって食器を5枚ずつ全部買い換えたんですよ。さらには『ワイン』呑みますからね。ワイングラスも買ったしシャンパングラスも買いました。ワインばかり飲み続けることの出来ない女性もいらっしゃるので軽めのカクテル用にゾンビーグラスも買いました。すると、まぁ我が家の食器棚は一般家庭にひけは取らないつもりなんですが、食器が収まり切らなくなりましてね。一般家庭では台所に食器棚、客間に大きなサイドボードなんかが置かれていて、そこにお酒やらグラスやらが陳列されておりますが、我が家は狭いのでそのような物は置けません。縦長のショーウィンドウケースみたいなのを買ってお酒を並べ、その上下部分にある棚にグラスをしまいました。さらには、ワイン呑むってなるとみなさんこぞってワイン持ってくるんですよ。でもそんなにそんなに呑みきれない。ということで小型のワインセラーも購入。でも置く場所が無いので60cm水槽を一つつぶしました。いつか広い場所に移ったときにと、今はキレイに洗ってソファの後ろに置いてるんですが、なんか片付けるときに見ちゃったんだけど底面のガラスのさらに下の部分に水が漏れてるんですよねぇ。さらに外側にガードがあるから漏れ出してはいないんだけど、いつかはそのガードも突き破るでしょう。水槽自体や上置式濾過器なんかは数千円で買える物、それに対して狭い我が家に見た目も悪いのに起き続ける価値があるかどうか。答えは否。今度ゴミ処理場に持って行くことにしますよ。そしてディスカス水槽も大掃除。今回こちらの上置式濾過器も取り外しました。すぐ汚らしくなるんでね。悪臭のもとだし。
20130217002.jpg
 そしてこちらも大掃除。水深10cmぐらいになるまで水を抜き取り、買って以来5年間一度も洗ったことの無かった上置式濾過器も丸洗い。5年放っておいた割には生物濾過がうまくいっていたのか、そんなにそんなに汚いわけではありませんでした。ただ、やはり蓋の横の所に得体の知れない物体が垂れ下がってたりなんだりしていたので、スチールたわしでごしごししましたよ。現在クラウンローチが4匹(おじいさんも健在です)、ステルバイが3匹、メタエが3・・・あれ?1匹見あたらないぞ?でも3匹いるはず。パールグラミーが3匹、ホワイトフィンロージーテトラが4匹、カージナルが50匹程度、ネオンテトラが5匹ぐらいかな?90×50×50にはちと寂しい感じなので、なんかメインとなるやつを入れたいんですが、昔みたいにアントニオ(アーチャーフィッシュ)なんかつれてきたものなら、カージナルやネオンがバクバク食べられちゃうでしょう?昔1匹370円のワイルドラミノーズテトラを100匹近く食べられちゃいましたからね。かといって金魚なんか温水で飼っちゃったらバカみたいにでかくなっちゃうし。ディスカスがこの水槽に耐えてくれたら、とも思うのですがディスカスはテトラを襲いますからねぇ。そうなれば水草を増やしてやって・・・でもそうなると水草の手入れが大変になって・・・・・、難しいところです。
20130217004.jpg
 ところで、現在生き残っている我が家のディスカスは3匹。みんな500円玉ぐらいのサイズで1980円で買ってきたんですが、この子1980円とは思えないほど綺麗な身体していると思いませんか?え?しない?

【2013/02/17 08:14】 外部濾過器お掃除メモ | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ ktaro/ 
comment
♥  お久しぶりですね
とても綺麗なディスカスです。1980円だったんですね。大きくして売ると良い商売になりますね。なんてね。

いつもいつも水槽を綺麗にしていて尊敬します。

お話の内容から、食器収納庫を見れるかと期待しましたよ。残念。

お友達が寄り付いてくるお家、良いですね♪

【2013/02/22 19:59】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 私の父の時代(昭和9年生まれ)には、育てた熱帯魚をお店が買ってくれたそうなんですが、昭和の終わり頃にはもうそのようなことがなくなりました。店の人と互いに信頼関係を気づけば別なんでしょうが、通常は変な病気をお店の水槽に持ち込まれたくないから手を出さないんですって。海外から買っても安いみたいだし。
 あ、食器棚や新しい家具、紹介し忘れましたね。まぁ、その後ちょいとありまして長年付き合ってきた家具屋とは決別する決意をしたんですけどね。
 今年に入って3度ほど我が家で呑みましたが、いつもおもてなしが中途半端。呑みながら料理していると、だんだん面倒になってくるんですよねぇ。なので次回は見た目にかわいい食べ物なんかよりもまず、パスタなどでおなかを満たしてもらう、そういう手段に出ようと思います。

【2013/03/06 18:49】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1860-12bdb0a7



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。