ぶつぶつ・・・。 第222話 稚内市立ノシャップ水族館②
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1863

第222話 稚内市立ノシャップ水族館②

DSCF4417.jpg
 こんにちは。土曜の朝、いや、昼11時41分のKtaroです。今日もジムに行くかどうか迷っています。行くぶんには全く問題ないのですが、その後疲れ切って何もしたくなくなるのが問題です。この記事書いてシャワー浴びてからどうするか考えることにしましょう。
 しかし、運動したあと温泉にも入るというのに、出かける前に身だしなみ整えるためにシャワーを浴びるという、この行程をなんとか削除できないかしら?昔っから朝はチマチマ寝癖を直すのではなくシャワーを浴びてきたのですが、みなさんは寝癖をどうしているのでしょうねぇ?
 触れるの忘れましたが、冒頭の写真はクリオネです。どこでも薄暗い中で展示するわ、水温低くするからガラスに結露酷いわで、ピントを合わせることが出来ないんですよねぇ。まぁ、私がカメラ素人ってこともあるのでしょうが。小樽水族館あたりはガラスに曇り止めを塗っていますが、ここはそういうの無しでした。


DSCF4419.jpg
 見たとおりのカメです。何ガメだろう?小樽水族館も、入って最初にお出迎えしてくれるのはカメですよね。


DSCF4436.jpg
 表示にはタラバガニってかいてありましたが、脚ほっそいですねぇ。食べ応え悪そうです。というか、このトゲトゲ、タラバガニかなぁ?イバラガニじゃない?


DSCF4446.jpg
 この、ウルトラQ(え?知らない?ウルトラマンの前のやつ。いわゆる『ウルトラマン』はいなくて人間対怪獣のお話)に出てきそうな怪獣みたいなのは『フサギンポ』です。頭頂部や顔にもある房状の突起物が名前の由来のようですが、『フサ』はわかるけど、『ギンポ』ってなんだ?


DSCF4456.jpg
DSCF4459.jpg
DSCF4461.jpg
 この辺、頑張ってピントが合ってると思いません?水中で撮影するのと違って水槽の外側からって難しいですよねぇ。いや、水中で撮影したことはないんですが、同じ空間にいるほうが空気と水、そして間をガラスが隔てているよりは撮りやすいんじゃないかなって思いましてね。


DSCF4464.jpg
 こうしてみると、とってきたばっかりだったのかな?小さいですねぇ。これ、なんだか知ってます?


DSCF4447.jpg
 そう、ガラ・ルーファです。ドクターフィッシュって言った方がわかりやすいかな?身体の角質を食べてくれるとかいう魚。熱帯魚店にも売ってますが、こっちでは1匹780円しますから、お風呂に入れて身体全身やってもらおうと思ったら4~5万かかりますね。いくら温かくてもせいぜい30度ぐらいのお湯にしか対応できないと思うので、入ってるこっちは寒くてブルブルものだと思いますよ。

DSCF4478.jpg
 上を泳いでいる魚はなんだかわかりませんが、下の毛蟹、おいしそうですね。そう言えばしばらく毛蟹食べてないなぁ。


DSCF4481.jpg
 これ、大きい毛蟹が小さい毛蟹を抱きかかえているんですが、こんなの始めてみましたよ。まぁよく見るのは茹でられて輪ゴムでグルグル巻きにされてるやつだからなんですが、この行動は普通の行動なんでしょうか?もしかしてペア?食べてる・・・・・わけじゃないですよね。


DSCF4479.jpg
 これはまた食べ応えありそうなタラバガニです。うーん、やっぱりさっきの絶対タラバガニじゃないよなぁ。


DSCF4489.jpg
 うーんと、なんでしたっけ?おなかに吸盤があってこうやって貼り付いてるんですけど、なんだったかなぁ。小樽水族館にもいますよ。でも、宗谷近海に住んでる魚だったはず。ちょっと待ってくださいね。今調べますから。

あ、フウセンウオですって。ま、まーるいわな。
DSCF4493.jpg
 これね、両サイド見てるところ。で、この目玉がコッチ向いて

DSCF4497.jpg
 これ、正面見ているところです。別にビックリした訳じゃありません。前も横も見ることができて便利ですねぇ。
【2013/03/16 12:16】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ ktaro/ 
comment
♥  
水族館なのですね。
珍しい画像をありがとうございます。
行ってみたいなv-25

【2013/03/30 22:51】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ノシャップ岬にある水族館。札幌のすぐ近くで繁盛している小樽水族館に比べると、やはり展示されている動物や魚も少ないのですが、お客さん少ないし安いし、結構私は好きです♪

【2013/04/02 06:59】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1863-a5a5b86e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。