ぶつぶつ・・・。 第224話 稚内市青少年科学館
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1871

第224話 稚内市青少年科学館

20130419002.jpg
 
おはようございます。東京ってのはすごいですね。あれだけ人通りが多いところで食べ物売ってたんですね。私はちょっと食べられないかな。お祭りの綿アメとか焼きそばなんかもダメですもん。あと、スーパーのお総菜やパン屋のパンなんかが覆いもなく売られてるのとかね。あんなもん、絶対3~4歳のガキが一回つかんだヤツとかあるって。
 さて、冒頭の写真はノシャップ水族館に隣接している稚内市青少年科学館にあったタロ・ジロの幼い頃の写真です。あぁ、最近の若い人には馴染みがないかもしれませんが、南極越冬隊が急遽帰ることになってそのとき、犬は鎖につないだまま置いて来ちゃったんだけど、1年だか2年だか後に南極に戻ったらこの2匹だけ生き残っていたってお話ね。小学校5年生か6年生の頃に学校の体育館で映画、見せられましたもの。その中で、死んでいった犬たちのシーンもあったんですが子どもながらに
「なんでシャチに喰われたとか、わかんだよ。」
って不満に思いながら見てましたよ。あの映画はかなりの美談に仕上がってたと思いますが、まぁ犬好きに言わせれば酷い話なもんだから越冬隊がボロクソに言われたりもしたようですね。映画公開時も、その前の実際に置き去りにして帰ってきたときも。まぁ、人より犬の方が好きなんだから気持ちはわからないでもないけど、どんな状態だったかよくわかんないのにあれこれ言わない方がいいよね。正式な文献で見たというわけじゃなく今まで生きてきて耳にしたのは、犬は運ぶ余裕が無いから置き去りにしてきたとか、だったら鎖から外してやれば良かったかも知れないけどそうすると元々そこに住んでいる動物たちに悪影響だったとか、あるいは3日ぐらいで戻ってこられると思ってたから置いてきたとか、戻る決断をしたのは基地から離れたところで、そもそもどうしようもできなかったとか。正式な文献って言ったって、それが正しいとも限らないしね。たとえば自分が戦禍にあって、食べるものが無くなって人食べちゃったりしたら、そんなことしたなんて言いませんよ。え?全然関係ない?
 まぁ真相がどうであれ、好んでやったわけじゃなかろうに、売れもしないのに犬いっぱい買ってきて悪臭まき散らすブリーダーや、かわいいから買ってきたけど大きくなってかわいくなくなったから捨ててるヤツに比べたらそんなに責められるものではないと思いますよ。
 でもほら、よくあるじゃない?牛豚は食べるために感謝して殺しているからいいだの、鯨は知能が高いからダメだの(そんなこと言ったら猿喰ってるやつらどうすんだって話ですが)。でもなんだかんだ言っても我々絶対に食べる以上に牛豚殺してますよねぇ。売れ残ってるもん。自分で食べるものを自分で獲らなくなった時点で犯している罪はみんな一緒なんですかねぇ・・・、なんか宗教じみてきたぞ?
20130419003.jpg
 これはなんか、実際に使ってた雪上車だとか。まぁどこで使ってたのかもう覚えていませんが、右横に犬がいるところを見ると、南極でしょうね。
20130419001.jpg
 タロ、ジロの話に戻りますが、生き残っていたその後も南極越冬隊に使われていたようですね。第2次越冬隊とか第3次とかいろいろあるみたいですが、第1次で置き去りにされて以来、第4次まで南極で頑張ったようです。ジロはその第4次の最中に病死。それを見てかどうかわかりませんがタロは第4次越冬隊とともに日本に帰り、札幌で暮らして老衰で死亡したそうです。ジロの剥製は上野にあるんでしたっけ?タロのは北大にあって、いつだったか2匹をあわせてあげようという、これまた人間の勝手気ままな親切で話が持ち上がったそうですが、病死してからしばらくして剥製にしてあったジロは、運送に耐えられないだろうということで話は終わったんですが、映画の公開でまた勝手に人間が盛り上がって、タロを東京に運んで無理矢理やってのけたみたいですよ。果たしてお互い剥製で出会って、うれしかったんでしょうかね?

 あ、最後になりましたがサブロね。もともと3兄弟だったんですって。南極に行くこともなく訓練中に死んじゃったそうです。これもただ『訓練中に死んだ』とか『病死した』とか、私見たこと無いけど最近のドラマでは餓死したことになってるとか。
【2013/04/27 12:18】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1871-4f7820fa



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
