ぶつぶつ・・・。 第225話 サロベツ原野宮の台展望台
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1874

第225話 サロベツ原野宮の台展望台

20130702002.jpg
 おはようございます。先日、ちょっと人には言えない『いいこと』があったKtaroです。人間、生きてれば良い事ってあるもんですね。
 さて、こちら道北は豊富町にある展望台で、サロベツ原野が一望できると言うことで登ってみました。ここ、サロベツ原野は利尻・礼文の2島を含む日本最北端の国立公園で、豊富な植物から『サロベツ原生花園』とも呼ばれています。およそ2万年前の氷河の後退によって現れた大渓谷に、たぶん海水や雨水とかがそこへ流入し、長い年月をかけて土地が隆起した際に海との間に境界ができ、今に至るって感じなんだと思います。なんかねぇ、専門用語が多くて理解しきれませんでした。
 氷河の後退と同じ頃にできた台地の一つに豊徳台地ってのがあるみたいなんですが、そのあたりが関係するのか、ここから一番近いJRの駅の名前が徳満駅。だからこの展望台も徳満展望台と称されていたようなんですが、高松宮さんのところのなんとかさん(すみませんねぇ。我々の世代はこの辺あんまり習わなかったものだから、なんかよくわかんないんですよ。さっき、ちょちょっと系図を見ましたが、大正天皇の3男ってことなのかしら?)がココを訪れて以来、宮の台って名前になったようです。
20130702004.jpg
 この時持っていたカメラにパノラマ機能がなかったのでこんな感じですが、右も左も見渡す限りこんな感じでした。北海道にあちこちある展望台は、それこそマイカーブームの1970年代とかにポコポコできたのでしょうが、だいたいどこも木々に覆われ始めており見通しが利かなくなってきているのですが、ここはしっかりと手入れをされているようです。
20130702003.jpg
 展望台(と言っても民家の2階程度の高さの建物です)の脇にはこんなオブジェが。乗らないでくださいって書いてありましたよ。

 ところで、ココ豊富町と言えば、先日ご紹介した稚内温泉が出る前までは日本最北の温泉郷でした。
20130702005.jpg
 中央上部にある現在地。右下に温泉に入っている女性の絵。これがとよとみ温泉なんですけど、よく見てみたら
20130702006.jpg
 確か紹介した稚内温泉が発見されたのが1976年だか78年だか。じゃぁ、この看板はそれ以前から立っているってことになるのかしら?
 以前稚内で働いていた同僚の話では、このとよとみ温泉もすごくいいらしい。ただ、じゃらんに宿泊施設が紹介されていないので入ったことがないのですが、いつかは行ってみようと思っています。
【2013/07/02 06:56】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
おはようございます。
>先日、ちょっと人には言えない『いいこと』があったKtaroです。
このことが気になってその下の方は上の空でした。
ただ北海道はやはり広いなぁということだけです。

良いことってやはりアレですよね。うふふ


【2013/07/03 10:47】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 そうです。アレです(笑)。

 道東の空は、秋は別として普段は雲が低く垂れ下がった印象が強い空ですが、この道北の空は本当に高く青く、道央とも道南ともまた違った雰囲気の空でした。

【2013/07/04 06:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1874-ead93328



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。