ぶつぶつ・・・。
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1879


20150712001.jpg
 こんばんは。お久しぶりです。ちょっとだけ時間があるので。
20150712002.jpg
 とうとう、こんな事も始めちゃいました。ぬか床です。容器は先日ネットで買って今日届きました。なんか有名どころらしい。3千円前後しましたが、手で持った感じでは100円ショップにあるプラケースでも十分代用きくんじゃないかなと。これは一応ホーローですが。
 病に倒れて床に伏せている81の父にぬか漬けを始めるとメールしたところ、事細かに手入れの仕方を打って送ってくれました。父
81歳、母75歳ですが、父は句読点の入れ方を知らないようです。母のには入ってたかな?
 で、色々送ってくれたのですが、この容器の説明書に冷蔵庫に入れておいて大丈夫みたいなこと書いてあるので、とりあえずはそのやり方で。でもねぇ、この前見た番組では料理人が冷蔵庫に入れるのは3日までだって。それ以上入れておくと乳酸菌にもダメージがって言ってたんですけどねぇ。まぁ黴びるよりはましなので、最初は冷蔵庫でやってみようと思います。でも、捨て漬けが終わるまでは常温らしく、ここ1~2週間は気が抜けませんね。

 お米屋さんで今日もらってきた糠1kg。500gを炒って香りを出し、冷めたところを(実際には冷める前にやっちゃったんですが)もう500gと混ぜ合わせ、あらかじめ沸かして冷ましておいた塩水を混ぜ込みます。5カップの水に、この容器の説明書には130gの粗塩をと書いてあり、以前見たテレビ番組では200gと言っていた。恐らくその後の保存が常温か冷蔵かの違いなんだと思うのだけど、塩辛くないとおいしくないだろうと、150g入れてみました。さすがに糠1kgを一気に混ぜ合わせていくサイズのボウルは持ち合わせていませんので半分ずつ。そしてそれをこの容器の中で合わせて、キャベツの葉っぱの一番外側をサッと水で洗って軽く水気を切ってこの中へ。冷蔵庫でいつから過ごしているかわらない人参上の方半分の皮を剥いてこの中へ。あとは唐辛子1本と昆布1枚入ってます。
 5月に父の見舞いに実家に帰ったときに渡された奈良漬けがあまりにもおいしく、そして目覚めたぬか漬けですが、まぁ根本的に米糠と酒粕とで違う代物のようですが、漬け物入門としてちょいとしばらくコレで遊んでみようと思います。 
【2015/07/12 21:44】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1879-27b420d9



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。