ぶつぶつ・・・。
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1881


我が家に2台あるテトラ社の外部濾過器。2台とも60cm水槽用でしたが、あ、除湿器が満水だって呼んでいる。ちょっと失礼。
 ここんところの雨続きで、1日に3回も水捨てさせられます。まぁ、平日は日中いないので2回かな。

 で、濾過器のお話。最後に飼ってしまった90cmワイドの水槽用には上置式濾過器がセットになっていましたが、この60cm用の外部濾過器も併用していました。そのうちだんだんと、上置式濾過器の汚れ(カルキかな?白いの)が目立つようになって、一部小バエもわき、とても部屋の中に置いておきたくない代物となったので洗ってプラゴミへ。以来、60cm用外部濾過器1台でがんばってきたのですが、先日また小型カラシンに心を奪われてラミノーズテトラを100匹購入。水槽はディスカスを飼っていた頃のままベアタンクでしたが、物置から砂を出してきて敷きました。で、個体数が多くなれば出すものも多くなるだろうということで、90cm用をネットで注文。安いですねぇ、ネットは。近所のお店での店頭価格は2万円を大きく超える代物でしたが、おまけのフィルター月で14800円でした。いつも呼び水に苦労していたので、業界初だとかいう、自動呼び水システム付き。


 でもねぇ、自動呼び水・・・しません。水槽から濾過器を通り、排水パイプの途中で止まってしまったとき用の手動ポンプついてるんですけど、まず最初から、濾過器に水が降りてこない。仕方がないので手動ポンプを排水口につないでシュコシュコやったら、水が降りてきてくれましたよ。7月の・・・・・何日だったかなぁ。先週か。24日あたりだ。

 ということで、お掃除ではなく丸ごと買い換え、2016年7月24日。

 お掃除メモでした。
【2016/07/30 09:59】 外部濾過器お掃除メモ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1881-8a94494d



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
