ぶつぶつ・・・。 簡単 親子丼 これでもう外でなんか食べられない
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,19

簡単 親子丼 これでもう外でなんか食べられない

 昨日の昼ご飯、研修先の近くで昼ごはんをたべました。その日のランチは、野菜のてんぷらを卵とじにした丼物でしたが、油くさいし卵は固いし・・・。
 今日は簡単丼物レシピです。

20050803202416.jpg

準備するもの

A1 鶏肉(食べたい分だけ)
A2 玉ねぎ1/4個
A3 椎茸1個(今回はなかったので、エリンギです)
A4 卵3個
A5 ご飯
A6 三つ葉4~5本(好きなのでちょっと多めです)
B1 水100ml
B2 醤油おおさじ1
B3 砂糖おおさじ1
B4 だしの素小さじ山盛り1


さて、まずは包丁があまり汚れないエリンギ、玉ねぎから。
20050803202957.jpg


お次に鶏肉。ご存知の通り、鶏肉は凍った状態で切ると切りやすい。
20050803203204.jpg


お次は卵。もちろん片手で割れます、私。片手で割れるようになって何か良くなったか?特に何もない。両手で十分です。
20050803203339.jpg

前にもお話しましたが、あまり卵はかき混ぜすぎないようにね。くるくる回転させるのもあまり意味がありません。

さて、材料に火を通し始めましょう。上の調味料(B群)を混ぜ合わせ、小さめのフライパンに入れて熱します。親子丼専用のフライパンがあったほうが、盛り付けがきれいになりますが、ウチにはないので玉子焼き用のものでやってます。(ちょっと盛り付けが難しい・・・)
20050803203526.jpg


煮ている間に使ったものを洗ってしまいましょう。この時点で包丁、まな板、菜ばし以外の物は洗って拭いて、しまってしまいます。
 え?まな板ももういらないだろうって?いえいえ、煮る順番ってのがありますから。まずは鶏肉。大方火が通ったら玉ねぎ、椎茸(エリンギ)を入れます。その間にちょこちょこ洗い物。全部入れたらご飯を盛り付け、三つ葉も刻んでおきます。
20050803204129.jpg


さてさて、ここからが本番。玉ねぎがしんなりしたら、まずは溶き卵を半分入れてかき混ぜます。全体に卵が行きわたるように。30秒ほどで残りの半分を投入。ここで三つ葉も投入して15秒でご飯に乗せます。そうすることで、下はふんわり、上はトロトロ状態で完成!
20050803204406.jpg


ま、今回はまたまた写真撮ったりしている間に、少し卵に火が通り過ぎてしまいましたが・・・。
 同じ要領でカツ丼、えび重なども作れます。ややしょっぱめが好きな人は、砂糖の量を調整してください。

【2005/08/03 20:46】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
きんぎょ/ K-taro/ う―/ 流衣/ K-taro/ K-taro/ 
comment
♥  初めまして☆
きんぎょと申します。私のとこにコメントを頂いていたので来てみました♪
基礎代謝などがわからないとのことですが、たまにそういうことについて
書いているのでよかったらまたいらして下さい☆

【2005/08/03 23:01】 url[きんぎょ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
どうも。では、また覗いて勉強させていただきますね。

【2005/08/03 23:14】 url[K-taro #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  なんだか
久し振りに来たというわけではない気がするのにブログがいっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
読んでたら何時間か経過しました。笑
いいんだけどね・・・暇人だから・・lll(;。_。)lll
丁度おなかがすきはじめた辺りから読み出したので、今もうおなかがぐぅぐぅしてます・・・( ̄ー ̄;)
今度は美味しいから揚げ希望( ̄+ー ̄)キラーン(ぇ)
さて、全部読んだし暇っ仔過ぎて眠くなってきたので寝ます。笑
おやすみなさーいZzz

【2005/08/04 01:54】 url[う― #64TjWBNY] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お腹がすきましたぁ
夜中なのに・・・
ぐぅうううう
やはーり料理上手ですねっ

【2005/08/04 04:00】 url[流衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To う―さん
 そんな、何時間もかけて読んでくださいましたか?読むのに何時間もかかるなら、作るのにどれぐらいかかるかご想像つきますでしょ?
 暇人、貧乏人、することなしです(笑)

【2005/08/04 15:42】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 流衣さん
 上手かどうかは食べてみないとわかりませんよ?
 さてさて今日は何をつくりましょうかな?

【2005/08/04 15:44】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/19-d61d45af



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
