ぶつぶつ・・・。 豚丼&肉じゃがの巻
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,194

豚丼&肉じゃがの巻

20051107028.jpg
 なんか、絶対付け合せ悪いですよねぇ。でも、ジャガイモと玉ねぎ余ってたし、豚丼も食べたかったので両方作ってしまいました。
 久しぶりに料理をしたのは理由があります。今日もまた朝から吉宗打ってきて、2桁負けしちゃったんですよ(;´д` ) トホホ。
 このジャガイモも買ってからだいぶ経つけど大丈夫かな?
20051107001.jpg
 あ、まだまだ大丈夫そうですね?我が家にはピーラーがないので包丁で皮むきです。
(-_-メ;)ヘンッ!料理人がピーラーなんて使ってられるかいっ!
って思って買ってないんですが、先日テレビで料理人がピーラー使っているのを見ました(大体、自分、料理人じゃないし・・・)。
 皮をむいたらすぐに水にさらしておきましょう。
20051107002.jpg
 お次は玉ねぎです。この玉ねぎもかなり古いんですけど大丈夫でしょうか・・・。
20051107003.jpg
 あ、大丈夫そうですね?玉ねぎはこんな風に切りました。
20051107004.jpg
 ↑あ、「8mm幅」ってところ間違えました。「1cm幅」です。8mmにしたのは、この後のニンジンでした(^ ^;Δ 。
20051107006.jpg
 こーのニンジンもだーいぶ古いんですけど大丈夫だったようですね?(なんか古いモンばっかりですねぇ・・・)。
 肉は古くないですよ?今日は牛肉を使ってみることにしました。レシピには350gって書いてあったんですが
( ̄o ̄) え?ホント?
ってかんじです。これで250gで、多い気がしますもの・・・。
20051107007.jpg
 さてさて、まずは鍋に油をひきましょう。うちの油はこれです。
20051107008.jpg
 いつもこんな高いの使っているわけじゃないのですよ?今日はたまたまです(^ Q ^)/゛。油が熱っせられたら肉を焼きましょう。色が変わる程度です。
20051107009.jpg
 あの、すき焼きでもカレーでもなんでもそうなんですが、いきなりお肉を煮てしまう人、信じられません。あれじゃぁ、いくらいい肉使っても台無しです(この肉は、色見てもらえばわかりますが、単なるオーストラリア牛です( ´△`)。負けたからね・・・。)。
 色が付いたら面取りしたジャガイモを投入!
20051107011.jpg
 
ゲッ!(」°ロ°)」でかっ!これじゃぁ火が通りにくそうですね?慌てて取り出しさらに半分に切って入れなおす。
20051107012.jpg
 あ( ̄o ̄)、面取りするの忘れた・・・
玉ねぎも入れてだし汁でヒタヒタにします。煮立ったら中火の弱火にして10分ほど煮込みます。灰汁が出てきますから丁寧に取り除きましょう。おイモがやわらかくなったらニンジンとあわせ調味料を入れます。私は白滝も食べたかったので入れました。
あわせ調味料内訳
酒・・・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
さとう・・・大さじ4(; ̄Д ̄)マジっすか?
しょうゆ・・大さじ4

だそうです。なんか甘そうなので、私はさとうを少し控えめにしました。白滝などこんにゃく系統のものを煮物に使うときは、面倒くさがらずにきちんと下茹でしましょう。味のしみこみ方が違います(こんにゃくって臭いしね。。。)。
20051107014.jpg
 弱火にして20分~25分煮詰めて水気を飛ばします。
 さてその間に味噌汁でも作りましょうか。えーと具は・・・
何もない・・・・
 冷凍庫にあげが入っていたからこれでいいか。油抜きもしましょうね。
20051107015.jpg
 ネギもあったから刻んでおきました。
20051107016.jpg
 さて、肉じゃがはどうなったんでしょうか?
15分経過
20051107017.jpg
 
25分経過
20051107018.jpg
 (・_・;)エー、ぜんぜん減ってない・・・
40分経過
20051107019.jpg
 ようやく水気がなくなりました。ただこうなってくると心配なのがじゃがいもです。原型をとどめているのでしょうか・・・。まとりあえずはおきまり、一旦冷まします。
20051107021.jpg
 ほんとうは布でくるんだりして保温しながらゆーっくり冷ますといいんですって。時間がかかればかかるほど、味がしみ込むそうです。でも、しみこむったって、もう煮汁ないですしね・・・。あれはおでんとかの時の話か・・・。
 ご飯も炊けたようです(^O^)。
20051107020.jpg
 少し色がついているのは麦です。
 さて、次は豚丼ですね。肉だらけなのでピーマンを添えることにしました。
20051107023.jpg
 こうやって半分に切ってから手でヘタやわた、種を取り除きます。水洗いしたらさらに縦半分に。
20051107024.jpg
 さすが買ってきたとあって、キレイな緑色ですヽ(^。^)丿。
 次は豚肉。 
20051107025.jpg
 レジにて半額!ってうるさいよ!普段、グラム240円でなんて売ってないだろうが。最初っから倍の値段つけておいて何言ってんだか・・・。こうなってくるとサギに近いものを感じますね。
 簡単レシピでは、タレを煮立ててその中に肉を入れるって書いてありましたが、やっぱり少し焼き目をつけてから入れることにしました。 
20051107026.jpg
 ( ̄o ̄) え?肉多すぎ?いいんです。余してもどうせだめにしちゃうだけだからね。
タレの内訳
砂糖・・・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ3

よく混ぜて、肉の上からかけ入れます。
20051107027.jpg
 焦げ付いたら台無しですから、弱火の強火ぐらいで煮詰めていきます。フライパンに焦げ付く寸前でご飯に乗せたらできあがり。
20051107029.jpg
 豚丼って、もともと北海道に開拓に来た人たちが
うな重くいてぇ~
ってなって作ったのがきっかけだそうです。なので、味付けはほぼ一緒だったはず。うなぎのタレがどんな風にできているのか知りませんから、これが同じ味になっているかどうかわからないです。ただ、本場帯広の有名店で食べましたが、まずいのなんのって・・・。焦げ付かして苦味を出すのが本場の味なんだそうですが、あの、家でフライパンでタレつきの肉買ってきて焼肉やったときの、あの最後の方の味。あれに似てました。苦くて苦くて、どうみても失敗作でしたが、あれが本場の味なんだそうです。
 ところで、肉じゃがのじゃがはどうなったんでしょうね?
20051107022.jpg

ヽ (´ー`)┌ フッ、やっぱりかい・・・。
【2005/11/07 06:38】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(10)
SUNNY/ shion/ かな/ Ktaro/ かな/ Ktaro/ nanja/ Ktaro/ 瑠衣/ Ktaro/ 
comment
♥  
キチンとやってますねぇ。
私なんか面取りなんて気が向いた時にしかしないし、薄揚げの油抜きなんかしないし。よくこんなので食ブログやってますよね。恥ずかしい。結局は出来上がったものがおいしければいい主義なのです。
ウチ、油はエコナ使ってま~す。色々と体のことが気になるお年頃ですからね。

【2005/11/07 08:28】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
豚丼と肉じゃが美味しそう!! 簡単に作れるしイイですよね(^¬^)… オーストラリア産の牛肉は柔らかいし、安いし、私もよく買います(;´▽`A`` 
写真を全部見たらカウンタも一緒にまわるんでしょうか?(笑
豚丼の中にピーマン入れたら、いろどりがキレイ!こんな風にしたらイイのねv(*^o^*)

【2005/11/07 11:36】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
二桁負けですかぁ…
吉宗さぁん・゜・(PД`q。)・゜・エーン

写真を撮りつつ料理をなさる
こぉたろぉさんステキですわぁ
かなは出来上がりがキレイな時しか
載せませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/11/07 19:46】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございます(^O^)
To SUNNYさん
あ、エコナね。さすがに揚げ物するとなると、高くつくので、普段はキャノーラ油です。写真の紅花油は母からもらったものですヽ(^。^)丿。
 面取りなんてし始めたの、つい最近です。しかも結局煮崩れしちゃってるしね・・・。
 出来上がりがおいしければよし
 私もそう思います。

To shionさん
OGビーフと言う奴でしたっけ?焼き物にはオーストラリア産で十分ですが、和風のものにはやはりあわないようです。この肉じゃがも、牛肉のにおいが少しきついですもの。
 写真を開いただけではカウンターは回りません。でも、コメントボタンを押すことでページを開きなおすので、そこで1個増えます(増えないと寂しいので・・・)。

To かなさん
 今日も負けました。私の時代はもう終わったようです(;´д` ) トホホ。
 写真を撮りながら料理する男・・・。こんなの身近にいたら気持ち悪くないですかぁ?笑

【2005/11/07 21:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
写真を撮りながら料理ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
以前自分もしていたので
同じ感じなので親近感大デスw


【2005/11/08 06:37】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
ヽ(^。^)丿 そのように受け取ってもらえてよかったです。昨日はもけけのところがメンテナンス中で、
すぐに寝てしまいました。
 さて、今日はいいネタに出会えるかな?やや眠いながらも1日が始まります。

【2005/11/08 06:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんにちは
いやいや肉じゃがのジャガイモが煮崩れた感じすごくおいしそ~。
丁寧に作られてるんですね。私も見習わなくては‥。

【2005/11/08 16:28】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To nanjaさん
 コメントくださってありがとうございます(^O^)。
私の場合、ほぼ趣味の世界ですからね。家族がいて毎日宿命的にやるとなると、そうはいきませんよね・・・。

【2005/11/08 20:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
あはぁ
料理ネタ頑張ってますねぇ~
かなり主夫っぽくなってる(o・ェ・o)ノ゙
って違うか・・・
肉じゃがなど煮物シチュー系は圧力鍋使うと
早いですよねぇ~

【2005/11/09 06:26】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 あぁ、圧力鍋ねぇ。一時期買おうと思ったこと
あったんですが、なんか置き場に困りそうでやめ
ましたヽ (´ー`)┌ 。
 でも、またお料理熱復活だから買っちゃうかも?

【2005/11/09 21:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/194-2f8b0f34



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
