ぶつぶつ・・・。 鶏手羽元と固ゆで卵のほっくり煮と豚ロースのカリカリ揚げ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,196

鶏手羽元と固ゆで卵のほっくり煮と豚ロースのカリカリ揚げ

20051108000.jpg
 どうです?ごはんを食べる気がまったくない食卓でしょう?
 えぇ、飲んでますよ今日も・・・。
 基本的に私は1日1食なので、担任をしなくなった平成16年度から給食を取っていません。みなさんがおいしい(?)給食を食べている間に、私は今晩(8日)のメニューをインターネットで検索していました。

えーと、冷蔵庫にあまっているのはこの間の豚丼で使った道内産豚ロース薄切りと、手羽元だなぁ・・・。使っちゃわないとなぁ・・・。何を作ろう・・・。

 味の素が1万種のレシピを誇るページで色々検索してみる。真っ先に目に入ったのは鶏手羽とゆで卵のこっくり煮である。実は卵も買ってから3週間以上経っているのである。

サワー煮とたいして変わらんけど、卵も処理できていいな。まずはこれー(^O^)。

 次に目に付いたのが豚肉のカリカリ揚げ

 あ( ̄o ̄)!これもおいしそうだな。

今晩のおつまみはこの2品に決定!


◎鶏手羽とゆで卵のこっくり煮
 まずはゆで卵を作っておきましょう。どうせ煮込んでしまうのですから、固さなど気にせずにがっちり茹できっちゃってください。勿論みなさんご存知のことでしょうが、茹で終わったらすぐに卵を水につけて冷やしてくださいね。こうすることで中の薄皮もはがれやすくなります。

手羽元を茹でる
20051108001.jpg
 なんかねぇ、こうやって別の鍋で先に茹でておくらしいです。茹で時間は4~5分。茹で上がったら冷水にとります。
20051108002.jpg
 この段階でほぼあくが出尽くしていますので、煮るときは楽でした。
 あ、全々分量を記載してなかったですね?あまっていた手羽元は9本。全部調理しました。卵の方は3個にしてあります。卵1個と手羽元3本で食べようと思いましてね。
 お次は煮汁です。手羽元を鍋に並べてひたひたよりやや多めの水を入れます。今回の私が使った鍋では5カップです。以下、煮汁内容をまとめておきました。
~煮汁~
水・・・・・・・・・・手羽元がヒタヒタになるまで
だしの元・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・1/3カップ
塩・・・・・・・・・・一つまみ~2つまみ
ネギの緑の所・・・・・1本分
しょうがの薄切り・・・10枚

手羽元とヒタヒタの煮汁
20051108003.jpg
 強火で沸騰させて、そのまま5分間、強火を保つそうです。 
20051108004.jpg
 ↑この状態を5分間継続させる意味が、私にはわかりません。勿論、めっちゃめちゃふきこぼれましたよ(´Д`)。
 その後は中火の弱火にして40分間煮込むそうです。煮汁がなくなりそうだったら、途中で水をたしてください。

途中経過
20051108005.jpg
 あの、右上にあるのは雑巾じゃないですよ?落し蓋用のキッチンペーパーです。でも、なんか汚らしいですね・・・。
 完成後に乗せる絹さやです。
20051108006.jpg
 中国産はこの倍の量で98円でしたが、やはり気持ち悪いのでね(( ̄o ̄)あ、中国人の方、ごめんなさいm(_"_)m)これは、道内産198円でした。一番いい状態で乗せたいので、別の鍋で茹でて、すぐに冷水にとっておきました。余熱って案外馬鹿にできないものですものね。

煮汁がなくなるまで煮るときの注意
 たとえばね?20分ぐらいで鍋の半分まで煮汁がなくなったとするでしょう?そしたらその後は、3~5分おきぐらいに鍋の確認しましょうね?煮汁の減り方は後半になるほどペースが早まりますので要注意。

さて、上手に出来上がるかな?(・ ・)?


◎豚肉のカリカリ揚げ
20051108008.jpg
 ほんとうはね?トンカツ用みたいな厚みのあるやつを細切りにして調理するらしいんですが、コレを処分したいので挑戦しました。うっすいから気をつけないといけませんね。
さて、きり方はどうしよう(・ ・)?
こんなんなりました
20051108009.jpg
 レシピでは1cm角の棒状にとあったんですが、ま、なんとかなるでしょう。
肉に下味をつける
20051108010.jpg
酒・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・小さじ1.5
砂糖・・・・・・小さじ0.5ちょい
塩・・・・・・・2つまみ
こしょう・・・・少々
ごま油・・・・・小さじ1

です。分量は・・・・・・めちゃめちゃ適当ですヽ(^。^)丿 フフフ。なんとかなるでしょ?揚げ物ですもん。
( ̄Д ̄;)うっ・・・
20051108011.jpg
 なんだか汚らしい液体ですね?これが衣です。
片栗粉・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・大さじ2

を混ぜ合わせたものです。これにつけていちいちやるより、こんなん、混ぜちゃっても平気じゃないの?
ということで
20051108012.jpg
 まぜまぜしましたヾ(´▽`;)ゝ。あとは170度の油で3~4枚ずつ揚げていきます。

要 「覚悟」!
 これね、今までしてきた揚げ物の中で一番油はねしましたよ(;´д` )。1枚目の肉入れていきなり、目頭のところに油飛んできましたもん。あまりにも危険すぎるのでカメラ撮影は断念。

品評会

鶏手羽肉とゆで卵のこっくり煮
20051108013.jpg
 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!鶏も絹さやもいい色に仕上がっているじゃぁないですか?あ、でも、卵の黄身と白身の間のところ、黒ずんでますねぇ。古いのがバレバレです(^ ^;Δ。

豚ロースのカリカリ揚げ 
20051108014.jpg
 うわぁ( ̄□ ̄|||)、ぜんっぜんカリカリ感が伝わらないでしょ?だってカリカリしてませんでしたもん。やはり薄すぎて無理だったのかな?黒いやつはカリカリしてました。ニガニガもしてましたが・・・。
 みなさんはぜひ厚切りのお肉でやってくださいね。  
【2005/11/10 14:51】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
さおり/ かな/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんつわ。こうたろうさん。
朝と記事が変わってるね・・・
もしかして職場からのUPなのかしらん?
「鳥手羽肉とゆで卵のこっくり煮」
すごくおいしそう!
酒の肴にイイネー、飲みたくなるぅ~

【2005/11/10 15:32】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
一日一食で生きている
こぉたろぉさん…スゴイですわぁ
まぁ お酒が残ってるから
朝も昼も食べられないだけだったりしてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/11/10 16:36】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
コンバンハ☆彡 オヨバレにきましたv
Ktaroさん、お昼食べてないんですか?Σ(*。*;ノ)ノ 給食なしだなんて・・・・・
鶏手羽とゆで卵のこっくり煮??
なんで”こっくり”っていうのかな・・・コックリさんみたいですよね(笑 写真を見たら顔のように見えます。玉子が目で口が絹さや・・・(*^o^*)

【2005/11/10 18:10】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございます
To さおりさん
 いつものように、昼で帰ってきちゃいました(^O^)。最近、雑用で働き詰めだったのでね。
 落としたと思って止めてあったレンタル会員のカードを有効にしてもらってDVD3本ほど借りて、で、帰ってきて記事書いたのです。
 食べたいですか(^O^)?たまには他人に食べさせてみたいものですo( _ _ )o 。

To かなさん
 朝は・・・・おっしゃるとおりですねぇ(^O^)。それでも昼はおなかがすいているんですよ?おなかがすいているにもかかわらず食べたくならない給食なんですよ(´Д`) 。

To shionさん
 私も「こっくり」ってなんだろう(-"-;) ??って思いました。たぶん方言とかなんかじゃないのかなぁ?
 あ、見えます?顔に!いやね、煮汁がないものだから、盛り付けてもなんか様にならなくって、で、顔にしたんですヽ(^。^)丿。

【2005/11/10 19:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/196-fbff6cf6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。