ぶつぶつ・・・。 みそカツ丼
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,199

みそカツ丼

20051110015.jpg
 写真をアップでご覧になった方々。
「(°◇°;) ゲッ、なんじゃこの組み合わせは・・・」
って思ったことでしょう。でもね、これが一人暮らしの悲しいところで、冷凍して取っておいたところで、凍らして捨てるだけの物になってしまうから、作ったらなくなるまで食べ続けなきゃならないんですよ、鶏手羽もとのこっくり煮。(だからこっくりってなんなんだよぅ( ̄д ̄)?)
20051110001.jpg
 アメリカ産ではありますが、いちおうロースです。グラム88円だったので買ってみました。食べる予定はなかったんですけどね?
 で、やはり豚肉使って一番おいしいのはトンカツじゃ!ということで、揚げることにしました。
工程1
20051110003.jpg
 筋切りはしてあるようなので、軽く塩・コショウを振っておきます。ときどき、定食屋でトンカツ食べるとものすごく臭みの強いのがあたったりしますが、あれってコショウ振ってないんですかねぇ?

工程2
20051110004.jpg
 小麦粉をまぶします。隅々まで丁寧につけましょうね。余分な粉は次の工程に進む前にはたいて落とします。

工程3
20051110005.jpg
 ヾ(- -;)コラコラ、大きさ考えろよなぁ。こんなでっかいものを卵液にくぐらすのに、お碗で卵溶いてどうすんだよ。

工程4
20051110006.jpg
 パン粉はかけるだけでなく、ある程度ギュッギュッってしましょう。あまり多すぎると、口に入れたときにそれこそパンの味がしますから、あんまり厚すぎず、それでいて薄すぎず・・・・。
 結局どれぐらいがいいのかはわかりませんヽ (´ー`)┌ 。

 さて、あとは揚げるだけとなりましたが、今回はちょっといつものトンカツとは趣向を変えて、名古屋名物(?名物なのか?)みそカツ丼にしてみましょう。
20051110007.jpg
 このためだけに買ってきましたよ、赤味噌を。これで417円もしました。いつもはあの、1kg袋に入って140円そこそこで売っているかねさ味噌(白)ですから、量と値段から考えて何倍の値段になるのかな?
 味噌ダレにはすりゴマも入れるようです。
20051110008.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?するの?こんなもんでいい?
20051110009.jpg
 ではここで味噌ダレの内分けを。

赤味噌・・・・・・・大さじ3
湯・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ2
おろししょうが・・・小さじ1
すり白ゴマ・・・・・大さじ1
だしの素・・・・・・少々

です。あとはネルネルネルネル・・・・・・・。

工程5
20051110010.jpg
 180度に熱した油でカツを揚げていきます。しばらく時間がかかるでしょうから、この間に洗物を済ませてしまいましょう。
 まな板洗ってー、包丁洗ってー、・・・・( °o°)ハッ。この卵と小麦粉とパン粉に・・・・・・
20051110011.jpg
 お砂糖加えて揚げてみることにしました。
 「o(^^o)(o^^)o わくわく。なんかおいしいものが出来上がるかな?」

工程6
20051110002.jpg
 嘘です。本当は工程6なんかじゃありません。肉に塩コショウする前に千切りにして水に離しておきました。写真を保存する場所を間違えて、今発見したので載せておきます。

工程7
20051110012.jpg
 

工程8
20051110013.jpg
 水気をできるだけしっかりと切っておきましょうね。でないと、下の方のご飯が水ご飯になってしまいます(´Д`) 。量的にはもう少し多めでもいいかもしれません。っていうのも、味噌かけすぎちゃったから・・・。

工程9
20051110014.jpg
 いい感じに仕上がってきましたねぇ。

完成です(^O^)
20051110016.jpg
 うーん、ちょっと味噌多すぎたかなぁ。でも、おいしいo(^▽^)o。
20051110017.jpg
 きちんと火も通っているようですね?上出来上出来♪
さぁ!どんどん食べましょうヽ(^。^)丿

「ヾ( ̄p ̄)モシモシ?ナンカ ワスレテマセンカ?」
「( ̄o ̄) え?お前ダレ?(-"-;) ??ま、いいかヽ( ´ー)ノ 。どんどん食べるぞぉー・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

(°◇°;) ゲッ!!

20051110018.jpg

 忘れてたぁ~(;´д` )トホホ。
【2005/11/11 15:04】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
nanja/ Ktaro/ 2525/ Ktaro/ 瑠衣/ Ktaro/ 
comment
♥  
毎度きちんと料理されていてすごいっす。私は自分でゴマなんかすったことないよ~(なんて手抜きの主婦なんだ)私の住むあたりでは「献立いろいろみそ」なる便利なものがあります。味つき味噌なんですけどそのままトンカツにかけて食べたりできますしおでんやら味噌炒めやら手抜きの麻婆なんかもできるほんとに便利物です。(なんでも東日本にはないと聞きましたが‥)
それはともかく火事にならなくてよかったですねぇ。

【2005/11/11 16:22】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To nanjaさん
 そうですねぇ、そんななんでもありの味噌、聞いたことないかな?
 いやね?なんか香ばしいにおいがするなぁって思ってたんですがね?そのうち焦げ臭くなってきて・・・。高温になりすぎると自動的に止まるとはいえ、火を噴かなくてよかったですよ(*´ー`) 。

【2005/11/11 20:52】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんばんは。
遊びにきました~。
北海道にお住まいの方だったんですね!
海の幸が豊富でうらやましいです。
私の幼なじみが千歳に嫁いでまして、お手製いくらの醤油漬けをご馳走になったことがあります。
5年も前の事ですが、あまりの美味しさに忘れられません!笑
お料理も本格的でスゴイですね、是非参考にさせてください♪
トンカツはたまに作りますが、味噌カツは食べたこともないので興味津々です。
これからも楽しみにしてますね。
ktaroさんとこはアメブロじゃないから読者登録できないのかな?
メロメロのお友達お願いします。では、また~。

【2005/11/11 21:50】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 2525さん
(^ Q ^)/゛ イラッシャーィ。
おおぅ!千歳!実家の札幌のそばですねぇ。
 北国でも、あんまり幸豊富ではないんですよヘ(-.-ヘ;) 。いいものはたいてい高く売れるところに送られてしまうのでね。地元に残るのはとんでもないものばっかりです(´Д`) 。
 ( ̄o ̄) え?読者登録って何?

【2005/11/11 22:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
目がしょぼしょぼの瑠衣デスー
ネムィZzzzZzzz
しかし味噌かつ丼好きーおいしそー
けど今私またガッチガチに歯を固定されまして
老人食デーーーーース
まぁこれで痩せれば一石二鳥かと
それにしても手羽好きですねぇ

【2005/11/12 00:09】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 手羽ねぇ、好きって言うかヾ( ̄p ̄) ヤスイカラ。
 なんか、毎度毎度味付けもおーんなじ感じで面白みにかけちゃいますねぇ。あ、面白いよりとりあえず、おいしく作りたいものです(*´ー`) 。

【2005/11/12 06:52】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/199-815aed44



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
