ぶつぶつ・・・。 お魚家計簿
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,211

お魚家計簿

20051119001.jpg
 これは土曜日の昼ご飯。確か木曜の夜中に煮付けたカレイです。
20051119002.jpg
 1日半経っているだけあって、染み込み切っていますねぇ。
 一口食べてみました。
「パクッ。モグモグモグ・・・・・・・・・
(´Д`) マジー!

 どうやらしもふりの段階の湯が煮え切っていなかったようで、臭みが強い。カレイ(アラスカ産)には申し訳ありませんが、オレンジ色の袋(燃えるゴミ用)の中に入っていただくこととなりました。
「まずかったなぁ・・・。」
そんなこと考えながら、食後にふと横を見ると、
20051119003.jpg
 
( ̄Д ̄;)うわぁ・・・、ナンデスノ?コレ?

20051119004.jpg
 なんかびよ~んとかなってるし・・・。
 隣の水槽と比べてみても、違いは歴然です。 
20051119005.jpg
 右側の水槽には、カーテンを開けると日光が当たってしまいます。なので、朝起きたときに一旦カーテンを開けるけど、出勤前は閉めていく。一応配慮はしていたんですが、それでもこうです。
「( ̄o ̄)お見合いまでまだ4時間ぐらいあるな。掃除するか・・・。」
 最近買った掃除用のブラシ。キャッチコピーが手を濡らさずラクラク簡単お掃除(880円)を使ってゴシゴシする。
「まったく落ちん!」
 仕方がないので風呂場に行って右手をゴシゴシ水洗い。水槽に肘まで突っ込んで磨きましたよ。
 水草を取り出し、風呂場に持って行ってバケツの中で葉っぱ一枚一枚、丁寧に指でコケを取る。
「さっき濾過器を止めたから、もう汚れが下に沈んでいる頃だろう。」
 ポンプで汚れを吸い取り、ついでに水も3分の1ほど取り替えることに。新しく入れる水は隣の水槽の水。隣の水槽はただ今、そのためだけに使っている。
「えーと、水温は・・・・・(°∇°;) !!
20051119006.jpg
 「ヾ(°∇°*) オイオイ、どうなってんねん!」
 すかさずヒーターを見る。
20051119007.jpg
 設定した水温より低い場合は、緑のちっこいランプがオレンジ色になっているはず。いくら高く設定しなおしても色は変わらず。
「( ̄д ̄)壊れとる・・・。」
 仕方ないので水換えはせず、ポンプの先にガーゼの袋をつけて、ゴミだけ取ることに。
「今日は時間が無いから、明日、店に持っていってみよう。」
 とりあえずはきれいになりました。
20051119009.jpg
 コケ防止剤(580円)も入れて一旦終了。


 翌日(20日)、夕方からお店に行ってきた。サービスカウンターに行き、
「あの、コレなんですけど、電源は入るんですが、ヒーターが作動しないんですよ。」
「少々お待ちください。ただ今確認してみますから。」
 持って行ったのはヒーター本体と保証書だけ。箱もなんも無いから修理とかになるのかな?と思いきや、
「確かに作動しませんねぇ。コチラ、新しいのをお持ちしました。」
(( ̄o ̄) え?代えてくれるの?)
なんて思っていたところに、
「ところでお客様の水槽は何cmですか?」
「60cmです。」
「こちらの商品は小型水槽用でして、24cmまでなんですよ。」
!(」°ロ°)」(調べて買ったはずなんだけどな・・・)
「よろしければ一度返品扱いにいたしまして、適切なものをお買い直ししてはいかがでしょうか?」
「いいの?箱もないし、ついでにシールとかもみんなはがしちゃっているのに・・・。」
「えぇ(^O^)。ではコチラ、この商品の代金です。」
 親切な店だなぁ。さっそく熱帯魚コーナーに行って新しいヒータを選ぶ。前のよりプラス200円程度で、大きいヒーターが買えた。せっかくだからお魚も見てから帰ることに。
 白点病大流行していたかなさんと同じ種類の水槽は、ひとまず落ち着きを見せていて、白点病の魚はいなかった。勿論、数は激減していたが。幸子さんの友達として買ったディスカスの水槽を見ると、また新しくロイヤルレッドとかいうのが入荷していた。値段も前と同じ、1780円。
ムズムズムズ、ムズムズ・・・「すみません。これください。」
 前に発色の悪いの買って、すぐ死んじゃったから今度は色がきれいで活発に動いている奴。それでいてメスっぽいのを選んで買ってきた。
新しいヒーター
20051119008.jpg
 交換したやつと同じ、ヒーターとサーモスタットが一体型のやつ。水槽内の配線が少なくて済みます。ただ、ヒーターカバーがかけられないですが。洗って設置して、水槽の温度が上がるまでとりあえず新しい魚は袋ごと幸子さん達の水槽につけておく。
「前に買ってきた幸子さんの友達、ぜんぜん友達じゃないからこの際こっちに移しちゃおう。」
 ということで 
20051119010.jpg
 上になっているのが前に買ってきたロイヤルブルーなんとか(1780円)です。新しいのがロイヤルレッドで幸子さんがジャイアントロイヤルグリーンとかいう名前でしたから、3色そろいましたね。
 ついでに他のお魚さん達も載せておきましょう。最近、
「かなさんは、実はもう死んでいるに違いない。」
といううわさを耳にしましたので。
かなさん 
20051119013.jpg
 最近、頻繁にボチャッ!っていう、水面を跳ねるような音がするんですよ。あんな音出せるのは幸子さんぐらいだから、幸子さんストレスでも溜まっているのかな?なんて思っていたら犯人はかなさんでした。音の発生源はここ。
20051119011.jpg
 これ、濾過器が吸い上げた水の出口なんですが、さっき遠くから覗いていたら、かなさん、この穴の中に入って遊んでました。奥には網でカバーしてあるから飛び出す心配は無いんですが、ちょっと危ない遊びに夢中のかなさんです。
かなさんの友達
20051119012.jpg
 ワイルド・コリドラス・ステルバイ(2600円)です。最近、かなさんと一緒にいることが少なくなりました(;´д` )。
ブラックテトラ
20051119014.jpg
 線が黒いのがいますでしょ?1匹100円のところを5匹で350円だったので10匹買いました。買って3日後には6匹になっちゃいましたがね(´Д`)。見づらいでしょ?こいつら動きが早いもので、フラッシュ焚けないからシャッタースピード上げると真っ暗になっちゃうし。これが限界です。
 あらら?引越ししたディスカスさん達、水槽の左隅から右隅に移動しています。
20051119015.jpg
 彼らの視線の先にいるのは
20051119016.jpg
 幸子さんです。実は仲良くやっていたのかな?

 あらあら、家計簿つけるって書いておいてぜんぜんでしたね。まずは前回の家計簿を調べてきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 手元に残っているレシート、なんだかコレだけじゃなかったような気がするんですけど・・・、でも仕方がないので

幸子さん友達ディスカス2匹3,560円
コケ抑制剤・・・・・・・・・・・・・・・  580円
かなさんの友達コリドラス・・2,600円
ラミノーズテトラ15匹・・・・・・5,550円
ブラックテトラ10匹・・・・・・・・  700円
掃除用ブラシ・・・・・・・・・・・・・  880円
カルキ抜き・・・・・・・・・・・・・・・  648円
ラミノーズテトラ用のえさ・・・  780円
幸子さんの友達ディスカス・1,780円
ヒーター追加料金・・・・・・・・・  200円

小計・・・17,278円

累計総額 107,688円


【2005/11/21 15:56】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
かな/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
休日に一日パチで負けたくらいですね
しかし お友達高級ですねぇ…
でも この間本物のクラウンローチみたら
本当かわいかったですぅヘ(゚∀゚ヘ)

【2005/11/21 14:43】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 早いですねぇ。投稿時間偽造したんですけど・・・。
 クラウンローチは胸鰭(むなビレ)でひょこひょこ泳ぐ姿がとてもかわいらしいです(^O^)
 どうです?かなさんも。

【2005/11/21 15:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
わぁ~すっごいキレイですね(*´∇`*)
やっぱり高いお魚は色が違いますよね。
たまご産んで子供がかえったら売れるかな・・・(^o^)ゞあっは;そんなうまくいかないかな;
ところで、「オイオイ、どうなってんねん!」って・・・・関西弁ですね(笑 関西弁使ったりするんですか?(*^▽^*)ハハッ。

【2005/11/21 17:25】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 実は高校時代、寮生活でしてね。場所は函館なんですが結構関西からも学生が来ておりまして、1ヶ月でしっかりうつっちゃっいました(笑)。なんか、楽なんですよね~、しゃべるのが。
 今でもときどき出ます。生徒を怒るときには特にかな?

【2005/11/21 17:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  よかった
ヒーター、替えてもらったんですね。
安心しましたヾ(´▽`*)ゝ

それにしてもお金かかりますねぇ。

【2005/11/21 18:20】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ですねぇ。私が馬鹿みたいにメーカーにだまされて、色々餌とか買っちゃってるせいもあるんですけどね?(^O^)

【2005/11/21 18:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/211-ebce2bcd



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
