ぶつぶつ・・・。 大根とひき肉の煮物と、なぜか牡蠣フライ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,212

大根とひき肉の煮物と、なぜか牡蠣フライ

 この前、大根買ったのいつだっけ?切り口だけラップして冷蔵庫の前の床に放置してたら、なんだかタクアンみたいになっちゃってました( ̄Д ̄;) ガーン。
 で、ひき肉あったから煮てしまうことにしました。
20051120001.jpg
 煮物たくさん作っても飽きちゃいますからね。使ったのはこれだけ。あとは漬物にします。今回は面取りもなし!鍋に入れてお水をヒタヒタよりやや多めに入れました。
 いつもならしばらく煮てやわらかくなりそうなあたりからひき肉を入れるのですが、なんかレシピ見たら最初っから一緒に入れるって書いてあったから入れちゃいました。
20051120002.jpg
 ヾ( ̄p ̄) ォィォィ。なんか変なものも入ってるよ?
冷蔵庫にね、これもいつ買ったかわからないようなえのきがあったんで、入れちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ。でも、きのこ類入れると、作った後いたむのも早いですよね?(( ̄o ̄) え?気のせい?
 煮立ったら灰汁は一生懸命取り除きましょう。
20051120003.jpg
 あの、ココアムースのような灰汁をね。ここで失敗に気づいたんですが、初めにひき肉から出る灰汁をある程度取ってからえのきを入れればよかった。灰汁とえのきが絡む絡む・・・・。
 さて、肉の臭み消しにしょうがを入れましょう。ひとかけってコレぐらいなのですか?
20051120004.jpg
 なんかでっかい気がしないでもないんですが、とりあえずひとかけだよな。
ヽ(。_゜)ノ へっ?ひとかけってニンニクに使う言葉?しょうがは言わないのかな?
 ま、いいか。
20051120006.jpg
 細切りにして入れました。
 あ、味付けするの忘れてた。醤油大さじ3、みりん大さじ2強、おしまいです。あ、だしの素もちょっと入れました。
 さてさて、ここまでやったら次は牡蠣フライのほうですね。とりあえずはこの前、海鮮ロールキャベツを作ろうと思って挫折して冷凍したホタテの剥き身を解凍。ひもの部分はなんだか色々くっついているし、少し匂う気がしたので全部はずして捨てちゃいました。貝柱の部分だけ軽く塩もみして洗って、こしょうを振っておきました。
20051120009.jpg
 厚岸産の牡蠣は、宮城や広島のに比べると大型です。
20051120010.jpg
 縦の長さが7~8cmといったところでしょうか。コレにも塩をかけて網の目を使ってよくもみ洗いします。網を持ってぐるぐる回しているだけでもかなり汚れが落ちます。
(-"-;) ??でも、生牡蠣食べるときってこの作業当然してないわけじゃない?貝殻にくっついてるもの。あれはイッタイ・・・・・?
 ま、いいか(本日2回目)。
 小麦粉・卵・パン粉と、衣を付け終わりました。
20051120011.jpg
 ( ̄o ̄) え?他の写真に比べて拡大しても小さいですって?なんかね、汚らしかったんで小さくしました
ヽ (´ー`)┌ 。
 さて、いよいよ揚げるわけですが、今まで肉・えびは揚げたことがあってもホタテフライ・牡蠣フライは初めてです。一体どのタイミングで油から上げればいいのかな?
 まずはホタテを入れる。音がほとんどしない。仕方がないので衣の色で判断することにしました。
だいたいこんな感じかな? 
20051120012.jpg
 これは揚がっているのですか?
・・・・・・
揚がっているのですか(°▽°;) !?


応答なし

 すぐ牡蠣フライに移る。今度は入れて10秒経たないうちに細かい泡が出てきて乾いた音が鳴り響く。
( ̄o ̄) え?もう?まだ衣、真っ白なんですけど・・・。でも、お店で食べる牡蠣フライも、衣ってあんまり色ついてないよなぁ・・・。
 とりあえず上げてしまうことに。生でも食べられるんだからなんとかなるだろう、買ったばっかりだし。

完成です
20051120015.jpg
 毎回言いますが、醤油かけすぎなんじゃなくって豆腐の水切りしてないだけです。(;´д` )
フライアップ 
20051120016.jpg
 見た目、あんまりおいしそうじゃないですねぇ・・・。キャベツも急いだからなんか太いし・・・。
 でも、牡蠣フライは火加減もよく、とてもおいしかったです。あの、余談なんですが、牡蠣フライとか食べるのに、わざわざ途中で噛み切っちゃう女性いるじゃないですか?あの、あれやめてください
(´Д`)。中がね?見えちゃうんですよ。あのグロイのが。食の作法にうるさいフランス人も、牡蠣食べるときチュルンって一口で食べますでしょ?一口でお願いします
m(。-_-。)m
 あ、でも、コレはでかいから無理かな・・・。私は一口ですけどね。

 でも、この最後の食卓の写真。なんかを忘れているような・・・・。

【2005/11/22 00:44】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
☆ゆぅ☆/ かな/ Ktaro/ nanja/ Ktaro/ 
comment
♥  わたしも!!!(笑
わたしも冷蔵庫に大根ずっといれてて
たくあんになったことある(_≧Д≦)ノ彡☆!!笑

【2005/11/22 05:22】 url[☆ゆぅ☆ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
カキフライ大好きですぅ
秋の味覚ですのぉ いいですのぉ
今日飲まなかったのですかぁ?

【2005/11/22 07:09】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ☆ゆぅ☆さん
 一人暮らしで大根1本買うのは勇気が要りますよね?キャベツもそう。でも、カットしてあるキャベツってどうしても黒ずむのが早いから、どっちもどっちみたいなところがありますね。
 今回はかなり厚めに皮を剥いたので、煮物に影響はありませんでした。

To かなさん
 やはり気づきましたか?さすがに昼間休んでおいて飲む気になれなかったのですが、夜中眠れず結局2杯ほど飲んでしまいましたo( _ _ )o

【2005/11/22 07:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おいしそうですよ~。そうそうきっと色づきゃいいんです。いやぁ揚げモン作るのが苦手な私は中まで火を通さなくていい生でも食べれるのやコロッケだと安心して作れます。今回はお鍋に忘れ物なかったみたいでよかったです。

【2005/11/22 14:35】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To nanjaさん
 私も生ものはやや慎重に、余熱でしっかり火を通してますねぇ。
 揚げ物鍋には忘れなかったんですが、しっかり1品、丸ごと忘れてました。大根の煮物、出てきてないでしょ?ヾ(´▽`;)ゝ

【2005/11/22 18:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/212-36b8aeeb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
