ぶつぶつ・・・。 明石焼き
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,221

明石焼き

 先々週のこと。本校のとある部活が全国大会で大阪に行く。マイナーな種目ながら顧問は3人もいる部活。そのうちの一人、新卒で入ってきたときに私の学級の副担任をしてもらっていた先生に
「もう、たこ焼きせんべいはいらないなぁ。明石焼きが食べたい。」
と冗談半分で言ってみた。

 彼女は教師になってまだ4年目であるが、歳は私と一つしか変わらない。
「(-"-;)そんなのお土産であるわけないじゃないですか!」
 ちょっと怒り口調。
「で~もなぁ~。食いてぇなぁ~。」
 それほど食べたいわけでもなかったが、なんとなく雰囲気が悪くなった気がしてこのまま会話を終わらせるのもなんだなと思い、しつこく言ってみた。
「ハイハイ。あったら買ってきますよ!」
 やはり怒り口調。余計に怒ったようである。
((-"-;) ??マズイ。いつもなら私の出す難題にそこそこ切り返してくるのだが・・・・。機嫌が悪かったのかな?)
 とりあえず、あったら買ってきてくれるということなので、喜んでおいた。
「そうかぁ。あったら買ってきてくれるかぁ。た~のしみだなぁ~(*´ー`)」

 週が明けて火曜日。学校に行くと机の上になにやら乗っかっていた。でっかく要冷凍と書かれている。
 前日、体調不良で学校を休んでしまった私には、コレがいつから置いてあったかがわからない。
「ヾ(°∇°*) オイオイ、誰の嫌がらせだよぉぅ。要冷凍って書いてあんじゃんかよぉ(;´д` )。」
「私ですよ!Ktaro先生が買って来いっておっしゃったんじゃないですか!」(やや怒り口調)
ヽ(。_゜)ノ へっ?
 そうだった。忘れていた。
「( ̄o ̄)あ、そか。いやでも、あったんだねぇ
( ̄ー ̄)。」

「私もビックリしましたよ。まさか本当にあるなんて。」
「で、一体コレはいつからここにあるのかな?ヘ(-_-ヘ」
「今朝ですよ。私達帰ってきたの、昨日の夜ですもの。今朝まできちんと私の家の冷凍庫に入ってましたから、大丈夫です!」
「ヽ(^。^)丿あ、そう。良かったぁ。じゃ、今日はコレで一杯呑むかな?いや、ありがとうねぇ(^O^)。」
「やっぱり呑むんですか?」
「呑むよ。せっかく買ってきてもらったんだもん。こういうときぐらい、呑むよ。」
「こういうときって、Ktaro先生、そんなの関係なく毎日じゃないですか。」
「そうかなぁ。あ、昨日は呑まなかったよ。さすがに仕事休んで呑んじゃったらねぇ(^^;)ゞ。」
「Ψ(-◇-)Ψ ホントウデスカ?」
「(^ ^;Δ・・・・・、いや、あの、寝る前に2杯だけ・・・。」
「Ktaro先生の2杯って、あれですよねぇ。ウイスキーのストレートで2杯ですよね?ぜんぜん「だけ」じゃないですよ。」
「(゜o゜;;ギク!いや、でも、ほら。ロックグラスだからコップ小っちゃいし。それに2杯って覚えてる。うん、覚えてる。」
「何、一人で納得してるんですか。」


 この日は5時間授業で、私の授業は5時間。
「しかし、○田先生、いつまで経っても時間割作るのヘタだなぁ・・・。」
 週に26駒(普通は28駒だが、ある工夫をして26駒でやっている)ある時間割で私の持ち時数は通常15(少なく思うかもしれませんが、カウンセラー担当者の平均は週8程度)。1日1個しかない日もあれば満杯の日もある。一番腹が立つのは1時間目と5時間目に授業を入れられた日。私がこの週時間割を考案してやっていたときは、もう少し全体のバランスを考えていたものだが、英語教師にはあまりバランスは関係ないらしい。
 でも、1日授業が満杯なのは結構うれしい(^O^)。あっという間に時間が過ぎ去るし、子どもをいじれる。なんと言っても職員室にいてばばぁの相手をしなくて済む。これが一番!
 この日もあっ!と言う間に1日が終わるが、最悪なことに職員会議があった。学校祭の反省とその他もろもろ。放課後になってどんどん机の上に会議用の資料があがってくる。
「ヾ( ̄p ̄) ォィォィ。会議の予定ってのがあるんだから、それ見て前々から教務に言っておけよ。こんなにあったら、今日の会議は何時間かかるんだよ。」
 最近の先生方は時間にルーズである。会議の開始時間になっても、まず職員室に戻ってこない。清掃指導で学級にいることは仕方がないことだとでも思っているのか。
 昔は年寄り教師がたくさんいた。職員会議がどれだけ大事なものかも聞かされていた。生徒の相手で会議に遅れたなんて理由にならなかった。勿論、突発的に生徒が問題行動を起こした場合は別だが、それ以外で遅れるのは無能な証拠だとまで言われた。
 この日も相変わらず20分遅れで会議が始まる。学校祭反省を提案する生徒会担当の○木先生が
「Ktaro先生。もし、なんか突っ込まれたらフォローお願いしますね?」
と言ってきたので
「大丈夫だよ。今、職員会議をまじめに聞いている奴なんて誰もいないんだから。」
苦笑
嘲笑
 
 学校祭の反省とは、学校祭終了後にアンケートをとり、改善すべき点を出し合って次年度につなげるために行われる。学校行事については、学校祭に限らずすべての行事について行われる。
 かつて、私も教員2年目で学校祭を担当したが、当時は役割分担などなく、すべてを一人でやらされた。おまけに前年度の資料なんてものがまったく残っておらず、毎日夜中の2時、3時まで学校に残って細案を作ったものである。やっとの思いで実施要綱を提案しても、会議では駄目だしの連続。何度も作り直して何度も提案し直したものだった。おかげで反省の会議のときには何もなく、ただただご苦労様でしたとだけ、アンケートに書かれたものだった。当たり前である。皆さんの意見を取り入れて作ったわけだから、終わった後にどうこう言う者はいなかった。
 最近の担当者はかわいそうである。実施要綱の提案はさらっと終わる。後から反省でぶつぶつ言われる。しかもそこにはこうしてみたらどうでしょう?という建設的な意見はまったく無い。この日も同じだった。やってみてわかったことへの指摘というより、計画の段階で既にわかっていたことへの指摘ばかりが目立つ。早く会議を終えてお土産で一杯やりたいものだからずーっと黙っていたが、ばばぁの
計画がちょっとあまかったんじゃないの?
みたいな一言で
(-_-#) ピクピク
となる。
「はい」
司会:「Ktaro先生」
「あのねぇ、これは会議だ。ぶつぶつ愚痴を聞く会じゃないんだ。だいたい、実施要綱を出したときに何も言わないでおいて、あとから批判的なことばっかり言わないでいただきたい。実施要綱の会議で通したということは、ここにいる者すべての責任になるんだ。代替となる建設的な意見も言わずに文句ばっかり言ってるんならこんな会議、やらなくていい!。」

し~ん・・・・・・

 反省の集約をした用紙には、生徒指導部として改善方法を書き記してあったので、その後は誰も文句を言わず、さっさと会議が終了・・・・・・するはずだった。そこへまた、ばばぁの差し金で教頭がおかしな提案を始める。

 ただ、この話まで書くと、いつまで経っても明石焼きが食べられないので、またの機会にでも。

 私達の勤務時間が15:50までであるのに会議が終わったのは17:00過ぎ。さっさと帰る事に。朝・昼と何も食べていない私は、まさか今晩のご飯を明石焼きだけにするわけにはいかないので、帰り道スーパーに寄る。そこで発見したのが
20051122001.jpg
 最近OGビーフばっかりでほとんど目にすることがなかった国産牛。グラムあたり580円と、いつもの買い物にしてはやや贅沢であったが
実は
20051122002.jpg
 半額になっていたので2パック買って来ました(^O^)。海産物や野菜などはいくら半額でも古いものは買いませんが、肉は多少古くったって関係ないですからね。
 味付けはノーマルな塩コショウだけが好きなんですが、やや風邪気味であることも考えて
20051122003.jpg
 こんなもんも振りかけてみました。
 付け合せは作るのが面倒だったので、冷凍食品のフライドポテトです。
焼きあがりました 
20051122006.jpg
 古いということもあって、いつもよりよく火を通しておきました。(ちょっとバター、でか過ぎない?) 
20051122007.jpg
 ま、こんなもんでしょう。 
お次はいよいよコレ
20051122008.jpg
 
箱から出してみると
20051122009.jpg
 「(°ヘ°) ありゃ?なかなか姿を現しませんねぇ。箱に書いてあるとおり、中の容器のまま5分30秒チンして完成です。
20051122010.jpg
 ほとんど玉子焼きみたいなものですから日本酒が合うのでしょうが、無かったのでウイスキーです。
アップ 
20051122011.jpg
 これがたこ焼きですと言われると、なんだかまずそうですが、香りもよくって本当においしかった(^O^)。コレまでにもらった食べ物お土産で一番のヒット商品でした。

 また食べたいな・・・。
【2005/11/27 14:36】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
shion/ かな/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
わぁ!!!明石焼きだぁ(@o@)!!! これ美味しいですよね! 実は今日お昼に食べたんですよ(笑
Ktaroさんの記事を読んでびっくりです!
私が食べたのはソースがかかってました。
ソースがかかってても美味しかったですよ(*^。^*)

【2005/11/27 15:38】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
才オォ(*・ω・*)ォオ才
いいお土産もらえてよかったですね♪

会議の時に意見を言わないで
終わった後に文句ばっかり言う人いますよね…
本当アレは腹立ちますわぁ

【2005/11/27 21:26】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  (ノ゚ω゚)ノ*.ノオオォォォォォォォー!
 shionさんへの返信コメント、「bshionさん」になっちゃってたから編集しようとしたら・・・・
 削除ボタン押しちゃいましたぁ(;´д` )。なんて書いたんだっけ???

【2005/11/27 23:21】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 では、気を取り直して。
 shionさんのおウチは関西でしたか?いつでも明石焼きが食べられるなんてうらやましいです。
 是非送ってぇ~!カニと交換でどう?笑
(↑最初はこんなこと書いてなかったような・・・)

【2005/11/27 23:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 ホント、腹が立つというかイライラしてきます。会議が終わった後じゃなくて最中でもゴニョゴニョ文句言ってるやつもいますしねぇヽ (´。`)┌

【2005/11/27 23:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/221-9e82fcc5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。