ぶつぶつ・・・。 鳥もつの煮込みとハタハタリベンジ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,226

鳥もつの煮込みとハタハタリベンジ

20051129001.jpg
 なんだと思います?って、見ればわかるか・・・。日曜の夜に、久々に浴槽にお湯を張りました。お湯に入れた入浴剤は緑茶。ぜんぜんお茶の香りがするわけでもない、単なる濁り汁になりました(;´д` )。
 この日はお風呂が先。その後で晩御飯の調理。何を作ったかって?面倒なのでカレーです。冷凍庫の整理してたら、鶏モモらしき肉片が出てきたのでカレーにしてみました。
 (^ Q ^)/゛イヤー、やはり鶏肉は半分凍っている状態で切るに限りますねぇ。切り安いのなんのって。
 具は他に玉ねぎと、冷蔵庫でおそらくは腐っていってしまうであろうニンジン。ジャガイモは冷蔵庫の前でどんどんしなびていっているが、それでも入れない。粉フキ芋、フライドポテト以外のイモは、苦手である。
 具を全部切るだけ切って、鍋で炒め始める。
「やっぱり肉を煮込むなら鶏だなぁ~。豚の角煮だのビーフシチューだの、食う奴の気が知れん!」
 部屋で一人で酔っ払いながらそう、つぶやく。
「あんな肉、煮たところでパサパサするばっかり。お前はパサパサ星人か!なーんてな。」
 よっぱけ馬鹿が一人でしゃべっていると、鍋の中に異変が。
「(-"-;) ??なんだ?この木っ端みたいな肉は・・・。」
 熱が通って完全に解けてきた肉の姿。それは・・・・
胸肉だった。

( ̄□ ̄|||)がーーん!
 こんなもん、パサパサですやん(;´д` )。パサパサというよりカサカサ?ガサガサ?
ブゥォッサブォサですね。
 とたん、作る気が失せる。
「にんじーん?勝手にガリガリしてればぁ~?」
 ニンジンの火の通り具合も気にならなくなる。
「ルゥ~?勝手に固まってればぁ~?」
 溶けているかどうかも気にならなくなる。
完成
20051129002.jpg
 「(´Д`)食いたくねぇなぁ・・・・。」 もうね、カレー作って2日目以後にやるナンデモアリカレーを初日からやりましたよ。近くで見ていただければわかると思いますが、 
20051129003.jpg
 餃子カレーです。ちなみに撮影後に生卵と醤油をかけて食べました。

2日目(月曜日)
20051129004.jpg
 目玉焼きカツカレーです。冷凍庫にお弁当用のカツがあったので、チンして乗せました。
20051129005.jpg
 目玉焼きもね?作る気0ですから、カチカチの目玉焼きです(;´д` )。でも、付けあわせだけ作ってみました。
20051129006.jpg
 キャベツとニンジンを切って、塩小さじ1と2分の1、砂糖大さじ1と2分の1、酢大さじ2をふりかけて、フタをしてシェイクシェイク。
「2時間ほどでおいしい甘酢漬けに!」
って書いてあったんですが、
「(-_-メ;)なってねぇよ!」
 生キャベツをぼりぼりしながら食べました。

そして3日目(火曜日)の日中・・・

「やー、俺んち今日もカレーなんだよ。一人暮らしってのは、こういうのが不便だよな。」
「先生ー!早く結婚したらいいじゃないですかぁ。」
「うるさいよ。結婚てぇのはなぁ?二人でするんだよ!」
「先生はどうして結婚しないんですか?」
「(-_-メ;)オメェー、今の話聞いてなかったのか?だから結婚ってのは2人いないとできねぇんだって言ってんだろ!でもなぁ、カレー、いやだなぁ。
 ( °o°)おい○○。お前だったらカレー、どうする?」

「うーん・・・、カレーうどんとか。」
「やっぱりそうくるか。でもなぁ、それじゃあんまり量さばけないんだよ。もっとたくさん使いそうなの、ないか?」
「(^ Q ^)/゛カレーコロッケぇ!」

(`Д´) ムキー!だからテメェ、さっきから話聞いてんのかよ!?今こいつと『カレーうどんじゃ量さばけねえな』って話してたのにカレーコロッケってなんなんだよ!もっとさばけねぇじゃねぇか!」
「( ̄o ̄) え?先生、さばくって何?」
「(-_-#) ピクピク だ~か~ら~、いっぱいあるから一度にたくさん使いたいって言ってんだよ!」
「なっんだぁ~、そうならそうと最初っから言ってくれればいいのに~。」
(`Д´) ムキー!だーから、最初っから言ってんだよ!このボケ!」
 授業中に数学の話を聞いていないやつは、何も聞いていない。後日復習したりすると必ず
「そんなの習ってなぁ~い(^O^)」
とか言いやがる。


「そっかぁ~。じゃあぁ、先生、アレにしたら?アレ!」
「(-"-;) ??なんだよ、『アレ』って。」
「えっとぉ~・・・・」
 こいつなら絶対こう言うだろうという答えが、やっぱり返ってきた。
「カレーライスぅ~♪」
(-_-#) ピクピク キサマ・・・・。」

で、結局どうしたかというと、
2005112900501254.jpg
 冷凍庫に眠っていただきました。もう、食べたくないのでね。で、この日は何を食べたかというと、
まずはコレ!
20051129007.jpg
 この前食べた、あんなちっちゃこいのでなくって、でっかいやつ!しかも半額なので買いました、ハタハタ。
 さっそくしもふりして、
「この前もきちんとしもふりしたのに、なんであんなに生臭かったのかなぁ・・・。」
と料理本を開く。するとそこには
「湯から上げたあとすぐに冷水にとり、皮を破らないようにしてぬめりや汚れを落とします。」
とある。慌ててボールに冷水をため、親指でゴシゴシする。さらに煮汁の割合を見直すと
水と酒:醤油:みりん=6:1:1
とある。
「( ̄o ̄) え?酒?ないなぁ・・・。この前使っちゃったなぁ・・・。と言うより飲んじゃったなぁ・・・。( °o°)ハッ。でも、これ、もったいねぇなぁ・・・。」
20051129008.jpg
 前日飲まずに過ごしたから、今日は日本酒で一杯!と、買ってきたばかりの濁り酒。
「それに、普通の酒じゃないし、大丈夫かなぁ・・・・・。ま、いいか。」
 結局それを使って煮る。しかしながら煮汁の量が多すぎたため、煮すぎることとなり、卵は固くなってしまった。
「はい!1品目、しっぱ~い!」
 次に移る。お次は
コレ
20051129009.jpg
 鶏もつの煮込みを食べたく思っていたが、ようやく店頭で発見して買ってきた。
「これって、レバーとハツでしょ?なんで一緒に入ってるのかな?」
早速取り出してみると
「( ̄Д ̄;)うわっ、つながってますやん。」
 心臓と肝臓がつながってて、どうやら4匹分のものが入っているようだ。心臓は明らかに心臓であり、ぶっとい血管が数本飛び出していた。
「うっわぁ、グロいなぁ・・・。でも、コレもきっとこのまま使うんじゃないんだろうな。」
 早速インターネットで調べてみると、
「しばらく水につけて血抜きをする。」
とある。またまたボールに水をためて、そこにつける。
20051129010.jpg
 入れた瞬間から水に赤みが広がる。
「( ̄Д ̄;)うわぁ~、なんかやだな・・・。」
 30分も放っておいただろうか。水から上げてキッチンペーパーで水気をふき取る。
20051129011.jpg
 「(; ̄Д ̄)?臓物そのマンマって感じですやん・・・・・・。」

 手ごろな鍋はハタハタの煮つけで使っている。
「どうしましょ?」
と思ったところで、以前買ったフライパンセットを思い出す。
初使用。グリルパン(って名前でしたっけ?)
20051129012.jpg
 とりあえず炒めていくわけだが、その前にあのグロいものたちを、一口大に切っておかなければならない。まだ、心臓と肝臓はつながったままである。
 心臓も真っ二つに切る。出荷時の血抜きが悪かったのか、これで通常なのか、中の血管にはびっしり血塊が入っていた。せっかくキッチンペーパーで水気をふき取ったわけだが、もう一度水洗いすることに。
自主規制画像
20051129013.jpg
 ちょっと、理科室っぽくなってしまったのでモザイクがかかってますが、希望者には無修正でお送りいたします
((^ Q ^)/゛ そんなにひどいわけじゃないんですけどね)。
 レシピには鍋で鶏皮を炒めて油をだし、そこへ投入するようなことが書いてありましたが、無論、そんなものは無いのでそのまま炒め始める。さすが新しいだけあってぜんぜんくっつかない。ある程度色が変わったところで水、醤油、みりん、しょうがを投入。
「ハタハタノ ニツケト オナジアジデスネ?」
「(-_-#)うるさいよ。あっちはハタハタの味がして、こっちは内臓の味がするからいいんだよ!」
 さっき、お酒を使ったときから既に飲み始めているため、酔っ払いの世界が始まる。人には見せられない姿だ。
 それはさておき、
「あれ~、ネギってどのタイミングで入れるんだろう?でも、どうせ温めなおすときにまた煮込んじゃってグニャグニャになっちゃうんだから、もう入れちゃっていいっか・・・。」
 ネギと一緒にニンニクの芽が68円だったので一緒に買ってきてあったのを少し入れて見た。入れたあとに思い出す。
「(・_・;)あれ?そう言えば母さん、温めるときにその都度ネギを追加していたような・・・。」
ネギくったくたの図
20051129014.jpg
 時既に遅し。まぁ、今回初の料理だからこんなもんであろう。次回気をつけることにする(この解剖が次回、いつ行われるかは定かではないが・・・・。)
とりあえず完成
20051129015.jpg
 煮付け2種類、漬物2種類(魚漬けとあの甘酢なんとか)、それに塩味系が欲しかったのでウインナーとセロリを用意した。
「ドンナ クミアワセデスノン?」
 無視。
 お酒のビンにはオンザロックが最高見たいな事が書いてある。昔、酒を飲み始めた頃、ぬるい日本酒が飲みにくく氷を入れたことがあったが、入れた氷が解けて水のようになり、せっかくのお酒が台無しになったことがあったが、今の私にはそんなことは心配無用。氷が解けるまでグラスに酒が残っていることは無い。
なんか、きれいでしょ?
20051129016.jpg
 まぁ、5合ビンで1000円ちょっとのお酒ですけどね。相変わらず「(-"-;) ??ごはんは?」って聞かれそうな食卓でしたが、飲んだ後、最後にはきちんと食べましたよ。
20051129017.jpg
 酔っ払いが手で千切った海苔が汚らしいですね。
【2005/11/30 23:59】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(9)
ささら/ かな/ SUNNY/ さおり/ あなたん/ くみりん/ nanja/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
初めてお邪魔します♪
ブログを始めて丸2ヶ月が過ぎました。いつもコメント、ありがとうデス。それなのにいつも読み逃げばかりしている私を許してね(^^;)
ところで、いつも気持ちよく飲んでるKtaroさん、
私、実は、お酒といえば、日本酒☆
とっても若かった頃から、お友達が甘いお酒やらカクテルやらにポテトチーズやグラタンってその横で日本酒に枝豆、煮物、冷奴というオヤジ娘でした(笑)
この濁り酒は甘くない?私は辛口党です。
あー、今は全然、飲んでないです。子供ができてからはもう数年、ほとんどです。今はよさそうなもんだけど、今度は、真夜中でも勤務中!ですからねー。

【2005/12/01 03:10】 url[ささら #dmWdfkbI] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
カレーって大量に作った方が美味しいけど
失敗すると大量に失敗カレーが…
かなはカレーうどんがスキですぅヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ オンザロックの氷は自分好みになったら
取り出すらしいですよ…d(・д・。)

【2005/12/01 05:04】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
豚角煮とかビーフシチューおいしいですよぅ。ま、好みだからしゃーないね。
私、臓物系苦手です。女性は食べた方が良いんだろうけどおいしくないっす。でもどういうわけか、焼き鳥屋のココロ(一般的にはハツって言うんですか?)はオッケーです。

【2005/12/01 07:55】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おはーこうたろうさん。
カレーたくさんサバクにはカレーだべ・・・
冷凍するときにジャガイモ取り除いたが?
じゃがいも冷凍して解凍したときのアノ食感。
うぇぇぇぇおえぇでーす♪
日本酒、書いてもいいのだろうか?
ごろっぱちだべ~?おらも飲んだことある。
寒い季節にぽんしゅはサイコー
だけどこうたろうさん、いつも寒い季節?
飲む量がハンパじゃないもんね?!  笑

【2005/12/01 09:18】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  カレーかぁ・・
コメありがとです☆
アナタンならば・・カレーオムライスですね!
ケチャップの代わりにカレールー♪♪
どうですか?w

私立目指すアナタンは、センターは本気でないんで、受かれば儲けもん♪って感じです。
2月の頭の、一般試験にかけるッ!!!!

【2005/12/01 13:42】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうね!
遊びに来てくれてありがとうね♪
コメント有難うね・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.

聞いていいのか?何歳ですか?!
ストレートな質問でごめんね゜(゜ノД`゜)゜

【2005/12/01 13:55】 url[くみりん #bPnHBjPI] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
やはりカレーは冷凍庫行きですか~。お一人だと難しいですね。
しかし肝‥私も食べるのは大好きですがいまだ作ったことありません。砂肝なら買ってきてよくバターソテーしてますが‥(んっどう違うんだ?)やはりKtaro さんまめですねえ。ちなみに若い時飲み会のときに「もつ煮」誰も食べないので一人で食べていると「そんなの女の子は食べるもんじゃないっ下品だ」とか言われ激怒したことを思い出します‥

【2005/12/01 16:47】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To みなさん
To ささらさん
 いえいえ、ようこそおいでくださいました(^O^)。思えば最初は、まだまだ私のブログに来てくださる方が1日20人ぐらいだった頃、履歴をたどって行った先が開設前のささらさんのブログでした。縫い物にぜんぜん関係ないコメントばかり書いて迷惑かけてますヽ( ´ー)ノ。
 「若かった頃」って、今でも随分お若い気がするのですが・・・(勘違い?)。私も普通辛口を好んで飲みますが、濁り酒だけは別です。キンキンに冷やして半透明のお猪口で頂くのが気に入ってます。

To かなさん
 それ、昔学生の頃によく飲みに行った店のマネージャーから聞いたことがあります。今では好みになる前にグラスが空になってますけど(;´д` )。見知らぬマダムに「アナタ、こんないいお酒に汚い水で作った氷を入れるなんて、なんなの?」なんていきなり声をかけられたこともありましたが、当時ストレートでなんてとてもとても・・・。今では平気で喉を通る自分が、少し怖いです。

To SUNNYさん
 どうも煮込んだ肉って苦手で・・・。肉にはどうしても油っぽさを求めてしまうのでね。まだまだ味覚がお子様なんでしょう(^ Q ^)/゛。
 ハツが食べれて臓物苦手って・・・。アレが一番臓物臭い気がしますよ?たぶん他のものも大丈夫でしょう。ミノあたりから挑戦してみてください。ホルモンはきちんとしたお店で食べないと、よく洗ってないからほんとそのものの臭いがしますから。

To さおりさん
 あぁ、あれごろっぱちって読むのですか。なんか漢数字みたいなの書いてあるなぁとは思ってましたが・・・。
 ジャガイモは大丈夫です。私が作るカレーにジャガイモは入っていませんから(^O^)。
 あれ?いつもジャガイモ苦手って書いてあると思うけど・・・(さては読んでいませんな?ヘ(-_-ヘ)

To ・・・(°◇°;) ゲッ。時間が無いので朝はここまでですm(_ _)m 。

【2005/12/02 07:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  また帰ってきました(^^;)ゞ
To あなたんさん
 カレーオムライス?それって、カレーピラフにして上からカレーをかけるの?
 ん~、やってみよっかなぁヽ(^。^)丿。面白そうなので解凍したときのメニューはそれにしてみます。

To くみりんさん
 年、ですか?一応左のプロフに書いてはありますが、私が生まれる前の年にはアポロが有人飛行で月面着陸しました。生まれた年は三波春夫がこんにちは~♪と歌った大阪万博がありましたねぇ。(って、勿論覚えているわけではありませんが・・・。)

To nanjaさん
 砂肝ってどこの部位なんでしょうねぇ?
~~調査中~~
わかりました。鶏は消化能力が低いようで、食べたものを一旦胃の中にある砂嚢(砂肝)に入れるそうです。ここには食べ物と一緒に入った砂がたまっているそうで、そこで細かく砕いてから消化するんですって。
 まぁ、もつ煮が流行するまでは下品な食べ物といわれていた時もありましたねぇ。でも、ウチの父は飲み屋で出された突き出しに手をつけないような見栄っ張りでしたが、私が小さい頃から焼肉屋ではホルモンを食べさせてくれました。私は好物だったのでね・・・・・( ̄o ̄)あ、そういえば父は食べてなかったっけ・・・?

【2005/12/02 15:03】 url[Ktaro #-] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/226-bc599c7f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
