ぶつぶつ・・・。 ご注文の品、お持ちいたしました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,24

ご注文の品、お持ちいたしました

20050804221918.jpg

 昨日ご注文いただきましたから揚げです。ちょうど、親子丼に使った鶏モモが余ってましたので揚げてみました。味付けはから揚げ粉なんですがね・・・。
20050804222101.jpg

 これだけ余してあっても仕方がないし、昨日少し溶けちゃったからあまり長くは持たないでしょうからね。
 ところで、「揚げ物なんてできるの???」とお思いの方。私には強い味方がいるのです。

 初登場、コンロ君です。
20050804222234.jpg

 彼は昨年の3月にやってきました。もちろん水なし両面焼き。温度管理もばっちりで、お釜さえ買ってくればご飯も炊くことができる優れものです。2万5千円以上しました いやいや、彼はやってきたのです。ちなみに右側スイッチ部はこんな感じ。
20050804222650.jpg


ところで、付け合せの野菜なんてあったかなー。玉ねぎはこの前補充したんだけど・・・。
(´Д`) ハゥー やっぱり・・・。
20050804222821.jpg

三度登場、豆です。あれ、そういえばきゅうりはどうした?あれ以来一度も使ってないぞ・・・。嫌な予感・・・・・・

20050804222923.jpg
やはり・・・。かなり元気なくしてしまってます。このままでは捨てなければならなくなるのも時間の問題。さてどうしましょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
「おい!あいつはどこに行った?」(自問自答)
「ここにおりまする」
「うむ」
20050804223131.jpg

↑漬物君である。彼は昔、私の家ではないところに私が買っていって、日々、ナスやキャベツといったそのときそのときの季節の野菜を見事なまでのおいしい漬物を漬けてくれていたのだが、家主に「これ邪魔。なんとかして」といわれて、仕方なく我が家に越してきた経歴の持ち主である。
「今回も頼んだぞぇ!」

が、しかし!!!
20050804223420.jpg


「塩がいません!」
少々粒粒に見えるのは、これがチベット産の塩だから。岩塩です。(いや、違うのかな?)
「さて、どうしたものか・・・。」
「やや、近場の出身者ではありますが、志願したいと申すものがおります」
「この際仕方がない。呼んで参れ」

で、登場したのが
20050804223751.jpg

彼は沖縄出身である。
一掴みしてドバッっと。
20050804223949.jpg

こんなにかけていいのか知らないが、ま、何とかなるだろう。ちなみにチベット産のを使うときはすり鉢で砕いてから入れてます。結構甘めなので多めに入れてました。
 水分が心配だったので、水を足して「ぎゅっ」としました。

「ぎゅっ」となってるところ
20050804224148.jpg


全部同じじゃつまらない。なんせ全部で4本半あったのですから。1本は、醤油・青唐辛子で漬け込んでみました。
20050804224251.jpg


さて、こいつを一口大に切り分けましょう。切ったときの写真は撮り忘れました。
20050804224416.jpg


ところで、我が家はから揚げ粉を使います。あいてないのが二袋あるのは、この前「お一人様2個まで」で格安販売してたから。あいてるのが2袋あるのは、あったの知らずに買ってきちゃって開けちゃったからです。
20050804224540.jpg


次に登場するもが揚げ物鍋さんです。やはり専門の方だと焦げ付きづらくて大変重宝しております。
20050804224843.jpg


 しかしながら、ここに入れた油の半分はこいつに入っていたやつ。こいつも違う家に私が買って持っていったものですが、「これもなんとかして!」と、強制送還されてきました。買ったときはわざわざ隣町まで行って一緒に買ったのに・・・。時の流れはさまざまなことを変えてしまうのですね。
20050804225039.jpg

今日、久しぶりに洗ってあげたから、きれいでしょ?

あ、まずはゆでちゃいましょうね。

また、豆ゆでられるの図
20050804225205.jpg
あの、言っておきますが、写真は使い回しじゃないです。前のと比較してみてくださいね、疑う方は・・・。

さてさて、から揚げ粉を袋に入れて、その中に肉を投入。空気を入れて口を掴み、シェイクシェイク!
20050804225349.jpg


まだちょっと凍っているから、低温であげましょう。
20050804225436.jpg


あがったかどうかは、でっかい泡が小さくなって、音がどうのこうの・・・・・・忘れた。とにかくなんかが変化するはずだよ。とりあえず揚げてしまえ。
20050804225538.jpg
揚げるときに入れる量は、面積の1/3までだそうですが、こんなちっちゃい鍋の1/3なんて、2個ずつぐらいしか入れられない。この際気にせず、こんぐらいいれちゃいましょう。
 確かに音が変わってきましたよ。最初よりうるさくなりました。あとは余熱でなんとかなるでしょう。最後にもう一回、180℃で、数秒揚げれば、からっと揚がります。

余熱待機中
20050804225924.jpg


 今回の盛り付けはこんな感じになりました。キッチンペーパーを敷いておくと、ベタベタになりませんよ。
20050804230015.jpg


 この前の白ワインがまだ残っていたので、それでいただきました。ご飯は昨日のあまり。1日常温保存しちゃったので、やや匂う。
 捨ててしまいました・・・。
【2005/08/04 23:01】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
う―/ K-taro/ 
comment
♥  おなかが・・・
おなかが・・・(略
さっき教えてもらったHPを見てたらもうこんな時間・・・
やっぱり恐ろしかった・・・orz・・。
どうか話題にされませんように(アーメン)

なんだか比喩みたいな(食材が生きているような)内容でおもしろかったデス(●・´艸`・)クフッ
うーの胃袋もしっかり空腹になりましたYE━━━d(ゝc_,・*)━━━S!!!!
・・・・・・・p(´⌒`。q)グスン

【2005/08/07 03:13】 url[う― #64TjWBNY] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ようやく・・・。
 ここにコメントがいただけました。う―さんありがとう!おそらく今ま
でで一番手間がかかっていたのに、
誰にも相手にされずに寂しく思って
いたところです。
 これでまた新メニューにも取り組む
気力が・・・。

【2005/08/07 08:25】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/24-3fbf248e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
34位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
