ぶつぶつ・・・。 最近は・・・。
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,241

最近は・・・。

20051211000.jpg
 どうもみなさん、今晩は。ただ今、え~っと、12月14日(水)0時44分です。こんなおつまみで飲みながらのアップです。
「ヾ( ̄p ̄)アノォ、サラ、チッチャインジャナイデスカ?」

 だから、お前、誰ですねん?
 今日(13日)は、朝そこそこスッキリ目覚めました。先日の模様替えのために、生活リズムではなく体調のリズムがやや狂ってはいましたが、その後の1日1日は十分な睡眠をとっていたはず。ところが異変が起きたのは2時間目の最中。3年3組発展コースの授業をしていたとき、生徒に難題を出したつもりが一人の女子にさらっと解かれる。
「ありゃ( ・◇・)?」
 いつもなら2~3、ヒントを出さないとまったく手を付けられないのに、なんだかサクッと解かれてしまった。
「先生!これで合ってますか?」
 そう聞かれても困る。こちらはまだ解いていないのだ。
 教科書以外で生徒に出す問題と言うのは、たいてい私が以前に解いた事のある問題。自分が中学生のころに解いたものがほとんど。今日出したのは、私立受験の対策のためにその高校の過去問題を解いたときの1題。解いたことのある問題はたいてい覚えているものである。なぜか答えは覚えていない。問題だけ図形とともに覚えているのである。
「え?ほんとに?」
って聞こえてきそうですね?中学生だったのは20年前。その後バイトで塾講師になったのが二十歳。5年ぐらいなら誰でも覚えてますでしょ?そこから数年に一回、思い出しながら生徒に出題しているわけですから、頭に残っているんですよ。その代わり、高校、大学で学んだことは一切残っていません。残っていないと言うよりは、最初から頭に入っていないんです(^○^) 。
 生徒に出題した後、こちらが待ちきれずに解答をし始めてしまわないように数分間はボーっとする。その後おもむろに生徒の様子を見に机間巡視。数人からかって助言してから自分でも解き始める。ところがこのときはボーっとしていたときにもう、一人解いてしまったのである。
「ヘ(-_-ヘ フフフフフ。さて、あってるかなぁ?」
 口ではそういいながら焦って解き始める。
「えっとぉ・・・。」
 普段ならすぐに、「ブッブー!」とか「正解!」とか言うのにしばらく黙り込んでいるものだから、生徒が
「やっぱり違ったみたい。」
と、がっかりした様子で隣席の生徒と話している。
「(マズイ!解けん)」
 何度も何度も解いたことがあるはずの問題の答えがなかなか出てこない。あ、答えが出てこないというのは語弊があるな。言いたいのは、この生徒がどうやって答えを出したのかがわからないと言うことである。この問題を解くにはこの子達が習っていない定理を使う。定理と言うものは、だいたいが習ったことを組み合わせて、その手順を簡略するものであるから、それを知らないとなれば、こんなに早く解けるはずがないのである。
 結局あきらめて聞くことに。
「この、PQ=4は、どうやって出したの?」
「えっとぉ、ここが3でこっちが5だから、先生が暗記しろって言った3:4:5で出しました。」
・・・・・・
・・・・
・・
「正解!」
「ホントですかぁ?ヤッタぁ(ノ´▽`)ノ」
 ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) ウムウム。よくここまで賢くなってくれた。私も嬉しいよ・・・とか思いながらも、どうも調子がおかしい。その後、だんだん目を開けていられなくなってきた。
「(-"-;) ??なんだろう?」
 毎日5時間ほどは寝ているわけで、寝不足のはずがない。眠いという感覚もあまりないし、かといって目がしみてあけていられないわけでもない。なぜかまぶたが下りてくるのである。

 3時間目は空き時間。授業以外の仕事をしなければならないのであるが、職員室と言うものは年寄り向きに気温設定されているため余計に眠くなる。仕方なく氷点下の外に出て、十数分、タバコを吸いながらすごす。
 給食時間が終わり、4時間目の授業ではだんだん呂律が回らなくなってくる。5時間目にいたっては立っていられなくなった。
「先生。どうしたんですかぁ?顔色がものすごい悪いですよ?」
 生徒が心配して話しかけてくる。
「誰が、『顔悪い』じゃ(`Д´)!」
 いつもなら
「(^ Q ^)/゛ 言ってない、言ってない。」
 てな感じになるのだが、生徒の顔に笑みはない。
「(まずいナァ。このあとしょーもない会議もあるというのに・・・)」
 なんとか5時間目を終わらせ、既に始まっている会議のために出かける用意をする。
「Ktaro先生、大丈夫ですか?なんかお疲れのようですが・・・。」
 同僚の鈴○先生が話しかけてくる。
「(^~^;)ゞ イヤァ~、ダイジョブダイジョブ。ばばぁのにおいにやられただけだよ、きっと。」
(作笑)
(苦笑)
 やはり会議には出ずに帰ろうかと思いながら職員室の前のほうに歩き出すが、前では教頭がこちらを見て
「ご苦労さんです。イッテラッシャイ。道悪いから気をつけて。」
と言う。どうやらこいつの目には、私が具合悪そうには見えないらしい。ツルンツルンの雪道(と言うより氷道)を運転しながら庁舎に向かうが、まぶたはどんどん下がってくる。
 会議といっても、退職教員などの昔話みたいなのを延々聞かされる2時間。
「こりゃ、もたねぇな。」
 そう判断して帰ってきた。先方には「遅れる」としか伝えていなかったのでとりあえず学校に電話。
「途中まで行って、どうにも具合が悪いので帰ってきちゃいました。」
「なにやってんのよ 笑」
「昨年も行った会議ですが、1対1の話ではないので大丈夫だと思いますが、連絡が来たら・・・」
「おぅおぅ。学校事情で参加できなかったって言っておくよ。」
「すみません。で、まだ勤務時間終了まで数分ありますので、1時間病休にしておいてください。」
「(^○^) アハハ、何言ってんのよ。聞かなかったことにしておくよ。」
ガチャッ

(-"-;) ??どういう意味だ?
 やはり教頭には私が本当に具合が悪いことが伝わらなかったようである。
 
 勤めて11年間。昨年のマイコプラズマ肺炎で出勤停止になった以外ほとんど病気で休んだことはないが、いつも二日酔いで具合悪そうにしている人間。周りの人にはどのように写っているのであろうか・・・。

 ちょっと寝るつもりが、3時半から9時まで寝ていた。今はというと、疲れがややある程度でまぶたは重くない。やはり寝不足だったのかな?
【2005/12/14 01:39】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(9)
さおり/ くみりん/ 瑠衣/ nanja/ 奈央/ Ktaro/ 愛里/ くるみ/ Ktaro/ 
comment
♥  
コンツワ。こうたろうさん。
体調不良の原因は寝不足?orババァ臭?笑
ババァ臭には笑えました。
いつも具合が悪そうなのね・・・
意味が分かりまーす! ^^
酒の肴、ブラックって書いてるのチョコ?
おら、酒は雪掘りのため控えてまーす!
チョキショー豪雪!!! 爆

【2005/12/14 11:39】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ワインでしょうw
くみりんはお酒好きですww
少ししか飲めなぃけどね♪
つまみとかあったら食べて飲むって感じですね!
何かおじさんみたぃ((o(>д<)o))
でも、お酒飲める年になったからさぁ~お酒の
失敗とか、くみりん1度もしたことなぃの(o´艸`o)
ストップしますもん(゚ー゚)(。_。)ウンウン

【2005/12/14 11:57】 url[くみりん #bPnHBjPI] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
寝不足ですかねぇ?
風邪とかじゃないといいですけどねっ
変な時間に寝ちゃうと眠れない
わかりますーその気持ち
けど生徒さん賢いですねー
私数学かなーり苦手でしたので・・・
未だに数字嫌いっちょーん
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

【2005/12/14 14:24】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
うわあ大丈夫ですか~。3時半から9時まで寝ていたぐらいだからやはり寝不足だったんですね。こんな時間なんだからブログ書いてないで早く休まれたほうがいいですよ~。

【2005/12/14 14:52】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
よほどお疲れモードだったんですね。
そんなときは遠慮せずがっつり寝ましょう!

マイコプラズマ肺炎になったことあるんですね。
マイコプラズマは「たけしの家庭の医学」で知りました。

【2005/12/14 21:26】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To さおりさん
 今日も結局同じ時間帯から眠くなってしまいました。今朝4時ごろまで起きてましたからね。ただ、寝不足だけでなく、酸素不足のような気がします。冬になって学校はストーブガンガン炊いていますが、寒いのか換気をしていないのですよ。
 今日は生徒の文句も聞かない振りして授業中に窓を開けて空気の入れ替えをしましたよ。

To くみりんさん
 女性ですからねぇ。人前で酔って乱れるわけにいかないですもんね。
 私もいまだに酔いつぶれて人に送ってもらったということは学生時代を含めて1度もありませんが、あえて失敗と言えばばばぁに暴言吐いたことぐらいかなぁ。酔わずに吐いてるから、たいした失敗でもないんですけどね。

To 瑠衣さん
 たぶん、ただの寝不足だとは思うのですが、でも、寝てるんですけどねぇ・・・。眠り病とかだったら嫌だナァ。独り身で一番困るのはやはり病気のときですねぇ。

To nanjaさん
 えぇ確かに。結局今日も寝不足でしたもの。でも、書いていた時間帯、とっても元気だったのです。だいぶ飲んじゃったけど、朝はただ眠いだけ。二日酔いの「ふ」の字もありませんでした。
 以前はもっと寝ない日々を送っても、授業中に眠くなるなんて事ありえなかったのですが、どうしたんだろ・・・(-"-;) ??

To 奈央さん
 風邪かな?なんて思ったけど平日はなかなか休めませんでね。土曜日に病院なんかに行ったのが間違い。待合室は病原菌だらけ。結局病院に行っても一度下がった熱がまた上がったりで、月曜に教え子の家の病院に行ったらマイコプラズマ肺炎と診断されました。そのまま1週間の出勤停止を言い渡されましたが、火曜には熱が下がっていたので、たーのしい1週間でしたヽ( ´∀`)ノ。 

【2005/12/14 22:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
体調が悪いみたいですが、大丈夫ですか?

あたしも急にまぶたが重たくなって、眠気に襲われる事があります。
最近の事なのですが、バイト、模擬試験、期末が立て続けにあって
睡眠時間が多く取れなかった時に、授業が自習だったのですが、
疲れが限界に達したみたいで気づいたら寝てましたもん。
眠いという感覚に襲われずに眠りに落ちました(笑)

Ktaroさんも気づかないうちに疲れが溜まってるのではないでしょうか?
その疲れから風邪にならないように気を付けて下さい。

【2005/12/14 22:37】 url[愛里 #THm5nH4.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
体調不良の原因が寝不足でよかったですね(^∀^)
でも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
今私の周りは、風邪がすごく流行ってますよ。
マイコプラズマ、そういえば子供の頃やったことあります。

【2005/12/14 23:27】 url[くるみ #.I57DTE6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 私は男子校でしたから、ほとんど毎日安心して授業中に寝ていましたねぇヘ(^0^)ヘ 。愛里さんは共学じゃないのかな?異性に寝顔見せちゃいけませんね・・・って、気づかないうちに寝てたんでしたね。
 お気遣いありがとうございます。私のことを心配してくださるのは、ここに来てくださる方だけですよヘ(´o`)ヘ 。

To くるみさん
 私、当年もって35になりますが、マイコプラズマ肺炎なんて言葉、昨年初めて聞きましたよ。熱が41度を超え、解熱剤でいったん37度まで下げても数時間後にはまた元に戻っている。普段、熱が出ても特に気にしない(気づかないフリしてます 笑)私でも、コレにはちょっと焦りましたねぇ。近所で有名で人気があるお医者さんで「風邪ですねぇ」と言われ、私がよく行く、近所でやぶ医者として有名なところで「マイコプラズマです」と診断されました。医者の評判ってわからないものですね?(実はマイコプラズマじゃなかったんだったりっして・・・・いやいや、そこの処方を受けてすぐに熱下がりました。)

【2005/12/15 21:56】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/241-cf23779c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
