ぶつぶつ・・・。 貧乏雑炊
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,244

貧乏雑炊

 どもー。足しげく通っていたブログがパスワード制になってはじかれて、ちょっぴり寂しい気分のKtaroです(;´д` )。ま、仕方ありませんね。趣味ブロで、私その趣味ないわけですから・・・。

 さてさて、前回はどこまでお話したんでしたっけ?
・・・・・・・
・・・・・
・・・
 あぁ、スピリタスね。で、その翌日ですよ。実は資源ごみの袋の向こうにあったんですよ、日本酒が!で、翌日はそれを飲みながら過ごしておりました。
20051216003.jpg
 (-"-;) ??あれ?
 えと、時間の感覚が・・・。日曜日から4日間長崎皿うどん食べていたんだから、これは木曜日の晩の話ですね。あ、もしかしたら水曜の夜中かも。
 で、まぁ発見した日本酒(4合ビン)を飲みきったあたりでおなかがすきまして、ご飯を1合炊いたわけです。で、ご飯を炊いたのはいいんですが、冷蔵庫の中には野菜以外アレしかない。冷凍庫を覗くとトラウトサーモンのハラスがありました。
20051216004.jpg
 これを1切れ焼きました。
20051216005.jpg
 凍ってますけど、ま、大丈夫でしょう。
 両面焼きですから早いですよ~。で、何を作ったかと言うと、
またコレ
20051216006.jpg
 いやぁ、今写真見ながら一人で感心してましたが、酔っ払いながらも一生懸命、鮭の身をほぐしてたんですねぇ、夜中に。

「ヨナカニ ヒトリ サケノミヲホグス ドクシン ヒトリψ(*`ー´)ψ 」
「(`Д´) じゃかぁしいわ、ボケッ!」

 でも、まぁ、わさびが虫みたいですけどね。

 で、翌日ですよ。
「( ・◇・)あ!」
 つながりました!時間が。これ、木曜の夜中の話ですねぇ。金曜の昼で学校、休みをとって帰ってきて、でも夜に学年の忘年会があるからパチンコに行かずに家でお食事。そうでしたそうでした。で、その昼ごはんを食べようとジャーを開けたときの写真が
コレ
20051216007.jpg
 少な!
 コレしかないし、しかも端の方固くなってるしなぁ。
「雑炊でも作るか・・・。」

前に買った一人用の土鍋
20051216008.jpg
 雑炊にすれば水分吸って量も増えるし、固いところもやわらかくなるし、一石二鳥ヽ( ´∀`)ノ
 
「さて、具は何にするか・・・」
 昨晩、冷蔵庫には野菜とイクラしかなかったわけで、買い物してないんだから同じ状態。
「大根・・・・・。」
 ん!ありだな、あり。飲みに行って鍋食べた後の雑炊に入ってたもん。
「にんじん・・・・・。」
 これもありだな。
「サラミ・・・・。」
・・・・・、ないな!これはないな。
「しいたけ・・・・。」
 ん~、まぁありだな。あんまりたくさんは入ってるの見たことないけど、とりあえず1個全部使っちゃえ。
「イクラーはー、ないよな。」
 当たり前じゃ、ぼけっ。結局大根、にんじん、しいたけのみ。最後に溶き卵でも入れれば、それっぽく見えるだろう。
 大根は拍子木切り、にんじんはいちょう切り、しいたけは薄切り。軸は切り取って、縦に薄切り。
「(°▽°)あ、ここだけちょっと、マツタケみたい!」
 小さな喜びを感じながら、1と2分の1カップの水にめんつゆを少々入れて野菜を煮込む。ご飯を入れてほぐし、膨らんできたところで火を止め、溶き卵を回しいれ、ふたをして蒸らすこと1分。
20051216009.jpg
 卵の火のとおりが少ないですが、そのうち余熱でなんとかなるでしょう。
 いつもどおり、熱いのもなんのその。ただひたすらすすりこんで食べる。
「"/(;-_-) アチチチチッ。」
 口の中はいつもどおり火傷です。ここで気づきました。
「( ̄o ̄)あ、今晩ふぐだった。」
 一人9200円のふぐフルコース。ただでさえ淡白な味なのに、火傷で余計に味がわからん。それにおそらくは雑炊も出るだろう。
「なんか、間が悪いな・・・。」

 
【2005/12/18 00:05】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
かな/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
美味しいモノは値段ではなくて
おなかすいている時に食べるモノですよぉ
゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。

【2005/12/18 14:08】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
雑炊はあたたまるしイイですよね!!(*^o^*) 雑炊好きです。ヒヤご飯があれば作ったりします。
土鍋の絵が魚でカワイイですね~v

ふぐフルコース、一人9200円!! 高いんですね(^^; そんなにするとは・・・・ 普通のお鍋の方がいいなv

【2005/12/18 17:07】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 おっしゃるとおりでございます(´ー`)。おなかがすいていれば、何でもおいしいですものねぇ・・・・
(給食以外)

To shionさん
 たぶん、ふぐの「9000円」は安いほうなのだと思います。だって、ぜんぜんおいしくなかったですもん。
 私も鮟鱇鍋とかの方がいいなぁ・・・。(って、読めませんよね?鮟鱇。あ、読めるか。つくりが『あん』と『こう』だ・・・。)
 

【2005/12/19 00:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/244-17cd1b88



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
