ぶつぶつ・・・。 人生で2度目
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,245

人生で2度目

 16日金曜日は学年の忘年会。「学年の」っていうのは、なんて説明したらいいかな?民間では会社が大きいとみんなで忘年会ってのは無理でしょ?きっと各部署ごとに行われるんでしょうが、そんな感じのものです。学校全体のは終業式の夜に行われます。
 以前はこの2つ以外に、公務分掌(生徒指導部とか教務とか)の飲み会や数学の飲み会なんてのもありました。もちろん、その数だけ親睦会が存在し、月々3000円ずつ、計12000円を払っていましたが、最近ではあまり先生方が飲まなくなったことに加えて、少子化で先生の数も減りましたのでね。私は3年生所属ですから9人ほど、学年所属の先生がいますが、2年生は8人、1年生にいたっては6人しかいません。あとは数人の時間講師。
 この時間講師というのは、毎年手続き上、5月ぐらいにようやく来てくれるんですが、
「親睦会があって、月々3000円なんですが、お入りになりますか?」
との問いに
「結構です」
と即答。
( ̄□ ̄;)
 まぁね、無理して入っていただいても仕方がないわけですから、いいんですけどね。
 学年によっても、よく飲む学年とそうでない学年があります。無論、私が勤務してすぐの頃はどの学年もよく飲みましたが、11年も経てば人も代わるし構成も変わる。今の3年生は、当初の先生たちから見ればあんまり飲まない組の先生たちでしたが、現在の職員室全体から見ると、まぁまぁ飲む組です。それだけ年月が経ち、人も変わりました。
 で、その学年の忘年会なんですが、私にとって人生2回目のふぐでした。完全なフルコースで食べたのは初めてになるのかな?人生最初のふぐは、今から17年前。高校を出て3年ぶりに実家に戻ったときのこと。当時私が受験した大学は私学3つ。国立は、あの共通1次(現在のセンター試験)の受験票の下にくっついていた成績請求票。あれを知らずに捨ててしまったため、2次の願書が出せず受験しませんでした。この辺から私の大学入学に対する思い入れがどの程度だったかおわかりでしょう?(笑)
 この私学3校受験旅行のお話は\(-_\)(/_-)/おいといて、受けた3校は全滅。4月からプーになることが決定しての実家入りでした。そのとき父が慰めるためか、私を飲みに連れ出しまして、そこで食べたのがふぐでした。印象は
「白身の魚やね。」
ぐらいのものでしたから、こうして自分で稼いで生活するようになっても、食べたいと思うことがなかったわけです。忘年会をするにあたって先生方に希望を聞いたところ、
かに派~2名
ふぐ派~2名
おまかせ派~3名
不在~1名
で、
「じゃぁ、俺カニ食べたいからカニに決定~♪」
 とは言ったものの、進路指導担当のK山がふぐを食べたいと言っていたし、進路業務おつかれさんも含めての飲み会でしたから、心優しい私はふぐにしてあげたわけです。

プルルルルルルッ、プルルルルルルッ、ガチャッ
「(^◇^)はいっ、○○家でございますっ!」
「( ̄o ̄)あの~、12月16日に9名で宴会の予約をしたいんですが。」
「(^ Q ^)/゛12月16日でございますね?少々お待ちください。・・・・・(´o`)申し訳ございません。その日は予約がいっぱいでして、8名様まででしたらお部屋のご用意をすることができるのですが・・・。」
「( ̄o ̄)いいよいいよ、その部屋で。1人ぐらい多く座れるでしょ?」
「(´o`)左様でございますか?少々窮屈になりますけど・・・。」
「(^◇^)ダイジョブ、ダイジョブ。あんまり太った奴とかいないから。」
「(-^〇^-)そうですか?ありがとうございます。ではお取りいたします。12月16日9名様ですね?で、お時間とお料理の方はいかがいたしましょうか?」
「( ̄o ̄)あ、時間は7時からでお願いします。で、料理なんですけどふぐ食べたいらしいんですよねぇ。そちらは何ふぐを使っているのですか?」
「o(^▽^)oはいっ!とらふぐでございますっ!」
「ヘ(-_-ヘ ふ~ん・・・、で、そのとらふぐはそこでさばいているの?それとも現地でさばいちゃったやつ?」
「(;°°)・・・・・、あ、あちらでさばいたものを使用させていただいております・・・・。」
「ψ(*`ー´)ψ な~るほ~どねぇ。これでいくと、一人9200円になるでしょう?予算、オーバーなんだよねぇ。一人9000円でいい?」
「(‐^▽^‐)はいっ!お一人様9000円でけっこうです!」
 即答かよ。もう少し値切っておけばよかったな・・・。

 で、行ってきました。最近にしては珍しく、飲み会のときの記憶が残っておりますのでメニュー紹介を。

一品目
「こちら、煮こごりでございます。」
( ̄~ ̄) モグモグ (みかんの皮かよっ!)
 ゆずの皮のおかげで、その味しかしない。

二品目
「こちら、白子豆腐でございます。」
( ̄~ ̄) モグモグ (たち(真鱈の白子)の方がうまいな)

三品目
「こちら、てっさでございます。」
4人の前に大皿2つが置かれる。
「(°▽°;) エッ!?二人で一皿なの?」
「あと、もう1台参りますので・・・。」
 あほか。なんで5人の前に1皿なんだよ。バランス考えて置けよな。
「私、ふぐ初めてなんですよねぇ。これを巻いて食べるんですか?」
 一人の先生がてっさを一切れつまんで、ねぎを巻いている。
「( ̄o ̄) え?一切れずつ食べるものなの?なんかテレビで見た時こうやってたよ?」
 箸でザーッとかき集めて食べてみた。
「(°▽°;) あ、そんな風にして食べるものなんですか?」
「( ̄o ̄)そうだよ。よく知らないけど。」
 
四品目
「てっちりの準備をいたしますので少々お待ちください。」
 鍋が3台設置され火が付けられる。間も無く具材も運ばれてくる。お姉さんはお店が忙しいのか、あっち行ったりこっち行ったりである。
「お待たせいたしました。こちら、私どもの方ですべてやりますので・・・。」
 鍋の準備はお姉さんが全部やってくれるらしい。来て早々にふぐの切り身を入れ始めた。
「(一。一;;)大丈夫?まだ沸いてないみたいだけど・・・。」
「(‐^▽^‐)えぇ、大丈夫ですね。」
「(-"-;) ・・・・・。」
「このまましばらくお待ちください。また参りますので。」
 そう言うとお姉さんはいなくなった。
 向かいに座っているK山に聞いてみる。
「あのさぁ、昆布入ったまんまなんだけど、いいの?」
「(- .-)ヾう~ん、普通は昆布抜いてから具を入れるかなぁ・・・。」
 お湯が沸き始めたので急いで昆布を取り出す。
「なんか、灰汁が出てきたねぇ。」
お姉さんはまだ来ない。その間に鍋はグラグラ煮立ってきている。
「やっちゃうか!」
 二人で灰汁を掬い取り、どんどん他の具も入れ始める。具を入れるのはK山がやった。そこへお姉さん登場。
「遅くなりました。ただ今やりますので。」
 遅く来たのに加えて一人しか来ない。鍋は3台。
「( ̄~ ̄)忙しいんだねぇ・・・。」
「あ、そちらのお鍋、バッチリでございますね。具の入れる順番もバッチリでございますよ。」
 なかなかやるな、K山・・・。でもお姉さん、「バッチリでございます」はなんか変な日本語だよ。
 鍋はすぐに出来上がった。さっそく食べてみる。
( ̄~ ̄) モグモグ (ちょっとプリプリ感のあるタラだねぇ・・・。)

五品目
 てっちりを準備している間にやってきた。
「こちら、から揚げでございます。」
「( ̄o ̄)あ、これはうまそうだな。いい匂いしてるし。お姉さん、これは味付いてるの?」
「はい。そのままお召し上がりください。」
「じゃ、さっそく。」( ̄~ ̄) モグモ・・・
!Σ( ̄□ ̄;)!骨入ってんじゃん。なんか言えよな、危ないナァ・・・。」

 でも、これだけはおいしかった。9000円は、これに払ったと思えばいいか。

 しばらくして、食べ終わった鍋を取りに、お姉さんがまたやってきた。
「( ̄o ̄)お!雑炊になるんだな?」
「こちらで今、雑炊をお作りしてお持ちしますので。」
 机の上ががらーんとなる。昼間、雑炊を食べたばかりだけど、9000円の出汁である。さぞかしうまかろう。少しの間、料理を口にせず、9人の酔っ払いがくだらない話を続ける。K山がトイレに立った。出て行ってすぐに
「(゜▽゜;) イタッ!」
K山、なんか痛いことがあったらしい。
「ごめんなさ~い。(^◇^) ケラケラ」
 隣の部屋の忘年会に来ていた出張コンパニオンらしき女性の声が聞こえる。後で聞くと、トイレに入ろうとした時に中からコンパニオンが勢いよくドアを開けたために、おでこにぶつかったらしい。
ψ(*`ー´)ψ ウケケ

 雑炊は、ちょっと味を覚えてないかな。でもかなり薄味だった記憶がある。
 大体全部食べ終わったのかな?と思った頃

六品目
「こちら、デザートのシャーベットでございます。」
「(°〇°;) え!?ふぐのシャーベット?珍しいもんだなぁヽ( ´∀`)ノ。」

「( ̄o ̄)いいえ、グレープフルーツでございます。」

Σ( ̄д ̄lll)
【2005/12/19 07:53】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(8)
うっかりさん/ Ktaro/ 奈央/ あなたん/ さおり/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
バッチリでございます~フフフ
ニホンゴなってない~笑
ふぐ箸でかき集めて食ってみたいわぁ~
おら、日頃体力勝負だから、栄養採りたいよぉ
フグ・・・フグ・・・フグ・・・
まぁ、その前に存分に飲みたいです!笑

【2005/12/19 12:01】 url[うっかりさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 名無しさん
(-"-;) ??・・・「おら」でだいたいどなたかは想像つくのですが・・・、いや!いつものおらさんだったら、「○○したいです!」な~んて、さわやかな語尾にならないはずだしナァ・・・。
 わからん( ・◇・)?(・◇・ )

【2005/12/19 20:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  いいなー、ふぐ
私も「バッチリでございます」がツボでした。
あとオチ最高です!ふぐのシャーベットって、見てみたいです。食べたくはないけど。
ふぐは淡白な味ですよね。焼いたふぐは美味しかったような記憶があります。
てっさはやっぱり透けるような薄さでしたか?食べたーい!!

【2005/12/19 21:03】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ふぐ・・ヽ(´∀`)ノ
もちろんのコト、
まだ食した経験ありません!!
そんなんだろう・・
にしてもスゴイお値段だ・・!!Σ(゚Д゚)ww

合格祝い、何にしよう~(*´ω`*)フフン♪

昨日はありがとぉございましたm(_ _)m

【2005/12/19 22:30】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
名無しさん=さおりデス。
さわやかだとダメだべが?!
似合わねが?! フフフフフ

【2005/12/20 09:11】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 奈央さん
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪焼きふぐ!そのようなメニューもあるのですか?う~ん、聞いたことあるかも?どんな味がするのかなぁ。塩焼きなのかな?
 じゃ、17年後は焼きふぐを食べてみることにします(笑)。

To あなたんさん
 他に安価でおいしい白身魚、たくさんありますよ?私はもともと白身魚がそんなに好きってわkではないので、おいしいとも思わなかったのかな?
 合格祝いって、もう合格すことになっているのですね?(^ Q ^)/゛

To さおりさん
 ヘ(-_-ヘ フフフフフ、やはりな。似合わねごどもねんだげど、・・・、やっぱ似合わねがな?

【2005/12/20 16:52】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  たかい!!
9000円って凄いね。
ほんとに箸で集めて食べたいです。
ちょびっと口に入れただけじゃ。味、解んないっしょ。
豪華忘年会のために貯金してるんですねv-218

【2005/12/20 17:03】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
ヽ(^。^)丿 さすがに5~6枚ぐらいにしておきましたが、ザーッてやりましたよ?ザーッって。(‐^▽^‐)
 でもホント、薬味の味しかしないんですよねぇ。今週の学校全体の忘年会はホテルです。7000円ですが、ほとんどが場所代。料理はいっつもたいしたことないですねぇ(;´д` )。

【2005/12/20 22:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/245-a522872f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。