ぶつぶつ・・・。 牛丼初挑戦
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,252

牛丼初挑戦

 丼物はよく作りますが、今まで一度も作ったことが無かったのが牛丼です。
「( ̄o ̄) え?なんで?」
って思われるかもしれませんが、理由は簡単。
別に食べたくなかったから
です。ヽ(^。^)丿
 あまり、好みじゃないんですよねぇ。特にあの吉○家のなんて、あまりのおいしくなさに、醤油かけて食べましたもの。あそこのを食べたのはそれ1回きり。あと、出前で1、2度とったことあるかないかですね。
20051222002.jpg
 本当はこれでチンジャオロースでも作ろうと思って買って来てたんですが、時間が経ってしまって忘れてました。で、この前冷蔵庫で発見して、
「コレもう1週間ぐらい前に買ったんだっけ?いい加減食べてしまわないとならないな。」
っていうことで、手軽にできそうな牛丼
にしたわけです。
「作り方、よくわからんけど、すき焼きみたいにすればいいんでしょ?」
 初めて作るのにレシピを見ないで作る。大丈夫なのか・・・。
白滝発見
20051222003.jpg
 まさかこのままは入れないでしょうから、とりあえず5分ほど煮ます。
20051222004.jpg
 いや、「煮ます」っていうか茹でます。
玉ねぎ4分の1個
20051222005.jpg
 縦半分に切ってあったやつが冷蔵庫にありましたので、それを横に、えとくし切りになるのかな?ま、細く切ったわけです。
しいたけ1個使い切り
20051222006.jpg
 牛丼にしいたけなんて入ってただろうか・・・。よくわからんけどとりあえず入れる。
ところで今何時?
20051222007.jpg
 あいかわらず夜中に食べてますねぇ。あ、この時間は調理を始める前です。冷蔵庫から肉を取り出したとき。

 
 作った手順は以下のとおり。

1.肉を焼く~小さな鍋に油を引き、肉を焼きます。
2.だし汁を入れる~肉を焼いていた鍋にそのまま、だし汁を1.5カップ入れます。
3.玉ねぎ・しいたけを入れる~玉ねぎが柔らかくなるまでそのまま煮ます。
4・味付け~醤油、砂糖を入れていきます。分量は味見しながらですね。


 で、少しグツグツします。
20051222010.jpg
 あまり煮すぎますと、肉が硬くなってしまいますから注意です。

完成です
20051222011.jpg
 さびしかったので生卵(卵黄)を落としてみました。 
20051222012.jpg
 丼物に七味唐辛子をかけるというのは、埼玉出身の同僚に習いました。丼物にはたいていかけるんですって。

 味はもちろん、今まで食べたどの牛丼よりもおいしかったですよ。自分好みの味付けですからね。
【2005/12/24 10:07】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
牛丼作ったんですね(*´∇`*) 豚丼は好きですか? Ktaroさんは豚より牛かしら。。。´ (´(●●)`)`ノぶひ♪  埼玉の方は七味唐辛子入れるんですね!辛そう・・・(;´Д`A ``` 咳が出る時は食べれませんよね。(辛くて咳き込むから。笑)

【2005/12/24 17:05】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 ただ今一人晩餐会の料理の準備を始めたところです。トイレと台所はきれいになりました。換気扇の掃除であちこち手を切ってしまいましたがね。
 豚丼も好きですよ。あ、豚丼って、吉○家が出した、豚すき丼じゃなくって、甘辛のタレでロース肉を乗せたやつね。
 七味は唐辛子分が少ないですから辛くないですよ。山椒やその他の香料でイイカンジに仕上がります。

【2005/12/24 17:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/252-05443bd2



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
