ぶつぶつ・・・。 不審な行動をとる
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,255

不審な行動をとる

 今日は、クリスマスでしたねぇ。というか本当は明日ですけどね。今朝は何時に起きたんだろ?9時ごろだったかな?昨日昼間で寝てましたからね。なかなか寝られずに、おかげで今日も朝寝坊でした。
 朝起きて第1の事件は、ココ最近ずーっと餌を食べずに水だけでしのいでいたディスカス君の死亡が確認。産卵ケースまで買って隔離したのにだめでした。そのうちグッピーでも飼おうかな・・・。

 先日、熱帯魚屋に相談に行ったときのこと。
「あのねぇ、ディスカスの1匹がぜんぜん餌を食べないんだよ。そのまま1ヶ月以上生きてるかなぁ。原因はなんだろう?」
「えら病ですね。」
即答かいな?
「お客さんみたいに色々飼う人はあまりやられないんですが、ディスカス専門で飼っている人たちは、月に一度、ホルマリンで薬浴するんですよ。どうしても寄生虫とかがついちゃって、そうすると大きく育てなくなるものですからね。」
「ふ~ん。ホルマリンなんて使うんだ・・・。で、どうやればいいの?」
「60cm水槽って言ってましたよね?だったら5~6滴ぐらいポチョッポチョッポチョッって入れるんですよ。で、1日置いて水を半分から全部取り替えるんです。でも、もう1ヶ月も経っちゃているなら、取り出したほうがいいですよ。」
「(; ̄Д ̄)またかいな。」
 彼はすぐに取り出すことを薦めてくる。しかし、それがまぁ、他の魚たちのためでもあるんですけどね。
 で、今日薬局を回って買い求めてこようと思った矢先にご臨終である。しかし、他の生き残りのための予防にも使うものだから、とりあえず買いに出掛ける。調べてみると身分証明書と印鑑が必要であるとのことだったので、学校に印鑑を取りに行く。
「さて、どこに行ったら売ってるかな・・・。」
 実は昨日も一軒行ったのだが、
「すみませーん。ホルマリンはありますか?」
「( ̄o ̄) え?なんですって?」
どう見ても薬剤師の資格なんてありそうもないおばちゃんが聞き返してくる。たとえば、タバコ屋の娘が店番をしても何も問題はないが、薬屋の娘はやってはいけないのである。必ず店頭に立つには薬剤師の資格が必要である。
「ホ・ル・マ・リ・ン・ッ!はありますか?」
「ホルマリンってなんですか?」

ヾ(°∇°*) コラコラコラコラァ~!

 おいおい、こいつ絶対に薬剤師じゃないって。その辺のおばちゃんだって。いくら田舎だからといって、仮にもチェーン店の薬屋がこんなことでいいのか?

「(-゛-メ) いいえ、もう結構です。」

 まぁ、このおばはんは\(-_\)(/_-)/置いといて、それでもオウムの事件以後、入手が困難になっているのは確か。どこの薬屋もみんな面倒は嫌だから在庫は置いていないようである。
「そういえば、ウチの理科室に薬品を入れている○野薬局。あそこなら置いているはずだよな。」
 とりあえず電話してみる。

プルルルルッ、プルルルルッ、ガチャッ
「(^○^)ハイッ、○野薬局でございます!」
 昨日のおばはんとは違って、実にかわいらしい、そして若々しい澄んだ声が聞こえてくる。コレだけ声が澄んでいるのだもの。あるよ、きっとホルマリンが。
「○○中学校のKtaroといいますが、こんにちは。」
「あっ、毎度お世話になっておりますぅ~。」
 普通、店に品物の在庫を聞くのに名乗ったりはしないものだが、商品が商品なだけに、不審に思われないようにあえて学校名をだす。
「あのぉ、ホルマリンが欲しいんですが、そちらで扱ってますか?」
「ホルマリンは在庫ないんですよぉ~。取り寄せになるんですがお急ぎですかぁ?」
「できるだけ早いほうがいいんですけど。」
「いつ品物がくるのか確認できるのが月曜日になっちゃうんですよぉ。先生、月曜日は学校にいらっしゃいますかぁ?」
 う~ん、このお声の持ち主にぜひともお会いしてみたいが、事は急である。
「じゃぁ、あの他をもう少しあたってみて、無かったらまた電話しますわ。」
「はい~、申し訳ありませぇ~ん。」

 よその薬局は学校と取引が無いので、電話で怪しまれて断られないように、直接店を回ることにした。1軒、2軒、3軒・・・・・・・
 どこに行っても置いてない。最後は行こうと思った薬屋がどこにあるのかもわからなくなり、結局7軒回ったところであきらめる。自宅に戻ってさっきのお姉ちゃんお店にもう一度電話をする。月曜日に自宅に連絡をもらうことにした。

「とりあえず塩でも入れておくか・・・。」
 なんでも0.5%の食塩水がいいらしい。水槽に入っている水の量をメジャーで測ったら54000立方センチメートル。単純計算で54リットルということになる(細かく言えば、1リットル=1000立方センチメートルではないようだが・・・)。
「えーと、濃度ってのは質量の割合のことなんだから、54リットルは54kgとして、その1%は540gだから0.5%は270g・・・・・(°∇°;) 違う違う!食塩水になったときが100として考えるわけだから、えと、54kgを99.5で割ってその0.5倍だから・・・・・・
大さじ3じゃ!」

 もう、面倒になった。実際はもっとたくさん入れなければならないのだろうが、なんか自信がないのでとりあえず大さじ3の自然塩を入れた。
 魚たちは沈んだ塩に寄ってみては、体をブルブルッと震わせバックする。近寄ってみてはブルブルッでバック。近寄っては・・・
「(^ Q ^)/゛ アハハハ。何してんだ、お前ら・・・・・って、大丈夫だろうナァ・・・(-"-;) ??」
 取りえず、明日もう一度紙と鉛筆でしっかり計算して不足分を足すことにする。
「さて、今日はあと、何をしよう・・・。」
 ふと、アレの存在を思い出す。アレとは、テレビを1台捨てたことによって、邪魔になっている
アレ
20051224001.jpg
 右上の足が変なところについてますでしょ?コレ、酔っ払って蹴飛ばして折っちゃったんです。こいつを大型ごみとしてではなく燃えるごみとして捨てるべく、学校からこんなものをかっぱらってきました。
こんなもの
20051224002.jpg
 電動ノコギリです。コレを使って板の部分を9等分にして燃えるごみの袋に入れました。入れたところを写真に取ればいいんですが、外にあるし、そんなものを写真に取っている姿を人に見せられないです。
「あとは~・・・。」
 トイレの掃除をしました。床磨きして便器の周り拭いて、中もたわしでゴシゴシと。最後に霧吹きで漂白剤をまいてしばらくして流して出来上がり。さすがに便器の写真はとりません。なんか写ってたら嫌ですしね。
 続いて台所の大掃除も済ませました。まずはレンジフード。
20051224004.jpg
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪きれいじゃ・・・。
 普通にレンジ周り洗剤を使って掃除しました。写真をアップにしてみると、壁の白さと周りが同化して、なんだか訳のわからん写真になってますね。
 次はガスレンジ。五徳とその下の受け皿を取り出してみると
20051224005.jpg
 (; ̄Д ̄)うぉ~、これはかなりきとるな・・・。
 でもご安心を。先日テレビで「重曹を使えばこんなにラクラク~♪」ってやっていたから買ってきましたよ。
20051224006.jpg
 二袋入って170円ほど。お風呂に入浴剤として入れてもいいそうです。もしかして、湯垢もとれて一石二鳥かも。
振りかけた
20051224007.jpg
 この後水をかけたんですが、印象としてはバブみたいにジュワジュワジュワァ~ってなって、勝手に汚れが落ちていくものかと思っていましたが(タンサンって書いてあるし・・・)、やはり自分でこすらないとだめなようでした。でも、結構軽ーくこすっただけできれいになりましたよ?
ホラッ 
20051224008.jpg
 五徳の方はちょっと手抜きです。ガタボコしてて磨きづらいし、さっきレンジフード磨いている最中にあちこち手を切ってしまったのでね。
とりあえず終了 
20051224009.jpg
 なんだかまな板の黄ばみが気になりますねぇ。これは明日以降に漂白することにしましょう。 ついでにレンジ周りパネルも換えました。なんかコレだけでもよかったかな・・・。

 しかし、クリスマスイブの昼間に、市内の薬局を徘徊してホルマリンを探し、家の前で座卓を電動ノコギリで切り、そいて便所・台所掃除をする・・・・。いいのか?これで・・・。
【2005/12/25 00:25】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
さおり/ Ktaro/ 
comment
♥  
フヒヒまた長いエントリーだなぁ~
クリスマスイブに主夫???
いいべいいべ~オラも同じようなもんだよぉ~
夜はませりINだし~
ついつい飲み過ぎてグロッキーINだった♪
一緒に乾杯したかったね~って何に?
キッチンの美しさにでしょう? 笑

【2005/12/25 17:48】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 クリスマスイブは主夫で、クリスマスは1日パチンコしてました。今帰ったところです。ま、クリスマスプレゼントになったからいいか・・・。

【2005/12/26 01:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/255-8535ca7b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
