ぶつぶつ・・・。 ホルマリン浴開始
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,258

ホルマリン浴開始

 えーと、月曜の夜だったでしょうか。パチンコで大きく負けて、11時ごろ帰ってきた。で、いつものようにお酒を飲みだす。前に買った
Hennessy V.S.O.P なんちゃらビレッジ
 名前もろくに覚えてないんですが、翌朝見てみると、
0051228001.jpg
 ちょっと飲みすぎですね。開けたばっかりなのに・・・。
 で、その横に並んでいるのが
20051228002.jpg
 アブないっすよねぇ。酔っ払って間違って飲んじゃったらどうなるんだろ?やっぱり死ぬのかな?
 ディスカス達の様子があまり芳しくないので、ホルマリンで薬浴することにしました。今入っている水槽に入れてしまうと後が大変なので、以前かなさんたちが住んでいた小さな水槽。
20051228004.jpg
 こちらで半日過ごしていただくことに。で、また袋に入ってもらうんですが、一番大きなディスカス、幸子さんが大暴れ。
20051228003.jpg
 私も顔から服からすべてベチョベチョになってしまいました(´Д`)。
 やはり、幸子さんは買ってきたばかりの頃と比べるとかなり大きく成長しています。よく食べてましたからねぇ。最近は拒食症ですが、この治療でまた元気になってもらいたいものです。
水あわせ中
20051228005.jpg
 一番調子が悪いのは幸子さんと一緒に入っているやや白っぽいやつ。このあと水槽に放すと、とたんに真っ黒になりました。弱っている分、環境の変化にも弱いみたいです。
さて
20051228006.jpg
 宿主たちがいなくなった大きいほうの水槽。この前、応急処置として天然塩を入れてしまったので、全部水を換える事に。お風呂で格闘すること1時間。
20051228007.jpg
 だんだん慣れてきて、1時間で1つの水槽を掃除できるようになってきました。水が白く濁っているのは、アオコ(苔)防止のための薬のせいです。時間が経つと透き通ります。

 この後、小さな水槽の水の体積を測定。21000立方センチメートルなので、ま、おおよそ21リットル。ホルマリンは水20リットルに対して1cc入れるそうですので、そのまま1ccを投入。魚の様子がおかしくなったらすぐに水槽から出すために、およそ30分ほど水槽の前で待機するが、とくに変化はなし。寄生虫がいる場合はおよそ6時間ほどで死滅するらしいので、明日の朝早起きして、また水槽から魚を出さなければなりません。起きられるのかな?

 さてさて、11月以降、魚にかかったお金ですが、もうだいぶ酔ってきたので次回に家計簿をつけることにします。数枚、レシートが行方不明なんですがね。


【2005/12/29 01:58】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(10)
さおり/ shion/ 2525/ あなたん/ Ktaro/ 2525/ 2525/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
おは~こうたろうさん。
相変わらずマメだね・・・お魚さんたちシアワセ~
家計簿もつけてるの? スゲー!
嫁いらね~べよ・・・・爆

【2005/12/29 10:14】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんは~☆ お魚は大丈夫ですか? お魚の世話で寝不足だったりして(;´▽`A`` 間違えてホルマリンを開けて( ̄ノ日 ̄) グビグビいかないようにしてくださいねぇ(*´∇`*)あっは。

【2005/12/29 17:58】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  お久しぶりです~。
ブログ復活しました。
本気でアレックス救出のためですが、アホかしら?笑
ktaroさん、お元気そうでなによりです。
お酒強いんですね!ほとんど1本飲んじゃってる。スゴイ!でも、ほどほどに♪
お魚のお世話も大変なんですね。感心しました。
これからも、手をかけて可愛がってくださいね。


【2005/12/29 23:11】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いやぁパソ直ったみたいでヨカター(´∀`*)
アナタンも前なって困った。。(T▽T*)
さぁて。年末です。。
アナタンは勉強!!あんどバーゲン!!ww
楽しみ。。
お正月はパチンコも出そうですね。。w
金魚も安いかも???(〃´¬`)ノ

【2005/12/30 00:33】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To さおりさん
 家計簿は、お魚にかかった分だけですけどね。なんか細々と買って、ずいぶんお金かけちゃいましたよ( ´△`)。

To shionさん
 先日、スポイトで水槽に入れるときにわかりましtが、ものすごい匂いがしますので、いくら酔っ払っていてもグビグビ飲むことはなさそうです。(グビッぐらいはありそうですが・・・。)

To 2525さん
 また時間に余裕ができてきましたか?あ、ぼちぼちやっていきましょう。ちなみに、URLが違うのか、2525さんのところへ飛べません。これをご覧になりましたら、また書いていってくださいね。

To あなたんさん
 学生の頃に1月1日朝からパチンコに行ったことがありますが、いつもがらがらのお店でも超満員!あれで出すとは思えないです。実家に帰っている間はパチンコしないですしね。
 バーゲンはいいですからお勉強してくださいなヽ( ´∀`)ノ。


【2005/12/30 09:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  あれ?
失礼いたしました~。今度はとべるといいけどちょっと不安。苦笑
ご実家で楽しい親孝行なお正月をお迎えくださいね。
往復お気をつけて!

【2005/12/30 22:12】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  OK!
確認しました。URLとべます!笑
とんで来てね~。
待ってま~す☆

【2005/12/30 22:14】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 2525さん
 新しいほうのコメントから飛んでみたら、
( ・◇・)ありゃ?
でしたが、一つ前の方からは行けました。またよろしくですm(。-_-。)m

【2006/01/03 17:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  寄生虫なんですか
ホルマリンって何に効くのかと思ったら、寄生虫なんですね。
前、金魚にイカリ虫っていうのが付いていて
それは結構取るのが面白かったです。
体をよく見ていると、糸見たいなものがでてるのね。それを静かにひっぱると、ちょうど船の碇のように絶対抜けないように三角になった頭が皮膚に食い込んでいるのを取る事が出来るのね。
上手く取れた時はなんだか、にんまりします。
でも時々、頭がむしれて体の中に残って、私が持っているのは糸の部分だけだったりすると気分が悪いんです。
また、いないかな、、なんて期待してみていたんですが、それで絶滅したようです。

鰭がぼろぼろになっている魚ちゃんには、赤チンもいいかも。。。ヽ(;´Д`)ノ
赤チンを水に数滴落とし、極短い時間、浴すんですが、やったことありあます?
でもどうぞ、自己責任でお願いします。
ヾ(>▽<)o

リンクしていただきありがとうございます。
今年も楽しいお話、期待しています。

【2006/01/05 14:07】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 なんだろ?直接魚を見せて診断してもらったわけじゃないから本当は居ないのかもしれないけど、でもディスカスハンバーグみたいな生の餌を与えていると、お腹やえらなんかに湧いちゃうんですって。
 赤チンかぁ。赤チンが家にないなぁ。症状としてはカラムナリス病が近いんですけど、ホルマリン浴直後ってことは、たぶん薬害なんだと思います。24リットルほどの小さな水槽で120グラムの塩を入れて、ただ今塩で治療中。治療になればいいんだけど・・・。

【2006/01/05 18:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/258-02e38e09



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
34位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
