ぶつぶつ・・・。 北海道中膝栗毛
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,266

北海道中膝栗毛

突然ですが!
 みなさん、昨日の記事に出てきたいずしをご存じないとのことでしたので、左のプロフィール画面をいずしにしてみました。我が家のはこんなじゃないですけどね・・・。

 でははじまりはじまり~~~。



「( ̄o ̄)アノォ、ヒザクリゲッテ ナンデスカ?」
「(-^〇^-)お?お前、今日はずいぶん丁寧に話しかけてくるじゃねぇか。あのな、膝栗毛ってのはな・・・・・・知らねψ(`∇´)ψ 」
 先日帰省したとき、また車内からパシャパシャ写真を撮りましたよ、
命懸けで!( ̄∇ ̄ ;)
 まぁ、出発してすぐはよかったんですよね、道も。なーんか天気も良かったし。
20060105001.jpg
( ・◇・)アレ?今、なんか子どもが海の絵を描いたときに描き込むようなかもめみたいなの、飛んでませんでした?

もう一度
20060105002.jpg
 いやぁ、この寒いのによくやりますなぁ。たまに、アレにエンジンついているやつとか飛んでるのを見ますが、どれぐらいのスピードが出るのかなぁ。いいスピード出るんだったら免許とって、アレで帰ることにしようかな。


20060105004.jpg
 これは高速に乗るために、一度国道から北へ20kmほど離れて行っている最中ですねぇ。ワインで有名(?)な「池田」という町へ向かっています。この不便さも手伝って、あんまり高速道路を利用する人がいないんですよね。まぁ、おかげで私はスイスイ進めるわけですが。


20060105005.jpg
 これね?高速道路なんですよ。恵まれている地方の方から見れば信じられないでしょうが、1車線なんです。しかも最高速度70キロって言うんですから、そりゃダレも使わんわな。70キロで走っているのはこの辺の主婦がたまーに練習のために乗っかってきた時ぐらいかな?
「( ̄o ̄) え?なんで練習ってわかるのかって?」
 だって、帯広から乗っかってきて、次のこれもまた帯広市内のインターで降りていったんですもの。札幌と違ってそんなに市内の渋滞が激しい訳じゃないから、たぶん練習なんだろうなぁって・・・。


20060105006.jpg
 快適だった高速道路の旅も、そろそろ一端終了ですね。北海道はまだまだ高速道路がつながっていなくて、これから2時間ほどかけて峠を2つ、3つ超えていかなければなりません。出口のところで「ただいま建設中!」って看板がありましたが、ずーっと前から建ってるしな。いつになったらつながるのかな?がんばってね、坂田としお鈴木ムネオさん!
 マスコミのおかげでずいぶんと悪党みたいなイメージが定着してしまいましたが、あれって総理に噛みついたからでしょうね。田中真紀子ですらやられちゃいましたもんねぇ。やっぱり総理大臣ってすごいんだな。

「マタ ソンナコトカイテルト ミンナスドオリシテイッチャウゾ?」
「( ̄~ ̄)う~ん、そうだねぇ。・・・お前、けっこういい奴だな。」
「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 」
 いやいやいやいや、ここでその顔文字は使い方が違うだろーが。


20060105007.jpg
 これね?高速降りてすぐのところなんですが、なんかもう日が傾いて来ている感じがしますでしょう。でもまだ2時頃なんですよ、これ。道路もなんか影になっちゃって、凍ってるんだかいないんだかわかんないですねぇ。これから正面に見える山々を越えていくわけですよ。
「(-人-)今回も無事、超えられますように・・・。」


20060105008.jpg
( ̄Д ̄;)うわぁ、なんか嫌な感じになってきましたね、路面が。もうちょっと上に上がったところの右カーブでね?スーッてなったですよ。車体が左にスライドしたんです。全身にサブイボ鳥肌たちましたよ。


20060105009.jpg
 これはもう下っているときの写真だったかな?それとも次のもう一つの峠だったかな?臨場感がないのでスピードメーターも撮っておきました。汚い車内ですが。
20060105010.jpg
 写真に納められているカーブなどは緩やかに見えるでしょうけど、本当はもっとグニャグニャなんですよ。そんなところで運転しながら撮影できないです。
 あ、白いつぶつぶはタバコの灰ですね。


20060105013.jpg
 ( ̄o ̄)あ!これ、2つめの峠の登りの写真だから、さっきのは日勝峠の下りだったようですね。さっきに比べたらとっても走りやすそうでしょ?スピードもグングン上がります。頂上付近は2つの峠、両方ともトンネルになっているんですが、この峠の頂上のトンネルを越えたときの写真が
コレ
20060105016.jpg
 別世界です。これはもう頂上を越えてかなり経ったときの写真なんですが、実は超えた直後のところで正面衝突してたですよ。ぶつかって跳ね返ったのか、片方は山際に後ろから突っ込んでいて、もう片方は崖から落ちそうになってました。鋭い右カーブの手前だったので、どうやら上ってきた車がこちら側の斜線にはみ出してしまったようです。警官がたった一人で交通整理してましたね。事故車のこっち側と向こう側に走って行ったり来たりして。運転席にはシートからハンドルにかけて毛布が掛けられていましたが、明らかに下になんかあったですよ。あの、こたつでうたた寝している人の背中から毛布を掛けてあげた、そんな感じでしたもん。頭まで全部かけてあったから顔は見えませんでしたが。
 さすがに気が引けて写真は撮らなかったとです。

 この峠を越えて夕張からまた高速に乗りました。札幌市内に入った頃にはもう暗かったですね。勝手にカメラの夜景モードが作動したようで、写した写真はこんなんになってしまいました。
20060105019.jpg
 

 ここからはもう、札幌から帰ってくるときの写真。年末から年始にかけてあまり雪は降らなかったんですが、帰る日の前の晩、2日の夜はかなり降ったようですね。行きと帰りでは景色が違いましたもの。
20060105021.jpg
 これ、もう峠も越えて我が家にだいぶ近づいたあたりです。来るときはあんまり雪なかったんですけどねぇ。余談ですが、実家から帰ってくるときも、やっぱり同じ場所で正面衝突してました。今回は救急車が既に到着していましたから、完全に片側交互通行になっていて、登りの途中で止められたんですが、その後大変でしたよ。下がシャーベット状の雪でズルズル。動けなくなるかと思いましたよ。



20060105022.jpg
 車から近すぎたので、ぶれちゃってますね。コレは樹氷ではなくって、ただ雪が積もっているだけです。そう言えば樹氷で思い出しましたが、遠い昔。まだ私が大学1年生だった頃。スナックのマスターが
「アンタみたいなのが接客業をやったらどうなるか、見てみたいなぁ。やってみない?時給700円出すから。」
って言われたことがありましてね。やってみましたよ。スナックって言っても、あのきれいなお姉ちゃんがいるところじゃなくって、郵便局をやめたマスターが一人で切り盛りしているお店でした。当然、来るのは男性客よりも、水商売のお姉ちゃん達が店の帰りに寄っていくって感じの方が多かったかな?だから店開いてすぐはすんごい暇なんですよ。私は夜7時半に店に入るように言われてて、で、鍵あけて床掃除したり便器磨いたりするんですけど、そんなの30分もしないで終わってしまう。9時頃マスターが店にやって来るんですがほとんどお客は来ない。黙って座っているのが不得意なので、たいていマスターが来たら
「暇だから帰るわ。客いないのにさ、私の時給もったいないでしょ?」
って帰っちゃってましたねぇ(^^;)ゞ。
 でも、たまーにお客がつながることがあって、夜中まで残っていたときのこと。カウンターには市内でも有名な高級クラブ(というかキャバクラかな?)のお姉さん(というより・・・、いや、言いますまい・・・。)がお二人座っていらっしゃいました。店内にはカラオケ用のモニターが4つほど置いてあって、デモ画面が流れていましたが、そこでどこかの樹氷を写した映像が流れたんですよ。そしたら急にそのお客さんが、
「ねぇ、お兄さん。コレ山梨だよねぇ。」
「( ・◇・)ハ?ナンデスト?」
「だ~から、山梨だよねぇって言ってんジャンヨォ。」
「((;°°)ヨヨヨヨヨ、ヨォですと?)・・・・・。」

 今でこそ男女平等に異議はない考えとなりましたが、当時は女性から「ヨォ」なんて言われて、かなーりキテいましたが、そこはじっと我慢の子。とりあえずこいつが何を言いたいのか考える。

「(-゛-メ) じれったいねぇ。どうなのさぁ!」
「((`Д´) ムキー!知らねぇよ、バ~カ。お前、何言ってるかわかってんのか?)」
 っていう気持ちを抑えながら、そこはそれ、お客さんですから、話を合わせてみることに。
「(^^;)ゞ イヤー、どうなんでしょうねぇ。結構スンゴイ樹氷ですけど、山梨ってこんなに寒くなるのかなぁ。」
 「どうでしょうねぇ」だけで終わっちゃつまらないと思ったので、ちょっと会話を広げてみたつもりなんですが、そのばばぁお姉さんの反応は
「じゃぁ、どこなのさぁ?」
・・・・・
・・・
(-"-;) ??


(`Д´) ムキー!知らねぇヨ!ボケッ!!!

 その後すぐバイトをやめたのは言うまでもない。


 さて、膝栗毛の続き。
20060105023.jpg
 おっかないでしょう?ツルッツルです。でも、ちょっと家の近く、50kmぐらいのところまで来ると
20060105024.jpg
 もうこんな感じ。同じ道内なのにどうしてこういうことになるかというと・・・、
「ヾ( ̄p ̄) ォィォィ マダツヅケルノカ?モウミンナ トチュウデ ホカノサイトニ イッチャッタトオモウヨ?」
「(-゛-メ)いいんだよ。」

北海道地図
hokkaidou.jpg
 北海道ってもともと2つの島が合体してできた島です。赤い線をいれたところの西側と東側。で、両側から寄ってきたものだから線のところに背骨のように山脈ができあがりまして、これが結構高い山々なんです。雪雲は低いところを移動しますから、これらの山脈にぶつかって西側には雪を降らせるけど、東まではあんまり来ないんですよ。たしかこんな風に習った気がするけど、本当なのかな?でも、だんだん寄ってきているのなら実家と家が近づいているわけで、何年かしたら歩いて帰れる距離になったりして(-^〇^-)。あとどれぐらいかな?10億年ぐらい?


 そんなこんなで、今回帰省のために走った距離は
20060105025.jpg
 745km。ってことは、前に「片道400km」って書きましたが、370kmぐらいしかないんですね。
 あ~ぁ、早く高速道路つながらないかな。ヘ(´o`)ヘ
【2006/01/08 01:22】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(7)
Chie/ Ktaro/ かな/ 2525/ shion/ 奈央/ Ktaro/ 
comment
♥  
お邪魔シマッス!
うわおう、これぞ雪国ですね!!スゴイー
そちらに比べれば全然アタタカイ湘南で「さむー」とか言ってる私って。。
 

【2006/01/08 03:28】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 Chieさん、おはようございます。って、きっとまだ寝てらっしゃいますね。Chieさんも湘南ですかぁ。ブログやチャットを始めるまでは湘南といえばサザンと爆走族ぐらいしか知りませんでしたが・・・。えと、場所的にはどの辺なんだろ?東京から見て西の方?( ̄o ̄) え?その前に何県?神奈川?
 世界地理は必死でやたものの日本地理にはめっぽう興味の無かったKtaroでした。

【2006/01/08 10:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
すごい道のりでしたのね
無事に生還されて何よりですぅヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
樹氷ですかぁ 山梨は数回行きましたが
冬はほとんど行ったコトないですなぁ

【2006/01/08 15:35】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いずしのご紹介ありがとうございました。見たことあるような…でも食べたこと無いです。
ご実家に帰省するのも大変ですね。ご無事で何よりでした。写真にそって想像しながら見てたら、一緒にドライブした気分になりましたよ♪
地理にも疎いので、北海道地図のどこからどこまでの道のりだったのか線描いて欲しかったなぁ。笑


【2006/01/08 15:42】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
やっぱり北海道は凄いですね!! 車で走ったらツルツル滑って怖いだろうなぁ。。。事故らなくて(〃´o`)=3 フゥですね。 空を飛んで帰ったら事故らなくていいだろうけど、うまくおりれるかなぁ・・・ いずしって初めてみました。バラ寿司でもないし変わった寿司ですね。

【2006/01/08 18:08】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  確認しますが
この写真は走行中に撮影したんですよね?

アブナすぎですー!!
よく無事に御帰還されましたね。
特に道路が凍っている区間、写真撮りながら運転しているであろう姿を想像すると、どんなホラーよりも背筋が寒くなります。
Ktaroさんになにかあったら泣きますよ、私。

【2006/01/08 20:45】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 やっぱりアレは山梨じゃなかったと思うなぁ~。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) ウムウム。
 山道大変でしたが、次はお盆だから楽そう~ヽ( ´∀`)ノ♪
 もう来年から冬はJRにしようかな?

To 2525さん
 書いちゃうと場所がばれ・・・、いえ、前に記事の中で書いたことはあるんですけどねぇ。あの、みなさんに知られるのは一向にかまわないんですが、教え子が間違ってここに来ちゃうとバレバレですからねぇ( ̄Д ̄;)。

To shionさん
 そうですねぇ、ツルツルです。ちょっと傾斜がある交差点で停止なんかしたものなら、信号が青になっても進めないですよ。そのまま赤になったこと、何っ回もありますよ(;´д` )。

To 奈央さん
 うれしいこと言ってくださりますねぇ(^^;)ゞ。
 いちおう、大丈夫そうな時だけ撮影してるですよヽ(^。^)丿。正面以外の写真は、手とカメラだけ向けて、そっちは見てないですから。
 でも、気をつけますねヽ( ´∀`)ノ。

【2006/01/08 23:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/266-0c70c86f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。