ぶつぶつ・・・。 中華なひととき
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,268

中華なひととき

200601080001.jpg
 実家から戻ってきて4日間、世間様は平日であることもあって、おとなしく家で宿題をやっておりました。校長がばばぁになってからうるさくってね。昨年度なんかパチンコしてたら後ろに変なオヤジがずーっと立ってて、動かないんですよ。よくね?おばはんとかなら、こっちでリーチがかかるたびに私と台の間にまで頭突っ込んでのぞき込むのがいますけど、誰の親戚かわかったもんじゃないから特に気にしないようにしてるんです。でも、そのときはあまりにもずーっと居るもんだから振り返って見たら、

教頭でした( ̄Д ̄;)。
「Ktaro先生、今日出勤って届けがあったのに来ないから校長が家に行って来いって・・・(;´д` )。」
「あらら、先生、忙しいのに私のせいで申し訳ないですねぇ・・・m(_ _)m 」
「あのさぁ、校長には風邪で寝てたって言っておくから。あの人なら「私も行くわ」って言い出しかねないから、この確変終わったら悪いけど帰ってくれないかなぁ。」
「わかりました。いや、ホント、済みませんでしたねぇ。」

 ( ̄o ̄)あのォ、私たち正当な残業手当出てないんだからいいでしょう?たまには・・・。


 さてさて、冒頭の写真ですが、パチンコもせずにパソコンに向かいながら、夕方になってからゴソゴソと動き出す毎日。食材を買ったり熱帯魚を見に行ったりしておりましたが、どうも最近ズボンがまとわりつくのでアレを買いに行ったですよ。アレ・・・・( ̄0 ̄)あ、エレガード。ホームセンターですから色々あるのですが、レジに行く途中でお箸コーナーがありました。で、中華専用とか書いてあるものだから面白そうなので買ってみました。498円です。
 どの辺がふつうのお箸と違うかと言うと

先っぽ
200601080002.jpg
 先の方まで太い、ただそれだけです。で、せっかくだから中華料理でもしてみようかと、冷凍庫まで発掘して取り出した食材が

コレら
200601080003.jpg
 本当なら牛肉とピーマン青椒肉絲(チンジャオロース)を作るのでしょうが、先にこいつを使ってしまわないと・・・

ニンニクの芽
200601080004.jpg
 中国産で本当は買うの、嫌だったんですが他に無かったので・・・。でもコレいつ買ったんだっけ?確か20%OFFのネタ書いた時のさらに数日前だから・・・・? (゜_。)
 忘れました。それにしてもずいぶん青々としているなあって思ったら、中は真空パックになっていました。でも、

やっぱり
200601080009.jpg
 ま、この部分は捨てればいいわけでしょうが、燃えるゴミの日までまだまだあるんだよなぁ。しかもニンニクでしょう?

(-"-;)開けるの嫌だなァ・・・

 それとは違って長ネギ、ニラはまだまだ大丈夫。
200601080007.jpg
 買ったばっかりですからね。でもこの長ネギ。まぁた全部使わないうちに捨てちゃうんだろうな。濡れた新聞紙に包んで保管しておきながらもだめにしちゃうんですよね。独身男性に長ネギ2本はいりません。
 ちなみに長ネギ2本で198円、ニラ105円でした。これでも広告の品でした。何でも高いですねぇ・・・。

鶏モモ
200601080006.jpg
 これは、中華専用の箸を買った帰りに買ってきました。予定としては、揚げて、
それから・・・ヽ(^。^)丿。
 問題なのはそれ以外の者達。
20060180005.jpg
 この牛肉なんて一体いつ買ったんだろう?でもまぁ、冷凍してあったからいいとして、先ほどからチラホラ姿をのぞかせている。賞味期限を見てみると、
200601080008.jpg
 え~と、何日過ぎているんでしょうか。でもね、大丈夫です。かつて賞味期限を3ヶ月過ぎた卵でたまかけご飯を食べましたが、平気でしたもの。
 さてお肉を解凍してみたものの、
200601080010.jpg
 なんか、目立たそうとして線入れたら、腐って臭っているみたいになっちゃってますねぇ。みんな切り落とし肉かなんかかと思っていたら、バラ肉とステーキ肉でした。

 ここで本日の献立を確認してみましょう。
◎揚げ鶏ネギしょうゆ
◎牛肉とニンニクの芽の細切り炒め風
◎ニラ玉


 ニラ玉は中華じゃないのかな?でもまぁいいでしょう。で、作る手順を考えてみました。揚げ物は絶対に冷ますわけにはいかないでしょう?牛肉だって暖かい方がいいですよねぇ。ニラ玉もです。同時進行させようとしたんですが、ガスレンジは乗せるところ2つ。

「( ̄Д ̄;)た、足りん・・・。」

 どうしようかと迷ってレシピなんかをぼーっと見つめていると、

「(-"-;) ??『風』ってなんだ?」

 牛肉とニンニクの芽(レシピではピーマン)の細切り炒めってどういう意味なのか見てみると、これは電子レンジで調理するらしい。

「ヽ( ´∀`)ノ解決!」

 まずは揚げ物の下準備から。
「片栗粉、どこにいったっけなぁ・・・。これかな?」
200601080012.jpg
 でも、なんか微妙に色が・・・。
「( ̄o ̄)あれ?裏になんか書いてあるぞ?」
200601080013.jpg
 危ない危ない。なす漬けの素でした。あのきれいな紫を出すやつです。片栗粉は前に使い切って新しいのをまだ開けていなかったようです。
ネギ醤油完成 
200601080016.jpg
 これを揚げた鶏にからめていただくそうです。赤唐辛子がなかったので一味唐辛子を振りかけましたが、大丈夫かな?
 今回は作るのに忙しく、途中の写真がもう無いです。それぞれのレシピを写真と一緒にドウジョ (  ̄ー ̄)_旦~~~。

◎揚げ鶏ネギ醤油 レシピ
200601080020.jpg

■材料■(4人分だそうです)
・鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
下味
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ショウガ絞り汁・・1片分
ネギ醤油
白ネギ・・・・・・・・・1/2本
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・大さじ1
刻み赤唐辛子・・・・1本分

他に片栗粉、油を適量

■作り方■
1.鶏モモは身のあつい部分にフォークなどを刺し、一口大に切ってから下味にからめます。揚げ油を170度にしておきましょう。

2.白ネギをみじん切り(クリックするとみじん切りの仕方の記事に飛びます)にし、ネギ醤油の材料と混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱する。(個人的にはラップは軽めにかけ、2分ぐらい熱した方がいいと思います。アルコール分があまり飛んでいませんでしたから・・・)

3.鶏肉の汁気をキッチンペーパーでおさえて取り、薄く片栗粉をまぶして揚げます。

4.熱いうちにボールなどでネギ醤油とからめてできあがり。レタスの細切りなどを敷物とするといいでしょう。


 と、ここでタイムリミット。今日はこれから研修なので出かけてきます。残りの2品については次回ということで。

【2006/01/10 17:38】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
さおり/ SUNNY/ 瑠衣/ 奈央/ Ktaro/ 
comment
♥  
おは~こうたろうさん。
肉、腐って異臭放ってるみたいな加工だね、
言わなきゃわかんないのにね、そういうトコが
こうたろうさんダネ♪
揚げてから味を絡める料理ってしたことないな。
だって弁当に持っていけなくなるべ?
オラの弁当、凍るしよぉ~・・・
それから・・・ネギは冷凍効くよ。
エヘへ

【2006/01/10 08:35】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
人間って案外強くできてるもんです。古いの食べたって大丈夫です。テレビでやってる貧乏さんたちの番組を見てたらそう思います。・・・でも、たまごの賞味期限をアップで見たときには「えっ、大丈夫なの?」とマジで心配しましたけど・・・。

【2006/01/10 09:19】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
これまた美味しそうですねぇ
私も鶏肉と葱の組み合わせ好きですー
いずし見ましたよー
って私ってばはじめてみましたが・・・
。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

【2006/01/10 12:58】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  おいしそ~
お肉とネギの組み合わせはサイコーですよ!
なんておいしそうなんでしょう。
食べたいなー。

【2006/01/11 00:17】 url[奈央 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To さおりさん
 私も揚げたものをからめるなんて、もったいないって思ってましたが、唐揚げでも何でもどうしても一人分にしては多すぎる量を揚げてしまうので、翌日違うメニューとして楽しむために始めました。
 甘酢あんかけとかにして水気を少なくすれば、お弁当にも大丈夫ですヽ(^。^)丿。
 あ、ネギの冷凍ね。やってみますよ。

To SUNNYさん
 おなかをこわさなかったかどうかは、わかんないんですよね。私、呑みすぎでいっつも朝の便は・・・・・、いやいや、みなまで言いますまい。

To 留衣さん
 いずし、やはり見たこと無かったですかぁ。今度ぜひ食して見てください。さほどくせのあるものではありません。大根の魚漬けとかが食べられれば大丈夫だと思いますよ。

To 奈央さん
 ちょーっとお酒の香りが残っちゃってましたが、おいしかったですよヽ(^。^)丿 。「食べたいなー」なんて言ってくださるですか。
 あぁ、私も誰かに食べていただきたい・・・。
 

【2006/01/11 13:37】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/268-6fc87fd9



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
