ぶつぶつ・・・。 中華なひととき 2
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,269

中華なひととき 2

020060106003.jpg
 昨日朝、ようやくできあがったプレゼン資料。学校で印刷してきました。昨日、研修から返ってきてさっそく今日のために一人で丁合。遠くに手を伸ばして腰に痛みを感じながらも全部綴じ終える。
「ヽ( ´∀`)ノ できた!」
 と思ったのも束の間。
020060106004.jpg
 なぜか10ページ・11ページのプリントが1枚残る。
「いくら年をとってきたからと言って、こんなミスまでしちゃうようになったか・・・。」
 今まで丁合という作業を数々してきたが、抜かしてしまったとか2枚取っちゃったなんてことはなかった。
「( ̄Д ̄;)全部調べ直すか・・・。」
 作った23部のひとつひとつを確認する。10枚綴りなので数だけ確認していくが、全部きちんと10枚綴じてある。どうやら印刷のおばちゃんが試し刷りの分をいれてしまったようである。まぁ、久々の印刷だったし、急いで印刷してくれてたみたいですから、こういうこともあるでしょう。
 で、昨日の晩は飲みに出て3時過ぎまで起きていたにもかかわらずスッキリと目覚めた今朝。カーテンを開けると、
020060106005.jpg
 今回の大雪は、雪の少ないこちらの地方にも降らせたようで、20cmほどの雪が積もっておりました。雪の多い地域の方からすればこの程度、
「ぜんぜん平気だべ?」
と言われそうですが、何しろ雪が少ないために除雪費用の予算も少ない。必然的に除雪にも来ないんです。私のFFの車じゃどこで埋まるかわかったもんじゃない。
「どうしよっかなぁ・・・ヘ(-_-ヘ」
 研修に行ったか行かなかったかはご想像におまかせしますよ
ヽ(^。^)丿 。

 さて、前回の続きですね。

◎牛肉とピーマンの細切り炒め風
※これはピーマンではなくニンニクの芽を使いました。
200601080021.jpg
 電子レンジで加熱した後、器を変える予定でしたが時間が経つほどまずくなると思ってそのまま食卓に。少しキッチンペーパーで周りを拭いたんですが、それでもまだ汚らしいですねぇ(;´д` )。

■材料■(2人分だそうです)
・牛もも薄切り肉・・・・・・・・130g
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・3個
下味
・顆粒中華スープの素・・・・小さじ1
・オイスターソース・・・・・・・大さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・水溶き片栗粉・・・・・・・・・水小さじ1片栗粉小さじ1

■作り方■
1.牛肉は繊維に沿って細切りにし、ピーマンは立て半分に切ってへたと種を取り除き、細切りにする。

2.耐熱容器に1を入れ、下味を混ぜ合わせたものを加えて混ぜる。

3.ラップでふたをしてレンジで6分30秒加熱する。肉に熱が通ったらできあがり。


ニラ玉丼
200601080019.jpg
 さすがに賞味期限が切れてから時間が経っていることを考えて、今回はしっかり目に火を通してあります。生で食べるよりも半熟が危ないらしいので・・・。

■材料■(1人分・・・・かな?)
・ニラ・・・・・・・・・・1/2束
・卵・・・・・・・・・・・・3個
・水・・・・・・・・・・・・1/2カップ
・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・・・・・・大さじ1
・だしの素・・・・・・・小さじ山盛り1
・塩・・・・・・・・・・・・少々
・ご飯

■作り方■
1.水、醤油、砂糖、だしの素、塩を混ぜ合わせたものを、小さめの鍋かフライパンで沸騰させる。

2.沸騰したら弱火にし、ニラの根本の部分を入れて20~30秒ほど煮る。

3.といた卵と残りのニラを入れて、お好みの固さになるまで加熱する。

4.ごはんに乗せてできがり。


 半熟にしてもいい卵をお使いの場合は(ふつうはそうでしょうが)、といた卵の半分だけまず半熟になるまで加熱して、あとから残りの半分を追加します。そうすると下は半熟、上はトロトロの具に仕上がります。


この日の食卓
200601080000.jpg
 とうてい一人では食べきれない分量ですね。「一人分だけ作る」ってのは、なかなか味付けの面で難しいものがあり、いっつもレシピ通りの分量を作ってしまいます。
 ところで心配なのが電子レンジで調理したやつ。きちんとできあがっているのでしょうか?小皿にとって見てみました。 
200601080024.jpg
 ステーキ用の肉だったやつは上手に細切りになってますでしょ?でも、バラ肉はやっぱり火が通りすぎて固くなっちゃってました。
200601080023.jpg
 この日は焼酎ではなく買ったばかりのウイスキー。先にご飯は食べてしまい、残りのおかずをつまみにしながら、ちょこちょこと呑んでいたのですが、前にお話ししたとおり
翌朝見てみると
200601080025.jpg
 ちょっと呑みすぎましたかねぇ。3分の2ぐらいいっちゃってますもんね。炭酸で割ろうとした努力の跡が見えますが、炭酸入れたのは1回なのかな?2回かな?あまり減ってないですものね。

 さぁて、そろそろ雪かきでもしようかな・・・。 
【2006/01/11 12:14】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
shion/ Ktaro/ さおり/ nanja/ Ktaro/ 
comment
♥  
あれ?研修行かなかったのかしら(;´▽`A`` 雪がすごいですもんね・・・牛肉とピーマンの細切り炒め風にニラ玉丼v 私でも作れそうかなぁ~ 美味しそうですよね!お昼もまだ食べてないのでコレが食べたいです(^¬^)i-194

【2006/01/11 12:54】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 ばれましたか?さっき記事をアップした後、前の記事のコメントを書いていましたら大学の教官からメールが来まして、発表予定だったもののレジメとアンケートを送ってくださいとのことだったので、今メールしていたところです。今日のお越しは早かったのですね。

【2006/01/11 13:48】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
20センチの積雪かぁ~
「ぜんぜん平気だべ?」 あははははははは
研修・・・想像にお任せします、の時点で
行ってないと思われ・・・
んで、飲みすぎましたね、また~~~
努力のアトが見られるだけヨシ!とすっべがな?

【2006/01/11 14:33】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
久々です~。へ~レンジで作るのか~手軽でいいですね。11月の卵にはちょっと不安が…おなか大丈夫でしたか?
しかし翌朝になって初めて飲んだ量に気が付くってのもどうなのかなあ。

【2006/01/11 16:54】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To さおりさん
 ヽ(^。^)丿 フフフ、やっぱり?でも、今1時間半ぐらいかかって雪かき終わらせましたよ(;´д` )
 人より遅くやっちゃったから、勝手に変なところに雪山作られちゃってね。ヒーヒーいいながら片付けましたよ。

To nanjaさん
 レンジで作るから、あんまり料理する楽しみはないんですけど、今回は助かりましたヽ( ´∀`)ノ
 さてさて今日は何にしようかな?

【2006/01/11 18:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/269-e14c232c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。