ぶつぶつ・・・。 アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩→水替え
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,270

アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩→水替え

20060106001.jpg
 なんだと思いますか?私が行っている電気屋さんの宝くじです。昨年末に5000円で1枚配られたんですが、パソコンを買ったために60枚ほどありました。
 で、この1月1日に発表がありました。何が当たるのかと言いますと
◎1等 100,000円  100本
◎2等 10.000円    300本
◎3等  5,000円    600本
◎4等  1,000円   9000本
◎5等    500円  30000本
◎6等    100円 600000本


だそうです。まずは自分で持っているクジを番号順に並べました。いっぺんにもらった割にはそこそこ番号がばらけています。
「( ̄~ ̄)う~ん、10万はないな・・・。」
番号を調べて見るも、1万、5000円はいずれもなし。
「こんだけあるんだから、1000円ぐらいはあるだろう。」
 1000円の当選番号は下3桁が862584922である。
20060106002.jpg

「( ̄Д ̄;)おしいなぁ・・・。」
 番号の若い順番に並べてあるので、この下においてあるくじは番号が増えていってしまう。
「(-”-;)他にないかなぁ・・・。」
20060106003.jpg

 周りの山も調べてみる。

「( ̄∇ ̄)お!」
20060106004.jpg

「\(`0´)/キイッッ」
 もともと当たりくじを抜いてるんじゃないのか?結局500円が1枚、100円が7枚でした。なんか取り替えに行くの忘れそうな金額です。
 さて、そろそろ本当にお魚家計簿つけないといけませんね。写真が何枚残ってるかな?

◎保温ボード
20060106005.jpg
 水槽の周りを囲んで保温性を高める物なんですが、こんなもんが一つ980円しました。

◎亜硝酸試薬
20060106006.jpg
 あ、左にコケ抑制剤も写ってますねぇ。亜硝酸って何ですか?って聞かれそうですので簡単に。
 水槽内に残ったえさや、魚の糞尿が腐敗してアンモニアが出ます。このアンモニアと酸素を栄養としているバクテリアがいて、そのバクテリアの排泄物が亜硝酸です。アンモニア以上に亜硝酸は毒性があります。さらにこの亜硝酸を分解するバクテリアが存在するのですが、このバクテリア、なかなか水槽内に定着してくれません。結果、亜硝酸が水槽内に蔓延して魚の体調を悪くしたり、ひどければ中毒死してしまいます。これの測定をするのが亜硝酸試薬。
さっそくやてみた
20060106009.jpg
 もしかしたら亜硝酸のせいでディスカス達が調子悪くなったのかと思いましたが全く問題なし、最低レベルのようです。
 ちなみに亜硝酸を吸収するバクテリアの排泄物としてでるのが硝酸塩。ここまでくるとほぼ無害ですが、どんどん蓄積されていくとさすがに中毒となるため、最後は水替えして水槽外に排出するわけです。
 さてさて、これまで買った品物でレシートが残っている物を整理しときましょうか。
○???(忘れた)・・・・・・・・・・ 580円
○???(これも)・・・・・・・・・・ 648円
○???(これも)・・・・・・・・・・ 638円
○カージナルテトラ10匹・・・・3700円
○コリドラスパンダ 4匹・・・・・1920円
○クラウンローチ・・・・・・・・・・・ 550円
○???(忘れた)・・・・・・・・・・ 628円
○???(コレも)・・・・・・・・・・・ 148円
○ミウモノガタリ(水質安定石)・3480円
○テトラウィークエンド・・・・・・・・ 398円
○水槽掃除用品・・・・・・・・・・・・・ 398円
○保温シート2枚・・・・・・・・・・・・1960円
○亜硝酸塩試薬・・・・・・・・・・・・・1780円
○こけ抑制剤・・・・・・・・・・・・・・・ 628円
○???(忘れた)・・・・・・・・・・ 158円
○???(忘れた)・・・・・・・・・・ 280円
○???(これも)・・・・・・・・・・ 298円
○カージナルテトラ11匹・・・・・4070円
○フードタイマー・・・・・・・・・・・・4280円
○ホルマリン・・・・・・・・・・・・・・・ 892円
○マリンブルーディスカス・・・・・1780円
○コリドラスロングノーズジュリー 3400円
○産卵用水槽・・・・・・・・・・・・・・・1780円
○ディスカスハンバーグ・・・・・・・ 498円
○水槽掃除用品・・・・・・・・・・・1136円
○濾過器用品・・・・・・・・・・・・・・2344円


 さて、いくらなんでしょうか?我が家には計算機という物がありません。今、ちょっと紙で計算しますね。

( ̄~ ̄;)??


 あってるかな?今日の分は38,372円でした。

累計金額・・・146,060円

 ・・・って、明日も買い物に行く予定なんですけどね( ´△`)。
【2006/01/12 02:44】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  (ノ*~0~)ノ オオオオォォォ
記事になっていますね。
為になりました。
私ね。この間、ちょっと間違えたかもしれないの。
試薬を水に1秒つけて、一分たったら色を見るとなっていたのね。
30分位してから見てたヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
今日、また、やってみて1分の時はまだ薄い色でも、だんだん色濃くなるんですね。
恥ずかしいです。ヾ(>▽<)oきゃー

【2006/01/12 22:15】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 私のも試薬Aを入れて30秒待って、さらに試薬Bを入れて2分とかだったかな?忘れちゃいましたが、確か見る時間が決まっていました。
 30分も放っておいたら、そりゃぁ、ねぇ(´ー`)。

【2006/01/13 00:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/270-f6cf1933



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
