ぶつぶつ・・・。 サボって掃除
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,282

サボって掃除

 「掃除をさぼる」ではなく、「サボって掃除」です。朝起きましたら、とてつもなく具合が悪かったんですよ。まぁ、原因はいつもの呑みすぎですけどね。最近は40度ぐらいのウイスキーやらブランデーばかりだったのですが、昨日呑んだのは50.5度のワイルドターキー8年もの。安売りしてたから買ってきました。
20060123000.jpg
 だいたい1日で呑むのはいつもこれぐらいなんですが、やはり10度の差は大きかったようで、ぜんぜん起きあがる気になりませんでした。
 で、今日は授業が一つもないことを思い出し、さっそく教頭に電話。
「( ´△`)1日休みます。」
「はいわかりました。」
「あの、それで・・・、」
ガチャッ!
(-゛-メ) ヒクヒク

でも、まぁサボるわけですからここは怒らないことにしましょう。

 で、本当に1日何もしなかったですねぇ。あ、洗濯機3回回したぐらいかな?白いのと下着とYシャツで。あと、ただぼけぇーってしてました。パソコンに向かうでもなくテレビをつけるでもなく料理するでもなく。
 8時頃に、昨日シソの葉買い忘れた事を思い出し、ちょっと出たぐらい。でも、それからが大忙し。晩ご飯作ろうとしたんですが、ディスカスの水槽を見たら
20060123001.jpg
 「( ̄д ̄)うゎっ!キッタネェなぁ・・・。」
 仕方なくこっちの掃除からはじめることに。しかし、この前掃除したのなんて1週間も前じゃないのに、なんで 
20060123002.jpg
 こんなんになっちゃうかなぁ。やはり水ができあがってないのかな?
 掃除の手始めはコレ。
20060123003.jpg
 電動サイホンですが、ホースをつなぐところに布の袋をつけて、水を抜かずにゴミだけ取ることができます。これを使って大きなゴミやフンを取り除きます。
 次はコレ。
20060123005.jpg
 手を入れずに済ませられるところはこれで磨きます。この後にこいつを釈放。
20060123010.jpg
 もう、暴れん坊で暴れん坊で困ってます。一旦隔離するとこいつが一番新参者になるので少しはおとなしくしているのですが、最近では慣れちゃって、戻してもすぐ乱暴を振るう。やはり同じ水槽内で隔離するのには限界があるようです。次回からは別の水槽に入れることにします。
 で、さっきの柄の付いたブラシが終わったら、やっぱり最後はコレ。
20060123006.jpg
 肘まで突っ込んでゴシゴシです。
 で、細かいゴミ(コケ)が舞い上がりますから、ここで濾過器も酸素吸入も止めて一休み。沈殿するまで待ちます。10分ほどして今度は普通のサイホンで(サイフォンの方がいいですか?)下に沈んだゴミごと水をバケツ1杯分抜きます。で、また10分してもう1杯。これでほぼゴミは取り除かれます。抜いた分の水を足しておしまい。
キレイになったでしょ?
20060123007.jpg
 ちなみに左から順に、いじめられっ子、幸子さん、ヤムンダ、いじめっ子です。あとの2匹はまだ隅っこでいじけてました。
 ついでに隣のかなさんの水槽をのぞいてみると、
20060123008.jpg
 これはフジオね。で、フジオがいなくなったと思ったらその奥で
20060123009.jpg
 まーた、かなさんがこんなところに入り込んでいました。地震でも来て崩れたらどうするんでしょうか?こちらの水槽はまた次回に掃除することにします。たいして汚れてないのでね。もう一つのネオンテトラ達の水槽もキレイヽ( ´∀`)ノ。なんでディスカスのだけ・・・?
 で、11時頃に終わりましてブログを書いているわけです。今日中に載せないと23日のところ、色が変わっちゃうから。私の晩ご飯はこれからです。今日のメニューはウニいくら丼。こちらについてはまたにしましょう。
【2006/01/23 23:45】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(5)
shion/ かな/ Ktaro/ あなたん/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんにちは(^ー^)ノ 昨日は呑みすぎでお休みだったんですね。水槽のお掃除もホント大変そう・・・・いじめられっ子、幸子さん、ヤムンダ、いじめっ子。やっぱりヤムンダが一番面白くてイイ名前ですよね。(* ̄m ̄)プッ 何故だかヤムンダが気になります。ヤムンダは黄色いのねv-389

【2006/01/24 14:21】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
今年初のお休みでしたのかな?
幸子さんたち本体も高いけど
手もかかるのですね…
かなさんたちはお手軽でよかったですねヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/01/24 16:11】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 私もヤムンダって何だろうって思い、今調べてみましたら、どうやら産地のようです。魚そのものの名前はブルーディスカスで、産地がヤムンダ。どおkの国だかはわからないですけどね。やっぱりアフリカでしょうかね。確かディスカスってアマゾンのお魚だから。
 (-"-;) ??アマゾンって南米か・・・。

To かなさん
 そうですね。かなさんはちょっと目を離すとすぐに危険な遊びを発見しちゃうのが難点ですが、最近は病気にもならず、友達と2匹で元気に暮らしています。最初の友達もあの世で喜んでくれているかな?
 図鑑で調べたら50cmにもなるっていうから2匹だけで我慢していたクラウンローチですが、水槽で飼っていると15cmぐらいにしかならないんですって。もうちょっとお友達連れてきてあげてればよかったですね。550円だしヽ(^。^)丿。

【2006/01/24 22:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
kたろサーン!!写真のアップのしかた今度教えてくだパイ。とってもやりたいです、アナタンも。゜(゚´Д`゚)゜。

【2006/01/25 01:30】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To あなたんさん
 ( ・_・)ん?そんなに難しい事じゃなくってよ?
(って、なんで女言葉なんじゃい!(`Д´))

【2006/01/25 23:42】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/282-1ff862f3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
