ぶつぶつ・・・。 料理が好きになるには
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,285

料理が好きになるには

 先日、こんな物が売っていたので面白いから買ってみた。
20060126001.jpg
 おそらくは加工する際に袋からこぼれてしまったタラコをかき集めた物でしょうが、いつもほぐしてしか使っていないのでこんなので十分。でも、かき集めたときにまな板の木くずとか入っていたら嫌だな(;´д` )。

 で、何を作ったかと申しますと、コレと和えてみましたヽ(^。^)丿
20060126002.jpg
 下茹で直後の突きこんにゃくですねぇ。Ktaro家ではタラコと和えるとき、確か白滝を使っていた記憶があるのですが、私は今回初挑戦ですし、火を通している最中に水気が飛びすぎてパサパサになっても嫌なのでこちらにしてみました。
完成品
20060126003.jpg
 このまま食べるには、ちと塩っ辛いですがご飯のおかずだと思えばちょうどいい。でも、結局お酒のつまみになっただけなんですけどね。今もパソコンの横のテーブルには、これとお酒が・・・。

 ところでみなさんは楽しくお料理をされていらっしゃるでしょうか?私はね?本当は料理なんかしたくないんですよ?できることなら、
「お食事の用意ができましたm(_ _)m」
「(-”-)うむ。」
みたいな会話が憧れでしたが、30を過ぎる頃にはそのような家庭は妄想の世界にしかないのだということを悟りました( ´△`)。だいたい、女性が料理を作りもしない。いや、作るんですが作った代わりに私が後片付けをするとか、おかずが全部、買ってきたお総菜だったりとか・・・。
 いやね?女性だって忙しいのもわかるんですが、そんなもん食べるぐらいなら自分で作った方がいいかな?って。我が家は貧乏でしたから、買ってきたお総菜ってものに慣れていなくって、どうしてもまずくて食べられないんですよ。ハンバーグとかコロッケ、餃子がお店で売ってるなんて知ったの、高校生の時だったかな?それぐらい買った物を食べずに育ちました。
 でも、あれなんですね。買ってきた物を皿に並べて出すだけでも私はご飯の準備をした!って感覚があるようで、
「コレ、あんまりおいしくないね。」
なんて言おうものなら、
「(-"-)そう思うなら食べなくてよろしい!」
なーんて怒られちゃってましたよ。彼女の家は自営業で両親ともに働いていたから、買ってきた物ってよく食べたらしいんですが、食べ物がおいしくないって、あんまり思ったことが無いそうです。ある意味、そのほうが幸せなのかもしれませんね。
 で、帰ってくるのも私の方が早かったので、作るようになりました。その後、半同棲生活みたいなものをやめて、各自の家で暮らすようになっても料理をするようになったのですが、やはり自分一人のご飯を作るのって張り合いがない。そこで、台所の道具をすべて一新しました。500円や1000円で買ったフライパンや鍋類もすべて捨てて、4000円、5000円する物を買い、ついでにジャー、冷蔵庫、ガスレンジ、挙げ句の果てになぜか洗濯機も買い直しました。ついでに居間に置いてあったいわく付きのソファベッドを学校の体育教官室に寄付し、ソファも買い直す。
 そう。私が私のために料理をするようになるために、まず道具から入ったのです。それらも、もう2年前のことですから新鮮みがなくなってきた今日この頃、食器を買ってみました。
20060126004.jpg
 これはパスタ用の皿と小鉢ですね。399円でした。本当はもっとまともな物を買いたかったのですが、ジャ○コやポス○ールの中に入ってまで欲しいとは思わなかったのでニ○リで買いました。
「ヒトリグラシノオマエガ ナンマイカッタカ ミンナニイッテミロヨ」
「(-゛-メ)久々に出やがったな?コノヤロウ・・・。2枚ずつだよ!2枚!」
「ψ(`∇´)ψ ツカワネージャン」
「いいんだよ!うるせぇなぁ。使うかもしれないだろ?」
 ちなみにこれまでも食器を買ったことがあるが、必ず5枚ずつ買ったかな?なんか、食器棚に同じ皿が何枚か並んでいないと格好つかないじゃないですか?
 これを買ったので、同じサイズの古いお皿は捨てました。うちの食器棚、小さいのでね。たぶん、次に料理生活にアクセントをつけるために買う物といったら食器棚かでっかい冷蔵庫になると思います。でっかい冷蔵庫、別れた彼女に持って行かれましたからね。

 さて、もう少し気合い入れてブログを書こうと思っていたのですが、今日は時間がないのですよ。だって、今我が家にはこれがあるものですからヽ(^。^)丿。
20060126011.jpg
 本当は最初のアルバイトが終わったときの場面。なんとも動きがかわいらしかったものですから、その場面にしようと思ったのですが、生徒から借りたDS,画面が変な液体で汚れていたので液晶画面用のクリーナーで拭いたんです。そしたら画面が先に進んでしまって写真が撮れなかったとです。タッチパネルって鬱陶しいなぁ・・・(;´д` )。
【2006/01/26 23:28】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
SUNNY/ Ktaro/ 
comment
♥  
私も母親は料理は嫌いでしたが、食卓には手作りのものを並べてましたね。なんだかんだ言って、おせち料理も毎年作ってましたし。
私も母の血を受け継いで料理は嫌いですが、お惣菜とか買って出したことはないかも。ダンナのお弁当は冷凍食品が大活躍してますけどね。

【2006/01/27 10:34】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUNNYさん
 やはり、作りたてってだけで無条件においしいものですし、売っているお総菜だってできたときはおいしいんでしょうね。
 でもやはり子どもには、買ってきた物って食べさせたくないですねぇ。学校で子ども達に「好きな料理を作っていいですよ」なんていうと、家庭の料理が出てくるじゃないですか?そうするとね?ポテトチップ使った料理とかじゃがりこ使ったポテトサラダとか出てきてね。家の様子がわかります(;´д` )。

【2006/01/27 16:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/285-d31d8a4d



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。