ぶつぶつ・・・。 北海の幸 ウニ・いくら丼
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,286

北海の幸 ウニ・いくら丼

 題名は食べ物でも、今回のカテゴリーは料理奮戦記ではありません。だって、ご飯に乗っけただけですから・・・。
20060126006.jpg
 先日、近所のスーパーで地物と書いてあったので買ってみました。ウニはやはり1折3000円ぐらいするものでなければおいしくはないんですが、
「(°∇°;)もしかしたら?」
って期待してついつい買っちゃうんですよねぇ。980円でおいしいはずないんですが。

 いつも誘惑に負けて買ってしまうのはロシア産。値段もだいたいこの程度。この日は広告の品ということで地物がこの値段で売られていました。通常でも1200円ぐらいかな?このスーパーが扱う物は安物ばかりで、たとえば牛ステーキ用のお肉でも1000円以上のものは見たことがありません。たいていあるのはオーストラリア産肩ロース。2枚で580円とかです。
 で、冷凍庫に昨年作ったいくらがあるのを思い出し、ウニ・いくら丼にすることに。さすがにこの値段のウニを刺身で食べても、ミョウバンの味しかしないでしょうからね。それでも買った日はいくらがとけていないので、少しだけつまみにしてみる。
20060126007.jpg
 ん~、やっぱあんまりおいしくなさそうですねぇ。今まで買って失敗したやつよりはミョウバンが気にならなかった程度。できるだけ上の方をすくってとりましたしね。折に入って売っているウニは下の方、つまりケースにくっついている部分のウニはとてもまずくて食べれた物ではありません。一番下になっている段、1列をそのまま残して捨ててしまうこともあります。上の方もまずくて
「火を通せばいけるかもヽ(^。^)丿」
って考えて蒸しウニにしたこともあります。ところが我が家には蒸し器が無く、鍋でやるのですが、この折りのまま入れちゃったんですよ。そうしたらベニヤ板みたいなにおいが充満して、1折り全部捨てちゃったこともありましたね(;´д` )。

 買った翌日の晩ご飯(といっても夜中の12時過ぎてたけど)がコレです。
20060126008.jpg
 前の日のタラコ和えと即席のお吸い物。お吸い物は水200ccにだしの素少々、お塩少々、ふえるわかめちゃん少々。左上が塗りつぶされているのは、なぜか私の学生時代の学生証が写り込んでいたためです。今から15年ぐらい前、今より10kg以上太っていてひげも生えていて、まさにグレート義太夫のような写真。顔がそれで着ているのは黒の革ジャンですから、危ないので消しておきました。小さいから見えないとは思うのですけどね。
注!~これは床の上ではありません。テーブルです(笑)。
 味は、まずまずでしたよ。シソの葉でだいぶごまかされるし。で、コレを食べた次の晩ご飯がコレ。
20060126010.jpg
 ウニの並び方とかわさびの位置が違うでしょ?さっきの写真とは別物です。

 さてさて今日はこれから飲み会。眠いしゆっくりしたいんだけど、行かざるを得ない状況になってしまいましてね。


5時間目学活の時間 裏玄関の物陰にて

「 ○o。.(-。-)y-~~ 焼き肉食べたいな。K山、おごってヽ(^。^)丿。」
「(-o-)y-゜゜゜やだ。それにしても最近食べ過ぎだなぁ。月に1回は必ずなんかの食べ放題に行ってるし・・・。」
「じゃ、お前、サンチュだけ食ってりゃいいじゃんψ(`∇´)ψ。行こう行こうヽ(^。^)丿♪」
「(`Д´)行かないって行ってるだろ!」
「( ̄ε ̄)つきあいワリィな。じゃ、パチンコでも行くかなぁ。今日は出るかなぁ。最近あんまり勝ってないからな。」
「いやぁ、今週まだ一回も行ってねぇよぉ。今日も部活あるから行っても7時ぐらいからだしなぁ。今日もいーかねっと。」
「なんで?7時からっていいじゃない。あんまり使いすぎないし、あきらめて帰っていく台でもあさってりゃ。」
 しばし沈黙の時。途中から若い女の先生も物陰にやってくる。
「よし。おれは今日、7時から行こうっとヽ(^。^)丿」
「(^○^)え?Ktaro先生、今日呑みに出るんですかぁ?」
「( ・_・)えっ?」
 先ほどの話を聞いていないから勘違いしたらしい。しかし私が「行くかな」と言ったら呑みだと思っているこの女はいったい・・・・。
「(´ー`)あぁ、行くかい?」
「ヽ( ´∀`)ノ行きたいッスねぇ♪」
 彼女はきっと呑みに行きたかったのだろう。考え過ぎかもしれないが、ここでヾ( ̄o ̄;) チガウヨなんて言ったら彼女が恥かくことになるんじゃないかって思って話を合わせてみた。そしたら急にK山が
「じゃ、あそこいこうよ。○○!7時ぐらいからにすればU先生達とかも来れるだろうし。」
(`Д´) ムカッ!
 てめぇ、さっき俺と二人じゃ行かねぇって言ってたのになんなんだよ。

 あ~ぁ寝不足だし、したいこといっぱいあるんだけどなぁ。でも呑みを断るようになったら独身・フリー族失格ですからね。明日の午前中をつぶさない程度におさえて呑んできますよ(;´д` )。

ムリムリψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

【2006/01/27 17:07】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
かな/ Ktaro/ shion/ 2525/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
才オォ(*・ω・*)ォオ才
いいですねぇ
男女の飲み会…(*ノωノ)ポッ

【2006/01/27 19:08】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 男女って言ったって、来た女性は一人だけ。職員室でも私の隣に座っている方ですからねぇ。先週もその方と呑みに出かけましたし、新鮮みが・・・・、!( ̄∇ ̄ ;)失礼なこと言っちゃいけませんねぇ。訂正訂正・・・。

【2006/01/28 11:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさんの好きな北海の幸・・・ウニといくらですねv お吸い物はわかめちゃんv 美味しそ~なんだろうけど、やっぱり、いくらが苦手だわ(~_~;) 私、ウニはまだ食べたことがないんですよ; どんな味かなぁ・・・・今夜はなんでしょう(*^o^*)

【2006/01/28 18:02】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ウニ♪
こんばんは~。
私の大好きなウニといくら丼!うらやましい~。
ウニは購入難しいですよね。やっぱりお値段通りなのかしら?お買い得なウニには薬(ミョウバン)
くさいのが多いですもん。
お寿司屋さんでは必ず頼みますが、たまにミョウバン味で…がっくし…なことがあります。
何年も前に小樽で食べたウニは美味しかったです。さすが北海道!本場だわぁ!と感激しました~。 
そちらは、まだまだ雪ですか?
風邪ひかないように、暖かくしててくださいね。
 

【2006/01/28 20:31】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  うに
ウニはあんまり好きじゃないと言ってる人は
実は新鮮な物を食べた事が無いって事があるような気がしますね。
新鮮なものはこちら山奥ではなかなかです。

贅沢に箱で買える、しかも一人で食べるKtaroさんが羨ましいです。

【2006/01/28 22:02】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 いくらの何が苦手なのかな?特段生臭い物でおないし・・・。ウニはまだなんですか。じゃ、初めて食べるって時には絶対に安物は食べないようにしてくださいね。瓶詰めのやら缶詰のではなく、お寿司屋さんで1カン最低でも500円は出して食べてください。おいしいですよヽ( ´∀`)ノ

To 2525さん
 小樽はお寿司、有名ですね。おそらく北海道で一番お寿司が高い街だと思います。私も一度修学旅行の下見で小樽に行き、お寿司を食べましたがかなーりぼったくられましたもの。おいしいことはおいしいですが、高過ぎですヘ(´o`)ヘ 。

To どりーみーさん
 そうそう!私が麻婆豆腐やシチューが嫌いだったのは、初めて食べたのが小学校の給食だったからでした。最初にまずい物食べちゃうと嫌いになっちゃいますよねぇ。あと、牡蠣やサバなど、一度あたったものもそうなりますね。私は真夏に牡蠣食べたり色々してますが、幸いなことにまだ一度もあたったことがありません。あたったことに気づいていないだけかも・・・?

【2006/01/28 22:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/286-218f6858



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
