ぶつぶつ・・・。 ホッキご飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,293

ホッキご飯

 昨日、途中で酔っぱらっちゃって記事になりませんでしたが、通報があって、ガキンチョに説教たれて、で、パチンコ屋に着いたのが5時頃。前日の失敗の記憶も新しいはずなのにまたやってしまう。まぁ、昨日は負けに回る前に帰ってきたので5千円ぐらい勝ったのかな?
 パチンコ屋に行く前に買い物は済ませてありました。
ホット○ードル58円(お一人様3個まで)3個
チキチキボーン200円4袋
殻むき北寄300円(5個入り)1パック
ニラ98円1束
みそカツオニンニク158円1ケース

を買ってありました。北寄(ホッキ)はもちろん生。生の魚介類を買ってあるにもかかわらず、パチンコができるってすごいでしょ?車の中は間違いなく冷蔵庫より寒いですから。

 ホッキって、捨てるところがほとんどありません。半分に切って・・・( ̄o ̄)あの、半分ってこっちの方向ですからね?
20060201002.jpg
 それで半分に開いたら中に黒いのがありますから、それと気持ち悪い黄色い管を取ったら、あとは全部食べられます。
黒いのと気持ち悪い黄色い管 
20060201003.jpg
 この日は湯がいてわさび醤油でいただきました。刺身でも食べられると書いてありました、殻をむいてある段階で既に新鮮ではないですからね。ちょっとでも臭うと嫌なので火を通しました。とても甘みがあっておいしかったです。おかげでお酒が進み、今朝は1時間休みを取ってしまいましたが。
 で、今日。昼になっても二日酔いが直らず、だんだん具合が悪くなってきたので、授業も無いことだし帰ってきました。夜7時ぐらいまで寝ていましたが、それから買い物に行ってホッキご飯を作りました。
 見たレシピにはすべて「cc」とかグラムでの表示だったのでコレも買って来ちゃいました。
20060202001.jpg
 これでこれからグラム表示されてもダイジョウブです。
 今日使うホッキは3個。昨日2個食べてしまいましたから。で、まずはその3個を昨日と同じように切り開いて細切りにします。で、一度これを1分ぐらい茹でます。
茹でる前
20060202002.jpg

茹でた後
2060202003.jpg
 で、ゆで汁は冷ましてご飯を炊くのに使ってください。足りない分はだし汁を足します。ご飯2合に対して醤油・みりんを各大さじ2強加えて、マイタケなどを入れてご飯を炊きます。このときホッキは入れません。炊きあがってから混ぜ込むそうです。

・・・。
20060202005.jpg
 ご飯が炊けたようなんですが、ちょっと気になることがありまして・・・。レシピ通りに入れたんですが、水がね?水の位置がね?あの、釜の内側に書いてあるあの線。あれよりだいぶ上になってたんですよ。だから少し捨てたんですが、それでも線よりは上でした。なんか、おかゆみたいなのができあがってたら嫌だな・・・。
覚悟を決めてフタ開ける
20060202006.jpg
 (´ー`)ホッ。一安心。やや水っぽい感じですが、このぐらいならナントカ食べられそうです。ちょっと色が薄いかな?
 買い物に行ったとき、この春初のウドが198円で売っていたので買ってきました。好物なんです。酢みそ和えにしようと思って味噌も買ってきたんですが、家にあるゴボウも使ってしまわないといけないなと思い、今日は半分使ってきんぴらにしました。
20060202004.jpg
 ウドは皮ごと細切りにしてあります。本当は中身を酢みそ和えにして、きんぴらにするのは皮だけなんですが、今日は贅沢に中身も一緒。こうなると、どれがゴボウでどれがウドだかわからないですね。ニンジンはわかりますでしょ?
2月2日の晩ご飯
20060202007.jpg
 ホッキご飯は色が薄い割には出汁がしっかり効いているのでおいしかったですヽ( ´∀`)ノ。
 右上にあるのは正月に実家から持ち帰ったカニ入りシューマイです。ここに持ってきたとき凍ってなかったので、そのまま冷蔵庫に入れてあったのですが、調理法の説明文を見ると、
「凍ったまま・・・」
とありました。賞味期限は3月15日ですが、もしかして冷凍させてあったらの話なのかな?開けてにおいを嗅いでみましたが、別に腐った様子もないので食べました。酢醤油でいただきましたので、何が酸っぱいのかわかりません。ま、ダイジョウブでしょう。
 明日はホッキご飯をおにぎりにして学校に持っていこうかな?
【2006/02/02 23:07】 料理奮戦記 | トラックバック(1) |
コメント(3)
SUNNY/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
ホッキって食べたことないです。北寄っていう漢字も初めて知りましたよ。
デジタルスケールとかキッチンタイマーはあると便利ですよね。私はお茶を沸かしてそのまま忘れてしまうことが多いので(かなりヤバイ)、音で知らせてくれるタイマーは必需品です。

【2006/02/03 08:27】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
炊き込みご飯大好きです(*^o^*) 美味しいですよねv でも私もホッキって食べたことないです。どんな貝?? それと、ウドも食べたことないです。(;´▽`A``どんなものですか? 写真を見たら・・・箸がないです。 いつも箸もセットなのに・・・(^o^)

【2006/02/03 16:25】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To SUNNYさん
 (°∇°;) !!いつもカジキだとかサワラだとか、それこそ私がスーパーで見ることのできないものを食べていらっしゃるのにホッキを食べたことがないなんて・・・。
 計量器。圧力釜と同じでいつ使う事やら・・・。ちなみにまだ、圧力釜使ったことありません(;´д` ) 。

To shionさん
 shionさんも食べたことないですかぁ。北海道限定なのかな?太平洋側で採れるんですけどね。次回記事で写真を載せることにします。
 ヽ(^。^)丿 フフフ、お箸?きんぴらを皿の真ん中に寄せるのに使ったもんだから少し汚れましてね。写真の下の方にあるんですよ。

【2006/02/03 22:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/293-35f7b4e2

 
「北寄貝(ホッキ貝)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *ぶ...
blog_name=【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】
【2006/08/07 19:00】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
