ぶつぶつ・・・。 盛りだくさんの節分
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,294

盛りだくさんの節分

これであなたもホッキ博士!?
(↑クリックすると飛びます飛びます)

 昨日お二人からコメントをいただき、お二人とも食べたことがないそうなので探してきました。ホッキの名産地、苫小牧の地域密着情報サイトだそうです。
 今日は節分ですねぇ。全学年テストでしたが採点も午前中で終わり、午後からテスト監督すら入ってなかったのでこれまでの資料をまとめて、カウンセラーの引き継ぎの準備をいたしました。この春からの私の身の振り方は80%の確率で他校に異動。たとえ20%で残ったとしても、もう嫌ですね、この役割。私の性分に合いませんもの。困っている先生から相談されるのは一向にかまいませんが、常日頃
「ナニナニ( ゚∀゚)、どうしたの?」
なんて言って私から近寄るなんてね、できません。相談してくれる先生は必要なときにしてくるし、自分で解決しようって時だってあるわけだし。まぁ、「ナニナニ( ゚∀゚)」ってやれって言っているのはばばぁだけで、誰も私にそうやれとは言わないのですが、それにしてももう煩わしい。

(`Д´)やめじゃ、やめじゃぁっ!

 で、だいたい片付いたのでまた印刷室で今日のチラシを見ておりましたら、節分ネタ満載でした。

「( ̄o ̄)どれどれ。」
 チラシの上の方から順番に見ていく。

やっぱり節分は豆まき!千葉産200g498円(中国産500g298円)
「(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー、やはり中国産は誰もかわないのかな?めちゃめちゃ値段に差が・・・。」

節分には恵方巻きを丸かぶり!
「恵方巻きかぁ。最近よく耳にするけど、小さい頃そんなもんなかったよなぁ。これもどこか地方の風習なんだろうな。」

節分のおやつタイム!ロールケーキも丸かぶり!
「ヾ( ̄p ̄) ォィォィ、おやつの時間ったって、子どもはみんな学校だよ。ロールケーキ丸かぶりって・・・。」

節分そば!節分にそばを食べて清める風習があります!
「( ̄o ̄)へぇ。そんな風習もあるの。日本なんだろうな?」

節分いわし!節分には鰯を食べる風習があります!(鮮魚コーナー)
「(-_-#) ピクピク。おめぇ、本当なんだろうなぁ。さっきから風習、風習って。」

節分にはロースカツ!鬼に勝つ!(お総菜コーナー)
「(`Д´) ムキー!絶対節分、関係ねぇだろっ!」

 放課後のこと。一人の男子生徒が近寄っていた。男子生徒はあまり私には近寄ってこない。近寄ると痛いからだ。でも、コイツは今年私がコイツの学年所属になってからちょくちょくやってきては、なんか話していく。まぁ、コイツは悪いことをしないので痛くないからな。
「( ̄ε ̄)セ、センセ。どうぶつの森で鮭釣れるか調べてって言ったの、どうなりましたか?」
 話してくる内容はいつもこういう、何となく鬱陶しい話である。
「(-゛-メ)どうなりました?って、しらねぇよ。あれだ、あれ。12月ぐらいに滝のところできっとプカプカ浮かんでんだよ。それ拾えよ。」
「( ̄ε ̄)ち、違いますよ。9月に河口で釣れるんですよ。」
「( ̄o ̄)そうそう、9月に河口で・・・・
!Σ( ̄□ ̄;)って、なんでおめぇ知ってんのに聞くんだよ!」

「(´ー`)こ、この前攻略本、買ったんですよ。セ、センセ、見たいですか?」
「・・・。(`∇´)よしっ!おめぇ今帰って持ってこい!」
「( ̄д ̄)え、だ、だって、ボクもまだあんまり見てないし・・・。」
「(`Д´)何言ってんだよ。てめぇ、受験生だろうが。おめぇんチ、どこだよ。俺あと30分ぐらいで帰るからよ。」
「( ̄ε ̄)○○町ですよ。じゃ、センセ、裏玄関でタバコ吸っててくださいよ。そこに持ってきますから。」
「(`Д´)このクソ寒ぃのに、あんなところで待ってられるわけねぇだろうがよっ!( ̄~ ̄)ん~、よし!じゃ、俺、帰りにおまえんチ寄るわ。3時55分に行くから出てこいよ。」

 ということで、借りてきた。
20060203001.jpg
 借りるとき、彼はだいぶ不安そうな顔をしていた。返すよ、そのうちにな。

 帰り道、今日はハイパー金スロットデーという、1週間で一番スロットが出ない日なのだが行ってみた。パチンコ屋にはいつもタバコを3箱持って入るのですが車内には1個しかない。
「コンビニ寄ってから行くか。」
 今進んでいる道沿いにはコンビニがないので中道を突き抜け違う道路に出る。T字路で右からなんかが走り寄ってきたのに気づく。
「あ!Ktaro先生だぁ!」
 見ると化粧の化け物みたいな女子高生が2人、ものすごい勢いで走り寄ってくる。
「!Σ( ̄□ ̄;)コ、コロサレル!逃げなきゃ!」
 早く発進したいのだが車が切れず大きい道路に出られない。そうこうしているうちに化け物が直ぐ横に来た。仕方なく窓を開ける。
「ヽ(^。^)丿Ktaro先生ぇ~、わかりますかぁ?3組の小○でぇっす♪」
「ヽ(^。^)丿2組の田○でぇっす♪」
「( ̄o ̄)ん。わからない。じゃっ!」
「ヾ(°∇°*)チョットチョットチョット、待ってくださいよぉ!」
 田○が窓にしがみつく。危ないよ・・・。
 後ろから車が来てくれたおかげで化け物の呪いから逃れられる。
「ヽ(^。^)丿じゃ、先生も頑張ってくださぁ~い♪」
「( ̄o ̄)ハイハイ、どうも。」
 「じゃぁ頑張って」って何をだよ。その前に「先生も」の「も」は何だよ。

 コンビニに入りさっさとタバコを買ってパチンコ屋に急ごう。早くしないと何かの呪いとか怨念とか、そういうので負けてしまいそうである。

「( ̄o ̄)マイルドセブン10個ください。」
「(^○^)ハイッ!ありがとうございます。」
「( ̄o ̄)あ、袋に入れなくていいです。ライターも・・・。」
「(^○^)ありがとうございます。ご一緒に恵方巻きはいかがですか?」
「( ̄o ̄) え?なんで?」
 口にするつもりはなかったのだが、ついつい言葉に出てしまった。なんでスーツ姿の青年がタバコを買うついでに、ご一緒に恵方巻きなんて買うんだよ。
 店員の返事は特になかった。こんなんで勝てるか心配でしたが、なぜだか移る台、移る台出て、ま、たいした量ではないんですが、それでも満足したし、金曜日って普通呑みに行ってあまり来ないから、雰囲気が落ち着かなく、さっさと帰ってきた。

 今晩は昨日の炊き込みご飯と節分そばになる予定。あまりにも汚くなったディスカス水槽を丸洗いしたため、私のご飯はこれからである。
(;´д` )こんなに汚かったのが
20060203002.jpg


ヽ(^。^)丿こんなにキレイに!
0060203003.jpg
 幸子さんとヤムンダにかなり水をかけられましたので、まずはシャワーでも浴びてきます。しかしコイツラら、水替えしたばかりなのに餌をねだってくる。普通は水全替え後はビクビクしているものなんですが、これだけ慣れたらもう大丈夫そうですね。
【2006/02/03 23:59】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(7)
ささら/ Ktaro/ あい/ 瑠衣/ かな/ あなたん/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんは☆
恵方巻き・・・
もとは、関西方面で戦前に旦那衆が行っていた粋な?風習だったらしいですよ。それが戦後(時はオイルショック頃)海苔が大量に獲れてあまった時にこんな粋な風習があったことを復活させた人がいたらしい。更にそれを(おもしろいと)拾って、大々的に広めたのは、セブンイレブンだとか!?(1992年頃)
↑これは、今日、ラジオで聞いた内容の、、、
私は、また聞きです(^^;)
ちなみに、我が家は、豆まきだけやりました。
正直、やりたくなかったんだけど・・・(><)
これから、一週間くらいは、「あ、まだこんなトコにも豆が・・・(TT)」って状態だと思います。。。

【2006/02/04 01:02】 url[ささら #dmWdfkbI] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ささらさん
 やや、ささらさん、いらっしゃいヽ(^。^)丿 。
 粋な風習だったんですか。オイルショックといえば、私生まれてましたねぇ。1才だったかな?3才だったかな?確か2回あったと思うけど。北海道はトイレットペーパー買いあさったりするようなパニックまではならなかったらしいです。
 セブンイレブン・・・、私がタバコ買ったの、セブンイレブンでした(´ー`)。なるほどね。マニュアル通りのかけことばだったのか。
 でも、タバコと一緒には、ねぇ。

【2006/02/04 08:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  恵方巻き!
昨日食べましたw
南南東がどこなのか分からなくて
テキトーだったけど…(´Д`;)

しかし強引ですね(゜Д゜)
お弁当を買った人に言うならまだしも
タバコ買った人に『ご一緒に』って…。
マニュアルもちゃんと応用させないと
変な空気になっちゃいますよね(≧Д≦)

節分に鰯を食べるのは本当ですよ^^
正確には鰯を玄関に吊るして
鬼を追い払うんだとか…。
まぁ、まちがいなくロースカツは
無関係ですね!(`・ω・´)


長コメ失礼致しましたm(_ _)m

【2006/02/04 09:12】 url[あい #kbcy.DM2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
私もホッキ貝食べたことないなあ
いつも見てるけど
相変わらず食べないという・・・
変な家w

【2006/02/04 14:37】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
恵方巻きって関西の行事ですよね?
高校時代に何かで知ってやるようになりました
食べ終わるまでしゃべっちゃいけないとか
方位磁石取り出して方角しらべたり…

今年はしませんでしたけどヘ(゚∀゚ヘ)

【2006/02/04 15:44】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
恵方巻。。。切って食べましたよ・・?ww
丸かぶりしなきゃ。。ってもう節分終了!!
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

はい。www

ニュースで丸かぶりしているアナウンサー(女)を横からカメラさんが撮っていた。約5秒間映った。それを見て、なんだか恥ずかしくなりました。w
「お姉さん、くわえちゃってるよー( ゚∀゚)」
ってね。w

【2006/02/04 17:43】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To あいさん
 鰯を玄関に吊す?鬼って誰?お父さん?(笑)
 長コメOKですよヽ(^。^)丿。なんか途中で文字の大きさ変える技とか使ってるし・・・。

To 瑠衣さん
 瑠衣さんとこのホッキは赤くなった(茹でた)やつですかな?ま、ホッキは生でも茹でても、握りよりは刺身のほうが好きかな。

To かなさん
 恵方巻きって太巻きですよね。かぶりついてもおいしくないですよね。ま、おいしいとかおいしくないとかではなく、行事ですからね。
 かなさん、お口小さそうですから細巻きでやるのかな?

To あなたんさん
 ヾ(°∇°*) オイオイ、下ネタになってるよぉ~って・・・(-"-;) ??勘違いかな?だったら私、立場上まずいような・・・、ま、いいかヽ(^。^)丿。

【2006/02/04 23:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/294-3e24e5a5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
