ぶつぶつ・・・。 マカロニグラタン
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,305

マカロニグラタン

 新しく入った金魚(らんちゅう)のキャンディちゃんの動画をアップしました。(もけけの下です)
 コリドラスもラミノーズテトラも、ついでにフジオも下の方ばっかり泳いでいて、せっかく高さが36cmもあるのに無駄なスペースが多かった水槽に、中間当たりをフワフワと泳ぐ金魚を入れたらどうなるかな?って思って買ってみたんです。そしたらなんのことはない。金魚も下の方を泳ぎ出しました(;´д` ) トホホ。
 金魚歴の長いどりーみーさんから見て、この泳ぎはどうでしょうか?
 一番安いフジオ(220円)がのさばっていたこの水槽なんですが、キャンディちゃんが来てからはちょっと様子が変わりました。
 キャンディちゃんという名前も自分で付けておきながら恥ずかしいので、なんか縁あってもう2匹増えたなら、きちんと蘭ちゃんにしようと思います。
 
20060212000.jpg
 さて、先日の第1回居酒屋さんごっこのときのニンニクパンを覚えておいででしょうか?
ニンニクパンの話へ飛ぶ
 チューブ入りおろしニンニクを塗ってパンを焼いたらガーリックトーストになるんじゃないかと思ってやってみたけど、ならなかった話です。後日スーパーでこんなものが売っていたから買ってみました。ちょっとマーガリンっていうのが貧乏くさくて嫌だったんですが、物は試しということで・・・。
 そして食パンも買ったこの日、何を思ったか買ってしまいました。
コレ
20060212001.jpg
 以前にも出てきていますが、私はホワイトソースがやや苦手であります。なんでややかと申しますと、たぶんあるメーカーの物だけが苦手なんです。給食をとっていた頃、シチューが出ても数口食べてましたし、女性が作ってくれたときにもコッソリ塩味つけたりしながら食べていました。でも、ある日同じ女性が作ったのにもかかわらず口に入れた瞬間、ものすごい鳥肌が立ったのです。どうやら前に作っていただいたときとは違うメーカーのシチューの素を使ったらしい。で、なんで鳥肌が立つかと申しますと、今から遡ること30年前。当時小学校1年生だった私の家で、晩ご飯にドリアなるものが登場したのです。(ドリアンじゃないですよ?ドリアです。ドリアンなんか出てたら絶対にグレてましたよ。・・・アレ?出てないけどグレ・・・、ま、いいか(´ー`))
 時代を考えるとずいぶんとハイカラな物を作ってくれたのですが、白ご飯の上にシチューがかかった、タダそれだけの物でした。母は料理がものすごい上手でした。一時期喫茶店をやったときも、喫茶と言うよりは食堂としていつも昼食時は満員でした。ただ、採算を度外視して作っていたため、毎年100万ほどの赤字でした・・・。今考えればただの道楽ですね。いやいや、そんな話はどうでもいい。絶対的に信用していた母の料理で訳のわからないものが晩ご飯に出たんです。もともとシチューやグラタンが好きではなかった(チーズ、バターが嫌い)ために、無理矢理食べさせられた私は翌日、体中にぶつぶつが出ていました。医者に行くと動物性タンパク質アレルギーとの診断。その日から給食の時間になると学校の近くの母の友人の家に行っておにぎりを2つ食べる生活が1ヶ月ほど続いたのです。おそらく、そのころの記憶がしっかりと私の大きな頭の中の脳細胞に埋め込まれていて、拒否反応を起こすのでしょう。

 ただ、・・・ただ、いけなかったのがどこのメーカーのものだったのか、小学校1年生の私も、成人して女性にご飯を作ってもらうようになった私も記憶していなかったのです。

 そんなこんなで、グラタンなんて作るのはもちろん初めて。見ると4人分が一袋に入ってる。
「(;´д` )こんなもん、取っておいても次、いつ作るかわからないしなぁ・・・。とりあえず2皿分作っちゃうか。」
 箱に書いてある内容量のちょうど半分の粉を、先日買ったキッチン・・・、キッチンなんだっけ?とにかく計りですよ。あれで計って作り始める。
「ヽ(^。^)丿 グラタンといえばエビグラタンだよな。」
 エビも買ってきて入れる。説明書に鶏肉、タマネギとか書いてあるからそれも入れる。
「なんだか、ずいぶんたくさんになっちゃったな・・・。」
20060212002.jpg
 ま、二皿分なんだからこんなもんだろうと、たかをくくって皿に注ぐ。皿は、もちろんグラタン皿なんかないからパスタ用の皿である。
20060212003.jpg
 「ナニナニ?この上にバターとチーズを乗せる・・・か。量は?・・・(°∇°;) !!適量?なんだよ、適量って・・・。」
 チーズはピザ用に買ってあったとろけるスライス雪印♪のあれをちぎって乗せた。バターもよくわからないから2cm四方で厚さ3ミリほどのを4つばらまいた。
こんな感じ
20060212004.jpg
 上からパルメザンチーズも振りかけた。
 そして焼くこと10分ちょっと。
20060212005.jpg
 初めてにしちゃぁ、上出来なんじゃないでしょうか?
 ちょっとアップでも見てみてください。
20060212006.jpg
 ま、欲を言えばもう少し焦げててもいいかな?なんか、バターの解けたの、そのまま浮いているしね。
ガーリックトースト
20060212007.jpg
 端っこ、焦げてますでしょ?オーブンから出したとき、燃えてましたもの。
シャウエッセン
20060212008.jpg
 前回、一袋のうちの4本食べたからこの日は3本です。でも、あれですよね。なんで7本なんていう中途半端な数、入っているんでしょうか?一人の私ならともかく、家族者にはとうていキリの悪い数ですよ。2袋目開けさせようっていう魂胆がミエミエです。

 さて、ヽ(^。^)丿 いっただっきマース♪

 あ、この日ね、おいでよどうぶつの森でようやく新種のパンジーが咲きました。青と赤黄の2種類です。
20060212009.jpg




 ( ・_・)ん?味はどうだったのかって?


鳥肌立ちました

 二口ほど食べて、オレンジ色の袋(可燃ゴミ用)にいれて捨てましたよ(;´д` ) トホホ。

【2006/02/13 21:28】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
SUNNY/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 2525/ Ktaro/ 
comment
♥  
グラタン・・・ダメだったのね。
ガーリックトーストはどうだったですか?このガーリックマーガリン、使ったことあるけどなかなかおいしかったと思うんだけどなぁ。まぁ、マーガリンよりバターの方がおいしいとは思うんだけど。

【2006/02/13 23:44】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUNNYさん
 (^○^) おはようございます。風邪なのか何なのか?おなかの中で何かが動き回って4事後尾目が覚めました。いや、その後寝たんですがね。
 ガーリックトーストはなかなかの出来でした。ただ、私が食べたことがあるのはスナックのカウンターで出されたフランスパンのやつ。これは普通の食パンだったから食感が( ・_・)ん?でしたが。焼いても焼いてもしっとりしているのは、もしかしたら塗りすぎだったのかも知れないですね。

【2006/02/14 06:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
わー。可愛くて元気のいい子じゃないですか。
トンネルも面白がっているようですね。
背中の形もぼこぼこしてなくていいですし、尻尾もぴょんとはねってかわいいです。
どうしたんだここは?って思っていそうですね。
キャンディちゃんって言う事で増えてきたら欄ちゃんに。。。
ムUー'`ー;U ムムッ。さてはキャンディズですかヾ(●~▽)ゞおほ
これからが楽しみです。
いっしょに飼えるんですね。((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

【2006/02/14 15:24】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 外勤で家のそばまで来て、これから学校に戻ると勤務時間を超えるのでそのまま帰ってきてしまいました(´ー`) 。
 ずーっと27度ぐらいの設定だったんですが、この際、蘭ちゃん・・・じゃなかった、キャンディにあわせて25度5分まで下げてみました。この水槽は茶ゴケ。すぐとなりのディスカス水槽はアオコ。何が違うんでしょうねぇ・・・。やっぱり飼育数に影響されるのかな・・・。

【2006/02/14 15:30】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  candyちゃん
candy!!
らんちゅうの名前キャンディに決定?!
うれしいなぁ~。だって私のID2525candyだもん♪
キャンディの泳ぐ動画みましたよ~。
あの膨らんだおなかの中がどうなってるのか気になりますが、レモンキャンディみたいで可愛いね。
やっぱり、蘭ちゃん、スーちゃん、みきちゃんと続くのかしら?笑

【2006/02/14 20:40】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 2525さん
 (´ー`) そういえばそうですね。確かにcandyって見たことあります。
 私は膨らんだおなかよりも曲がった腰(?)が気になります。今も後ろでフワフワ泳いでいますよ。・・・って、私何でこんな時間に家にいるんでしょうねぇ。

【2006/02/15 11:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/305-86e55e88



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
