ぶつぶつ・・・。 わけのわからない歌
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,308

わけのわからない歌

 先日、冷凍庫の中身はナンジャロな?を兼ねて物をキレイに並べておりましたら、1月ほど前に買った豚肉が出てきました。
「あ、いっつも肩ロースばっかりだったのに、これは奮発して買ったロースだったよな。確かグラム248円のやつ。」
 普段はグラム128円程度のものしか買わないのだが、この時はこの肉がピンクに輝いて見えて、ついつい買ってしまったのである。
「これはちょっと捨てるには忍びない・・・。」
ということで
2006021003.jpg

 解凍して思い出したんですが薄切り肉でした(;´д` )。
「モウスコシ ピーマンノノセカタ カンガエロヨ(*`ー´)」
「(-_-#)仕方ねぇだろ。長かったんだから・・・。」
 この時は肉を焼いている上から直接、醤油・砂糖・酒を振りかけて味付けをしました。サンショウのおかげでなんとなくそれっぽい味でしたよ。
 この時のメニューは全3品。
20060214002.jpg
 ウド・ゴボウ・ニンジンのきんぴらと、ニシンと昆布・細竹の煮物です。きんぴらは具材をフライパンに入れると
こんな感じ 
20060214001.jpg
になっちゃってました。フライパンは普通サイズのものです。でも、水分が飛ぶとカレー皿に収まる程度になりました。
 手がかかったのは
こいつら
20060213000.jpg
 ま、昆布はいいとして本乾きのニシンって時々痛んでいるやつが混ざっているんですよね。こうやって水で戻すとそいつが出す腐敗液(?)みたいなのでドロドロになりヘドロみたいになってしまいます。水につけるときは1本1本しっかり臭いを嗅いで、ややキツイ臭いの物は捨てた方がいいです。今回は大丈夫だったようです。
 私は固い方が好きなので完全に戻さず、2時間ぐらいで調理を始めました。
20060213002.jpg
 まずは臭みや汚れ、鱗なんかを取るためにニシンだけ2分ほど別に茹でます。この間に細竹も別に煮てあく抜きをします。売っている物は中国産ばかりで信用ならないですから・・・。
20060213003.jpg
 準備完了となりましたら全部同じ鍋に入れて、ニシンの戻し汁は臭みが強いですから昆布の戻し汁のほうを濾(こ)して煮汁に使います。キッチンペーパーでフタをし、煮立ったら弱火で30分ほど煮詰めてできあがり。
 本当は昆布巻きが好物なんですが、巻けるほど長い昆布は我が家にはないので。巻いてあるかないかの違いだけですから味なんて同じですよ。
 この日のデザートは最近毎日食べている
イチゴヨーグルト練乳がけ
20060214006.jpg
 あ、この日はキウイも入れてみました。キウイって私が小学生の頃に初めて輸入されましたが、衝撃的なおいしさでしたよ。今のは当時の物よりおいしくない感じ・・・。日本で作っているのかしら?あのころ、キーミたっちぃキーウイー、パーパイッヤッ、マンゴーだねぇというわけのわからない歌が流行りましたが、当時はマンゴーやパパイヤは日本に害虫を持ち込まないために生の輸入はなかった・・・はず。今はどうなのかな?
 (°∇°;) ハッ!!言っておきますが私が生まれた頃にはバナナはもちろん、パイナップルだってすでに輸入されていましたからね?(あ、パイナップルは微妙・・・)

 本当は料理ネタがまだまだ続く予定だったんですが、他の方のブログを回る時間もとっておかねばならないので、今日はこの辺で。最後にお魚写真を1枚。

コリドラスの餌を狙うキャンディ
20060214004.jpg

【2006/02/16 22:22】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
かな/ nanja/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
バナナ…あったんですねっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いちごと練乳だけでも
ヽ( ´∀`)ノうふふ♪ですぅ

【2006/02/17 09:30】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
うぅもったいないです。g単価高いお肉なら冷凍庫に入れずにピンク色に輝いているうちに食べてくださいよ~。
いちごヨグルに練乳かけなんだかかわいらしい組み合わせですね。

【2006/02/17 16:17】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
昆布巻き美味しいですよねェ(^Q^) 私も好きです。ニシンと一緒には食べたことないんですけどね。Ktaroさんって何でも作れるのね。次はなんだろォ~(o´∀´o)

【2006/02/17 20:58】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 あのねぇ・・・。バナナはかなーり昔ですよ?1903年です。
 イチゴと練乳だけの方がいいんですが、ヨーグルトが余っているのでねぇ。

To nanjaさん
 なんでも一人で処理ですからどうしても冷凍か腐らせるかになっちゃうんですよねぇ。いつも11時ぐらいに帰ってくるから毎日必ず料理する訳ではないですから。今までどれだけ食材を捨てたんだろうなぁ?もったいないですね。

To shionさん
 ニシンと一緒じゃない昆布巻きって昆布だけってことですか?あ、あとかんぴょうか。
 もう少し違った物もつくってみたいんですが、ゆっくり料理する時間がねぇ。圧力鍋もまだ一度も使ってないし・・・。たこ焼きなんてのも作ってみたいですねぇヽ(^。^)丿。それにはボコボコの鉄板、買ってこないとね。

【2006/02/18 00:07】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/308-1cc9ff76



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。