ぶつぶつ・・・。 得体の知れない物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,309

得体の知れない物

20060214005.jpg
 翌日(あ、昨日の記事の続きね)、昨年作ったイクラを処分してしまおうと、おそらくは今期最後になるであろうイクラ丼である。ただ心配なのはこのイクラ、解凍したのはもう3週間以上も前のこと。見た目は大丈夫そうなのですが心配ですから臭いをかいでみましたよ。
「クンクン (-^〇^-)大丈夫そうだあぁ」
 へんてこな臭いはせず、するのは醤油の香りだけ。食べてみてもするのは醤油の味だけ。面倒だから昨日の2品は同じ皿でチン。ナスは塩を振って揉んだだけです。このナスの塩もみも結構好物だったりする。

 そしてその日の夜中

 なんだか胸を圧迫されるような感じで目を覚ましました。息苦しいので上半身を起こしたその瞬間、なが~いゲップが・・・。その後に襲う魚卵の腐敗臭。
「(-"-;) ??なんで?さっきなんともなかったジャン・・・。」
 ま、結局そのゲップだけで済んだんですけどねヽ(^。^)丿


 そしてその翌日ですよ。スーパーでまた道内産の豚ロースがグラム248円で売ってたとですよ。でも、もう日が経っているのか値下げのシールが・・・。
「(`0´)よしっ、買った!今日も豚丼だ!」
20060215007.jpg


・・・・。

「ヾ(- -;)コラコラ コレ トンカツヨウノダロ?」

 なぜか同じ豚ロースであり同じグラム数だけ入って売っていたのに、豚丼用の薄切り肉は100円引き。トンカツ用は200円引きだったのだ。
「自分で薄切りすれば同じだな(´ー`)」

3枚に切ってみた
0060216003.jpg
 「コレ 3マイジャネェヨヾ( ̄p ̄)」
「(-_-#)いいんだよ!うるせぇな。」
 今日はしっかりタレから作ろうと思い、ネットで作り方を調べていると、なにやら得体の知れないメニューを発見した。その名も
ニラソーメン
20060216004.jpg
 作り方はいたって簡単。鍋でごま油を熱し、ニラを炒めます。しんなりしたらそうめんを茹でるための水をそのままそこへ入れちゃうんです。分量が書いていなかったので400cc入れてみました。普通は茹でるお湯と汁になるお湯は別々に沸かしますが、乾麺の塩気を味付けにするとかで、茹で上がったらそのまま塩を少々加えてできあがりなんだそうです。
 さて、汁ですが、あ、違うわ。タレですが、4人分のレシピを発見。そのまま作ってみました。
○醤油1カップ
○砂糖100グラム
○酒大さじ1
○蜂蜜大さじ1.5

「(-_-#) ピクピク カップだのグラムだのさじだの、色々使いやがって。統一しろよなぁ・・・。(゜o゜)あ!」
 そういえばこの前計り買ったんでした。
20060216002.jpg
 砂糖100グラムって結構な量ですねぇ。
 まずは醤油・砂糖・酒を煮詰めます。トロトロ感が出てきたら隠し味として蜂蜜を加え、さらに5分ほど煮詰めればできあがり。本場帯広はこれに肉を漬け込んで網で焼きながら刷毛で塗っていくらしいんですが、面倒なので肉を焼きながら徐々にかけていくことに。フライパンですからね。
地獄絵図
0060216005.jpg
 ピーマンは高くて買えなかったので今回はタマネギです。

噂のニラソーメン
20060216006.jpg
 卵は白身を分けようとしたら殻の縁にぶつけてしまってわれてしまいました。味はといいますと、やはりゆで汁ですからどろどろしていましたねぇ。なんか不思議な味でしたよ。まずくはなかったな。乾麺の味がそのまましたので「中華料理」って感じでした。(気のせい?)
【2006/02/17 23:57】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
SUNNY/ あい/ 瑠衣/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
大丈夫ですか・・・。三週間前に解凍したものを食べるってチャレンジャーだな。とにかく無事でなによりでした。

【2006/02/18 08:21】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
3週間前に解凍した生もの…
普段の自分なら絶対食べられないです;;
でも、極限状態になったら食べます!(・ω・´)

あと、あたしも豚ロース好きですw
割高なので普段は小間でガマンですが
たまにグラム108円とかになってると
つい買ってしまいます(*´ェ`*)


【2006/02/18 09:48】 url[あい #kbcy.DM2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ニラソーメン(*´з`)φフムフム
ほんといろいろ作りますねこーたろーさん
しかしイクラ丼てか生ものには気をつけて
ください(。・ω-)(-ω・。)ネー

【2006/02/18 09:48】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  (ノ*~0~)ノ オオオオォォォ
怖い。
しかも自分で知ってる怖さ。。。
え!?なに?って
ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
奥様は結構、危ないものを旦那様に食べさせているかも知れないんですよね。
食べる人は、まさかそんなことがあろうはずはないと信じている訳ですから、怖くないし、食べさせる人も自分が食べるのではないから怖くないですが、ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
今回の場合は自分で知っている訳でしかも自分で食べるのですから勇気がいると思います。
でも、近頃、賞味期限に猛烈こだわっている人がいますが、私は、これは人間の折角の自分を守る為の感を失わせることだと思うのです。
賞味期限に関係なく、味覚や嗅覚で自分の身を守れるKtoroさんは素晴らしいです。

【2006/02/18 12:01】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To SUNNYさん
 なんかイメージなんですけど、筋子やらイクラって自分長く持つような気がね?気がするんですよ。実際臭わなかったし・・・。あ、でもよく行く寿司屋のおやじ、「せいぜい4,5日だな」って言ってたの、今思い出したヽ(^。^)丿

To あいさん
 こちらだと、モモとか肩ロースとか、あとアメリカ産だったらグラム108円になりますが、国産物はなかなか148円を切ることがないですなぁ・・・。私は肉と言えばやはり牛!派なんですが、それでも時々、こうして食べてみたくなります。
 こまぎれ肉切り落としっておんなじですか?

To 瑠衣さん
 ニラソーメンねぇ、そこそこいい味は出しているんですよ。普段、乾麺茹でたゆで汁って捨てるじゃないですか?どろどろしてるし・・・。でも出汁と言っていいのかなんなのか、私、嫌いではない味を醸し出していましたよ。ま、ごま油の力が大きいところではありますけどね。

To どりーみーさん
 (°∇°;) えっ!!自分では食べないの?でも、先入観というかなんというか。たとえば牡蠣にしても鯖にしても、「前にあたったことあるんだよなぁ~。」って思いながら食べると、普通の人は何でもなくてもその人だけあたったりするんですよね。実は古いことを知らなきゃ大丈夫ですよ、何を食べさせてもヽ(^。^)丿。臭わなければね。 
 そうそう!贅沢を知ってしまった主婦に多いですが、賞味期限をきっちり守って捨てちゃう主婦がいっぱい居ますね。うちの印刷のおばちゃん達もそう。私も貧乏でしたがおばちゃん達はもっと貧乏だったはずなんですがね・・・。
 

【2006/02/18 21:21】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/309-2c2c750b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。