ぶつぶつ・・・。 ディスカスとうとう8枚に
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,313

ディスカスとうとう8枚に

20060219001.jpg
 先日、我が家の水槽は茶色のコケが生えるのと緑のが生えるのと2種類ありますというお話をしましたが、そのコケ野郎が生えてくるのを抑制してくれる薬品が底を尽きましたので、何かよい物はないかと探していたところ、写真右側のテトライージーバランスというのがその役割を果たすようなので買ってみました。
(;´д` ) トホホ 3280円もしたよ・・・。
 右に写っている木のくずみたいなのは流木で、コレも商品です。流木を入れることで水が軟らかくなり、pHも安定するとかしないとか・・・。
(;´д` ) トホホ こんな木のくずが1280円ですよ・・・。

20060220001.jpg
 そしてこの日、前の週に入荷してすぐに真っ黒になってしまっていたディスカス達が結構調子が上がってきていたので2枚購入。

オーシャングリーンディスカス(2980円)
20060221002.jpg
 あれ?この写真、なんか小さいですねぇ。
もう一度
20060221003.jpg
 左手前に居るのは我が家で2番目に大きいディスカスの幸子さんです。普通、これだけ大きさに差がある場合は水槽を分けるんですが、なんか一緒にいても眼中にないっていうか、あまり追いかけられている光景が見られません。まぁ、本人はおっかないのか、今は水槽の上の方で一人で居ますが・・・。

もう一匹のディスカス(4980円)
20060221004.jpg
 あの、なんちゃらかんちゃらスポットなんちゃらって名前があるのですが、あまりに長くて覚えていません。幸子さんと違って尾ひれの方まで赤いスポットがありますね。
ちなみにこっちが幸子さん
20060221019.jpg
 幸子さんの名前も忘れましたよ。確かジャイアントロイヤルグリーンディスカスって書いてあった気がするんですが、そう言う名前でネットで探してみてもヒットしないんですよ。なんだったんでしょうね。

 ところであの木くず、というか流木ですが、売り物のくせにそのまま使うことができません。煮沸消毒した後、念入りにあく抜きをしなくてはいけません。こんなんだったらどこかで拾ってくればよかったですよ。 
20060221001.jpg
 鍋に3杯のお湯を沸かしてかけ、明朝からあく抜きを開始。話によると1ヶ月もあく抜きする場合もあるらしいんですが、3日目に水を取り替えたときにはもう、色が抜けていたので早速水槽に入れてみました。
20060221020.jpg
 やはりこうなると緑が欲しいところなんですが、こうもコケがひどいんじゃぁねぇ・・・。

 さてと、簡単ですがお魚家計簿も付け足しておきましょうか。

1月17日買い物分
○ブルーディスカス(ヤムンダ) 6240円
○ヴィーナスレッドディスカス 5520円
○活性炭ハイパーマット4つ 2720円

2月02日買い物分
○DL5729(これなんだろう・・・) 2980円
○デジタル水温計 1080円
○水質調整薬 1680円

2月0?日分
○クラウンローチ 550円
○らんちゅう 600円
○コリドラスステルバイ(ブリード)5匹 4900円

2月09日分
○ランチュウベビーゴールド 328円

2月15日分
○テトラアクアセイフ 1480円
○濾過材3つ 594円
○同じく濾過材 528円
○同じく濾過材 228円
○同じく濾過材 328円
○同じく濾過材 298円
○松かさ病用薬品 840円

2月18日分
○なんとかディスカス 4980円
○オーシャングリーンディスカス 2980円
○流木 1280円
○テトライージーバランス 3280円

小計 43,414円

累計 189,474円

・・・結構使いましたね・・・。


【2006/02/22 22:39】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
コンバンハ* ̄0 ̄)ノ オーシャングリーンディスカスってキレイな色をしてるんですねェ(*´∇´*) 幸子さんは大きいけど、イジメたりしないのなら一緒に入れても大丈夫なんですねv お魚でも相性とかあるのかなァ… しっかし お魚飼うのってお金がかかるんですね。オドロキです!!(ёοё)

【2006/02/23 21:42】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 私もこうして家計簿付けていてビックリですよ。10月に飼い始めて既にこれですからね。独り身ならではの贅沢だと思っております(´ー`)。

【2006/02/24 16:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/313-f598db97



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
