ぶつぶつ・・・。 真だち
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,315

真だち

20060221005.jpg
 久々に大根が200円を大きく割り込んで165円だったので買ってみました。しかもこんなに茎の部分が残されていたので、さっそく何にするか考える。何にするにせよ細かく切って使うであろうから、刻みながら考える。
20060221006.jpg
「( ̄o ̄)お?結構あるなぁ。」
 ニンジンと油揚げと一緒に油炒めとも思ったが、食べ切れそうにないのでシソの葉と一緒に醤油で漬けることにした。 
20060221007.jpg
 これは昨年の9月に実家の家庭菜園でできたシソの実を醤油漬けにしてあったもの。半年は持つということで、なくなりかけたら使い切れなかったシソの葉などを足してきた。今回醤油も足したのだが、どうせシソの葉も入れたんだから一度中を捨ててからやればよかったかな?
 大根の実(根)の方はおろしてちりめんじゃこを添え、レモンポン酢醤油なる物でいただきました。画像は後ほど。

 この日は大根とちりめんじゃこともう一品買ってきました。
20060221008.jpg
 なんだかわかりますか?ヽ(^。^)丿そう!子羊の脳みそたちです。「たち」とは鱈の白子のことですが、これはおでんなんかに入っている奴とは違います。しわしわ具合が細かい物はスケトウ鱈の白子でスケダチと呼ぶのに対してこれはマダチ真鱈の白子です。価格はスケダチの倍ぐらいかな。これはおでんやお吸い物にしてしまうのはもったいなく、湯通しして刺身として食べるか天ぷらがおいしいです。お寿司屋さんではネタにもなっています。
湯通し中
20060221009.jpg
 よーく洗って一口大に分けるんですが、これはなんか一枚の薄い皮みたいなのがびっしり張り付いていて、結局食べてはそれを出し、食べては出すって感じになってしまいましたよ。本当は口の中に入れるとウニに引けを取らないほど濃厚でとろけるような食感なんですが・・・。
 時期的には11月ぐらいから出回りますが、早い時期のはまだ水っぽく、1月下旬から2月にかけての寒さの厳しい時期ほど味が濃くなります。
宴会開始
20060221011.jpg
 さすがにウイスキーはと思いましたが、お酒(日本酒)は買い置きがなかったので
20060221012.jpg
 料理用に買ってあったやつです。結構おいしかったですよ、コレ。
「どこかの銘酒かしら?」
なんて思って裏を見たらメルシャンって書いてありました。メルシャンって聞くと安物ワイン!って感じがしますが、いやはや侮れないですよ、メルシャン。

 タチなんて昔は捨てていたそうです。タラコはみんな食べますが白子の方は売れなかったようで。しかし、人が食べるようになると値段がついてしかも高くなって・・・。需要と供給というやつですね。
 私もマダチを刺身や寿司で食べるようになったのは今のこの地に来てからですが、以前女性とお寿司屋さんに行ったとき、その方も初めて食べるとかで恐る恐る口にしていました。で、食べて第一声が
「そのままの味がしますね。」
でした。
「ね」とか言われても・・・

 で、やはりこれだけでは晩ご飯にはならないので、後は飲みながら作り足していきましたよ。
アサツキの酢みそ和え
20060221015.jpg
左半分はウドです。酢みそが失敗。酢と砂糖が足りなくて単なるみそ味がしました。

冷凍食品のピザ 
20060221014.jpg
 途中から日本酒にも飽きてきたのでウイスキーに変える。さすがにタチと大根おろしとアサツキじゃ腹の足しにもならず。胃にウイスキーがしみるのでちょっと軽食も(そんなこと言って、今も何も食べずにウイスキーだけ飲んで居るんですけどね? at 17:55)。普段だったらタマネギのみじん切りやピーマンなんかも乗せるんですが、面倒だったのでベーコンだけ乗せてみました。しっかり熱をガードしてくれたらしく、中の方は冷たいまんまでしたよ
(;´д` )

【2006/02/24 16:12】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
SUNNY/ Ktaro/ 
comment
♥  
大根の葉、私は刻んで冷凍庫に保存してます。ただそれだけ。お味噌汁に入れたり、煮物等でちょっと緑がほしいときに便利なんですよね。
鱈の白子・・・子羊の脳みそそっくり(本物見たことないけど)。たちって言うの、初めて知りましたよ。白子の味ってちょっと苦手なんだよね。


【2006/02/25 07:56】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUNNYさん
 あぁ、冷凍保存するんですか。どうもまだ料理を「食べるため」というよりは「趣味」の域でやるもんですから、いっつもその日限りの仕事になっちゃうんですよねぇ。
 少し、冷凍庫の整理からでも始めてみようかな。

【2006/02/25 12:21】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/315-55f6304a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。