ぶつぶつ・・・。 牡蠣の昆布焼き&ナスの柳川風
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,316

牡蠣の昆布焼き&ナスの柳川風

20060222000.jpg
 キッチンカウンターを購入して、それがまだ届かないため食器棚がない。火曜日の夕方、せっせと食器を出して寝室の床に並べて、棚を外に運び出した。ついでに2メートルほどの背丈の本棚も捨てた。急に睡魔が襲い6時頃から9時頃まで3時間ほど寝る。そのまま朝まで寝る体力はないので起きる。寝室こそぐちゃぐちゃであるが、居間の方は物がなくなって実にスッキリ!
「ヽ(^。^)丿 スッキリ片付いとるなぁ!」
 と思いきや
20060222001.jpg
 これでは晩ご飯が作れない。しかし、まぁこの状態であるわけだし食器もいちいち寝室まで取りに行かなければならないのだから、この日は簡単な物で済ませることにする。
 しかし、帰ってくるときにスーパーに寄って賞味期限ギリギリの生牡蠣を買ってしまっていたため、それは調理することに。以前nanjaさんのところで見た、牡蠣を昆布に乗せて焼くというものを作ることにする。
「でも、昆布はどうするのかな?やっぱり水で戻すんだろうか・・・。それに、焼くってグリルでやるのかな?」
 昆布を水で戻しつつ、台所を片付けもう一度nanjaさんのところを見に行く。すると
「昆布はそのままで油をひかないフライパンに並べ、その上に牡蠣を乗せ、お酒で蒸し焼きに・・・」

 来るのが一足遅かった。
「この昆布、どうしようかな・・・。」
ということで
20060222001no2.jpg
 出汁用の鰹節と一緒に油で炒め、酒・醤油・みりん・唐辛子・白ごまをかけて煮詰めました。
「ま、牡蠣はやはり最後に調理だな。・・・そうそう、大根を食べようと思って挽肉も買ってきたんだっけ。」
 芸のない私は、大根と言ったら大根おろしか挽肉と一緒に煮たものしか思い浮かばない。頭から4分の1ほどを大根おろしにして、先っぽから半分を煮物にした。
「全部使っちゃって大量に作り過ぎないところ、少し大人になったかな?」
 まぁ、これで残りの大根の存在を忘れて腐らせなければの話であるが・・・。ただ、挽肉も少し余ってしまった。挽肉は鶏肉に引けを取らないほど足が速い。これは冷蔵庫に入れずにこの日もう一品作ることにする。
 私がよく見る味の素KKレシピ大百科(←クリックで飛びます)で調べていると、ナスの柳川風というのがあった。
「(゜o゜)おぉ!ナスももうヤバイ頃だし、一石二鳥じゃ
ヽ(^。^)丿 」

 早速作ることにする。ナス・ゴボウ・挽肉を油で炒めてから出汁・醤油・酒・みりんなどを加えて煮るだけである。
20060222002.jpg
 出汁はさっきの昆布の戻し汁をそのまま使った。写真は「あとは溶き卵を入れるだけ」の状態である。
 ここで大根の煮物の方をコンロから下ろし、ようやく牡蠣を調理し始める。調理といっても塩でもみ洗いをした物を、ただ蒸すだけなんですけどね。
「えぇと、昆布をそのまま油を引かないフライパンに敷いて・・・
20060222003.jpg
 その上に牡蠣を並べてお酒で蒸し焼きに・・・・っと。」
20060222004.jpg
 柳川の方はというと
( ̄Д ̄;) ガーン
20060222005.jpg
 なんだかナス、まずそうだな・・・。牡蠣は生で食べられる物だから、柳川の溶き卵優先で調理開始。待っている間にさっきすり下ろした大根にちりめん乗せて
20060222009.jpg
 大根の煮付けを盛りつけて
20060222008.jpg
 で、卵を見るとイイカンジヽ(^。^)丿。牡蠣を見るともう少しかなって感じ。賞味期限ギリギリセーフとはいえ、あのスーパーの商品だからなぁ・・・。いつも行くスーパーは、なんかおつとめ品とか言って古くなった野菜を安値で売ったりするんですが、なんていうかホント、勤めてクッタクタになって帰ってきたみたいな物まで平気で売っているから信用できなくてね。
「もうちょっと。もうちょっと・・・。」
ってやっているうちに、またやっちゃいました。
20060222010.jpg
 これはどう見たって蒸しすぎですよね(´Д`) ハゥー。
20060222011.jpg
 あ、この2枚目の写真撮るの、苦労しましたよ。私は右利きですからお箸を右手で持つでしょ?でカメラのシャッターは右側にあるから、膝を立ててその上にカメラ置いて、牡蠣つまみながら左手でピント調節して・・・・・とにかく苦労しました。

完成ですヽ(^。^)丿
20060222007.jpg
 牡蠣は失敗しましたが、気になるのが
コイツ 
20060222012.jpg
 見たときはイイカンジでしたが、あの後もどんどん熱が伝わっているわけで・・・。
開けてみた
20060222013.jpg
「(-"-;)・・・・。」
 結局全部失敗ですやん・・・。
ほじくり返して盛ってみた
20060222014.jpg
 「( ̄Д ̄;) なんだか汚らしい食べ物だなぁ・・・。」
 
 ま、ともあれとにかく宴会を始めましょうヽ(^。^)丿。簡単な物で終わらせる予定が、いつも以上に時間がかかってしまいましたが、これだけそろっていると、やはり今日も日本酒ですね。

「(^○^)オネェチャーン!お酒!お酒を、え~と2本持ってきて!」
「スミマセン コノオミセニハ オネェチャンハオリマセン。イルノハ ワタシダケデス。m(_ _)m 」
「( ̄o ̄) え?あぁ、そうなの?まぁいいや。とにかくお酒2本ね♪」
「オチョコハ イクツ ゴヨウイイタシマショウ?ヘ(-_-ヘ」
「(`Д´) ムキー!うるせぇなぁ!一個だよ!一個でいいんだよっ!いっつも一個だろうがっ!」
「カシコマリマシタ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ」

20060222015.jpg
 虚しくも、このオチョコは全部で5つある。


 食事も終わり、やや微酔い気分。
20060222019.jpg
「ヾ( ̄p ̄)おーい、もう下げてもいいよ~。片付けて。」「ザンネンナガラ ソレハデキマセン。ゴジブンデドウゾ。」
「あ、そうね。はいはい( ´△`) 。」


 料理をしてノリノリで一人宴会を始め、酔っぱらう頃には我に返る、そんな毎日である。
【2006/02/25 11:52】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
あなたん/ Ktaro/ 2525/ 瑠衣/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
いいなぁぁぁぁぁあああぁぁぁあああぁあ(●ノω`●)シクシク ww
牡蠣たべたい( ゚д゚)ハッ!
今日の我が家の夕食は、チゲ鍋でした!!ウマー

【2006/02/25 20:26】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To あなたんさん
 今、ホーマックと100円ショップに行って、台所の収納を揃えてきたところです。片付けはね?得意なんですよ。全部捨てちゃうから(^○^)。でも収納がなかなかうまくいかなくてねぇ。
 チゲか。私は何にしようかな。ナポリタンにでもしようかな。

【2006/02/25 21:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんばんは。
candyちゃん見にきました~。
ぷくぷくで可愛い!
Ktaroさんのお料理大好きなんですが今回もスゴイですね。
独身の男の人ってこんなにマメにお料理するんですね~いつも感心してます。
牡蠣の昆布…本格的で美味しそう。
前回の白子もすごかったです!
私もさすがに白子料理はしたこと無いです。
子供の頃おばあちゃんがお吸い物に入れたりしてましが、その美味しさは分からずじまいでした。
未だに苦手かも。
北海道のは美味しいのかな?


【2006/02/25 21:25】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
(ノω`*)アヒャ 一人宴会ですか・・・
私なんて妄想好きですから常にΣ(゚∀。;)エ
でもほんとお料理美味しそうですね
私より絶対上手ですわ・・・
ハッ!!Σ(´・Д・`;≡≡≡≡≡ヾ(;´・з・`)/ニゲロォオオオ!!

【2006/02/25 22:31】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 2525さん
 白子は、たとえばウニみたいに塩漬けになっちゃったりミョウバンで薬臭くなって、ぜんぜん違う味の物を最初に食べた方は嫌いになるでしょうが、白子は生で流通してますからねぇ。ま、煮すぎて固くなって食感が・・・ってなら新しい発見があるかも知れないですが、味についてはねぇ。たぶんどれ食べても同じかも。おいしいものほど、その味がより濃厚ですもの。

【2006/02/25 22:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 瑠衣さんのところは、お料理上手なご両親がいますものねぇ。なかなかやりませんわな。
 でも、おいしいもの食べて育ったなら、きっと上手なはずですよ。下手なかたはおいしい味を知らないから下手なんですから。「文句言うなら食うな!」とか言ったりしてね。ヽ(^。^)丿

【2006/02/25 22:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/316-679cf0ea



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
