ぶつぶつ・・・。 人生初餃子
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,320

人生初餃子

20060228000.jpg
 チョコくれた生徒の一人が、今度はクッキーを焼いてくれました。
「(´ー`)ハハハ、飛行機に、これはクリスマスツリーなのかな?季節はずれだな。・・・・・(-"-;) ??この下にあるやつは、かな・・・づ・ち?なんでかなづちのクッキーなんだ?」
 ひっくり返って出てきましたが、どうやら船のようですね。
 先日の日曜日、新メニューにチャレンジしようと思って選ばれたのが焼き餃子です。レシピによれば、
豚挽肉・白菜・塩・ニラ・ネギ・ショウガ・醤油・酒・ごま油・中華の素・コショウ・・・(分量省略)
 挽肉は家にあったのが合い挽きでしたからそれを使い、しかも書かれた分量より多くあったので、その分白菜の分量を減らすことに。これだけ書き留めて台所に向かいました。 
20060228001.jpg
 白菜を細かく切るのって初めてです。根本の方の丸まっている部分を切り離してから一生懸命細かく切りましたよ。

材料全部投入!
20060228003.jpg
 ここで主婦のみなさんは、既に私が失敗していることにお気づきでしょう。いやね?私もね?最初に
「(-”-;) ??なんで塩だけこの位置に書かれているんだろう?他の調味料は最後にまとめて書いてあるのに・・・」
とは思ったんですよ?

失敗は後々気づかされることになる。

20060228004.jpg
 さて、まずは包みましょうかヽ(^。^)丿。インターネットで包み方を調べ、真似してみる。
「( ・_・)ナニナニ?小さじ1ほどの具を乗せて端をくっつけ、左手の人差し指で向こう側の皮を送りながらヒダを作って・・・・・。ナニカイテルカ サッパリ ワカラン・・・」
 ま、勝手に解釈しながら作りましたよ。

人生初餃子完成! 
20060228006.jpg
 どんなもんでしょうか?
20個完成
20060228007.jpg
 作り始めてからここまでで既に30分以上かかってますよ(;´д` )。
 肉を増やして白菜を減らしたせいなのか、それとも一個一個の具が少ないのか、
20060228008.jpg
 こんなに余ってしまいました。
「どう考えたって白菜の方が体積大きいはずなのに、なんで余っちゃうんだろう(-"-;) ??」
 ま、これも後からわかることになるんですけどね。とりあえず餃子の皮はもう無いわけだから、スープにしてみました。
20060228009.jpg
 ちょっとおなかがすきましたので、先にいただきましたよ。フランス料理みたいですね。(( ・_・)ん?違う?)
 ただ、このスープ、めちゃめちゃしょっぱかったですよ。さっきから何でなんでしょうか。レシピ通り、あ、肉の量は違いますが、それにしても何かが変です。
 ま、気を取り直して
スタンバイO.K.
20060228010.jpg
 ( ̄∇ ̄ ;)え?何しているかって?やっぱり焼きながら飲みながら食べたいじゃないですか。
20060228011.jpg
 フライパンは心配ながらも古いやつを使うことにしました。油を引いて餃子を並べて少し焼いてから、水入れて・・・
20060228012.jpg
 写真では伝わりませんが、中では大爆発していましたよ。珍しくビールを飲みながらガラス越しに水気がなくなるのを見計らって
焼き 第1号
20060228013.jpg
 え~と、これはなんなんでしょうか。いつまで経っても水はなくならないは、くっつくはでこのザマです。
ということで・・・
20060228014.jpg
 撤収しました。やはり台所で新しいフライパンを使い、強い火力でやることにする。
新しい方のフライパン
20060228015.jpg
 ん~、やはり違いますねヽ(^。^)丿。見た目でもう、上手く焼ける気がします。
「頼みましたよ?ティファ~ル!(^○^)」
20060228016.jpg
 ま、それは\(-_\)(/_-)/オイトイテ・・・。
餃子パーティー仕切り直し
20060228017.jpg
 ・・・・。なんていうか、その・・・、あのね?いつまーで経っても水がね?なくならないんですよ。なんか、中から染み出て来るみたいな感じで・・・(°∇°;) !!
 ここで、もう一度レシピを見直す。すると、
白菜は塩で揉んで水気を切り・・・
とある。だから白菜の直ぐ後に塩の分量が書かれていたのである。
とりあえず焼けました
20060228018.jpg
 しかし、水が出てきて時間がかかったのはいいとして、問題はあのである。本来は白菜の水抜きとして使われ洗い流される予定であったものが、すべてココに入っているのだ。
「塩っ辛いの、好きだし、まぁいいか。」
 途中で間が開いたのでおなかが予定より早くいっぱいになり、20個は食べれず。冬眠してもらうことにした。
20060228019.jpg
 きっと捨てられる運命にある気がしますけどね・・・。
 そのうち、リベンジしますよ(´Д`) ハゥー。
【2006/02/28 23:00】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
かな/ さおり/ Ktaro/ 
comment
♥  
餃子~
かなは肉食べないので野菜のみで
皮からコネコネして作りますぅ
しかしパック入りの焼くだけの餃子が
100円くらいで売ってるのが悲しいですわ…

【2006/03/01 05:44】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ほー手作り餃子。塩もみして水切りって
下味効果もあるんよね~
こうたろうさんの初餃子・・・爆発か・・・
焼きたてなら、ハフハフでうまいべヨー

【2006/03/01 14:12】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 そういえばそんなことおっしゃっていましたねぇ。肉は昔からだめなんですか?それとも改宗した?
 うちの100kgオーバーの印刷のおばちゃん。
「私、肉だめなの。」
とか言うものだから吹き出してしまったことがあります。何を食べたらああなるんだろう・・・(-"-;) ??

To さおりさん
 爆発はあれですよ、あれ。水と油でね。餃子の皮が破れているのはくっついてしまったからです。
 それにしても、ネタにも油を入れるし焼くにも油を使う。ヒッドイ油料理となってしまったんですが、油の分量も間違ったのかな?

【2006/03/01 18:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/320-4a74b10b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
