ぶつぶつ・・・。 中華で鶏三昧
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,321

中華で鶏三昧

 昨日残った餃子のタネのスープ。中華な味付けであるだけに、月曜日も中華にした。

本日のお品書き
○もやしと鶏肉炒め
○チャイニーズサンドウィッチ
○餃子スープ
 ご飯でいただきたかったのだが、先日買ってしまった普通サイズのフランスパンが、まだ手つかずの状態だったので、こんな奇抜なメニューを選択してみた。
 まずはもやしと鶏肉炒めの下ごしらえから。
素材(1人前)
○もやし~100g
○ニンジン~10g
○ねぎ~10cm
○ショウガ~半片
○鶏もも肉~50g
○塩・コショウ・醤油~少々
○酒~小さじ1
○片栗粉~小さじ1

作り方
 まずは、もやしのヒゲをとり、水にさらす。
「( ´△`)えぇ~、面倒くさいなぁ・・・。」
頑張ってやった
20060301000.jpg
 
 次に、ネギ・ショウガ(皮むき)・ニンジンを千切りにし、鶏肉は斜めそぎ切りにして細切りにする。本当はネギではなく万能ネギで、もも肉ではなく胸肉を使うようだ。
 鶏肉には塩・コショウ・酒で下味を付け、片栗粉・油をまぶします。

(本当はココまでの画像があったんですが、なぜかサムネイル表示ができなく、テンプレの枠を壊してしまうので省略しました)

 あとは焼くだけとなりましたので、次はチャイニーズサンドウィッチです。
素材(1人前)
○鶏もも肉~半枚
○中華の素~少々
○片栗粉~適量
○トマト~半個
○レタス~2枚
○ネギ~5cm
○味噌~大さじ1
○豆板醤~小さじ0.5
○パン~4枚(食パンなら2枚)
○マヨネーズ~大さじ1.5
○ごま油~少々

作り方
 鶏肉はそぎ切りにして中華の素で下味をつけ、片栗粉をまぶす。私はこの「中華の素」が何を指すのかがわからず、鶏ガラスープの素を使いました。
 トマトは輪切り、レタスはちぎっておき、ネギは斜めの薄切りにする。フライパンにごま油を熱し、味付けした鶏肉を焼き、ネギを加えて軽く炒め、味噌・豆板醤を絡めます。からめ方がよくわからなかったので、お酒でといてかけました。
 あとはただパンにマヨネーズを塗って焼き、具材を挟めればできあがりです。

完成
20060301008.jpg
 この日はお酒を買いに量販店まで行ったので、ついでに久し振りにコロナエキストラ(ビール)を購入。スーパーでライムを買って入れて飲もうとしたら、ライムが売っていませんでした。田舎ですね(;´д` )。

チャイニーズサンドウィッチ
20060301009.jpg
 食べている途中ですので、汚らしい画像になってしまいましたね。個人的にはやはりみそ味ってのがちょっと気になりました。一つはレシピ通りマヨネーズを塗って焼き、もう一つはこの前買ったガーリックマーガリンで焼いてみました。

もやしと鶏肉炒め
20060301010.jpg
 こちらは久々のヒットとなりました。ただ、レシピ通り胸肉で作ったらどうなのかな?

 ちなみに昨日は珍しく鶏挽肉が売っていたので購入して鶏そぼろを作りました。作っただけで食べるのは、今日これからなんですが。今日は国産鶏胸肉がグラム50円だったので300グラムほど購入。これは明日以降の材料となりそうです。
【2006/03/01 18:02】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(10)
2525/ SUNNY/ かな/ shion/ あい/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
偉大なKtaro氏の一言。
「ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。」
最初遊びに来た頃に、この言葉にエラく共感しまして、自分のブログのテーマ分けをやめたんですよ。
深~く、そうだよねぇ~!!と思ってしまって。
以前はそれらしいテーマに無理やり入れてたのですが、自分で違和感があったんですよね。
私の記事なんて、思いつきでドンドン、ダラダラ変わっていくので。
テーマ分けをやめたら、とってもスッキリ楽になりました。
今は全部「くらし」にしてます。
あ、メロメロは別ね。
遅ればせながら、そんな勝手なご報告でした。笑
もやしはやっぱりヒゲ取ったほうが美味しいですよね。分かってるけど、つい面倒になりがちです。無精者です~。


【2006/03/01 22:52】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
えええ~モヤシのひげちゃんと取ったんですか!ご苦労様です。
私、全然取らないですよ。見た目は悪いけどそのままです。ひげの部分に栄養があるって聞いてからは、「じゃあ取らない方がええやん」ってことで取らないことにしました(笑)。

【2006/03/01 23:18】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
もやしのヒゲ…
生まれてこの方 取ったことないです…
やっぱり取った方が美味しいですか?
こぉたろぉさん完璧に家事ができちゃうと
お嫁さんがこなくなりますよ…

【2006/03/02 00:04】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんな時間に携帯からです^_^; Ktaroさん、こんばんは~ 中華のお料理イイですね。 頑張ったら私も作れるかなァ… チャイニーズサンドウィッチは味噌味なんですか? だからチャイニーズ?‥ 次は鶏そぼろのお料理なんですね(´∀`)

【2006/03/02 01:05】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
もやしのヒゲの存在すら知らなかった
料理ダメ子…あいです;ω;

最近、ここのブログをたまらなく
プリントアウトしたくなります(^^;)
いろんなお料理のレシピが!!
失敗したらしたで、原因を書いてあったりするので
ホントに勉強になります!!

もやしと鶏肉炒めなんて…
なぁんておいしそうなんでしょう(@~。@)



【2006/03/02 11:38】 url[あい #kbcy.DM2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 2525さん
 (´Д`)アイタタタタ(笑)。痛いところ突かれたような・・・。最初はそう。「「あなたのブログのジャンルはなんですか?」なんて聞かれて「(-"-;) ??愚痴?そんなのねぇなぁヘ(´o`)ヘ 」なんて思っていたのが、いつしかしっかり独身?フリーって事になっていましたよ。というより、ここのスペース、なんかブログの説明を書くところなんですよね。
 カテゴリーも増やしたし・・・。そういえば最近全然登場していないカテゴリー、いっそのこと無くしてしまおうかな・・・。


【2006/03/02 17:48】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUNNYさん
 あんな、なんか鼻毛みたいなところに栄養があるのですか!?知らなかったなぁ。もやしなんて栄養無いと思ってましたよ。
 かつて誰かのために作っていた頃は必ず取っていましたが、最近では久し振りです。芽と根の方取っちゃうと量も減るしね。

【2006/03/02 17:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 やはり臭みがなくなるというかなんというか。ラーメンに入れるのには取ってもたいした差がありませんが、野菜炒めの時には見た目もよくなりますよ。
 完璧だなんて、ぜんぜんです。冷蔵庫から毎回ゴミの日に何か捨てているし、味付けだって私以外はおいしいと思わないような、そんなおつまみ向けですしね。
 先日見たテレビでは料理ができるイケメンが大もてでしたよヽ(^。^)丿。
(あ、もしかして料理は関係なくて必要なのはイケメンのところだけなのかな?それじゃぁ・・・)

【2006/03/02 17:54】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 携帯で見るってどんなんなんだろう
・・・(-"-;) ??だって、画面小さいじゃないですか。字とか読めるのかしら?
 みそ味、どこがチャイニーズなんだかよくわかりませんでしたよ。だってネギも入ってネギ味噌でしたからね。作っている途中で、普通にマヨネーズや黒コショウなんかで食べたくなりましたよ。
 ちなみに今日は棒々鶏にすることにしましたヽ(^。^)丿。ささみじゃなくて胸肉だから、上手に裂けるかわかりませんが・・・。

【2006/03/02 18:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To あいさん
 プリントアウトだなんて・・・。それじゃぁもう少し気合い入れて文章書かなくっちゃですね。最近どうもいい加減に書いてしまって落ちもヘッタクレもあったもんじゃないですよ(( ̄o ̄) え?最初っからない?)。
 もやしと鶏肉、おいしかったですよヽ(^。^)丿。あのあれ!オイスターソース!あれを1本買ってきて、塩コショウ味以外に小さじ2分の1程度。無ければティースプーン1杯程度加えるだけで、全然味が違います。料理始めるならオイスターソース。コレオススメです(^○^)。

【2006/03/02 18:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/321-011808d0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
