ぶつぶつ・・・。 焼きそばの思い出
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,322

焼きそばの思い出

20060302000.jpg
 焼きそばと言えばマルちゃんのソース焼きそばである。3食入って、え~と本当はいくらなのかな?普通安売りで128円とかが多いですが、先日お酒を買いに行ったとき105円で売っていたから買ってきました。今までで88円ってのが最安値で、それが底値になるのかな?
 ローカルチェーンなのかも知れませんがロッキーという酒屋さんで、他にもシャウエッセン2袋が普通のスーパーなら598円のところを398円で売っていたり、卵は常に10個88円だったりして、とにかくよその店より安いです。 
 焼きそばってみなさんはどのようにして食されますか?まぁ、普通は豚肉やキャベツなんかを一緒に入れて食べるのでしょうが、このマルちゃんのソース焼きそばは、一食ずつ粉末ソースが付いています。ただ、麺だけのときの分量のようで、あまり色々と入れてしまうと味が薄くなってしまいます。かといって、他のソースを足すと全く違う味になってしまいますので野菜炒めを別にして作ってみました。目玉焼きにはかけてありますけどね。

 もともと母が作ってくれた焼きそばっていうのはそれはもう具だくさん。もやしやらニンジンやらイカが入って、海苔なんかもかけてあって酢を少しかけて食べたりしていました。今こうして料理する際に食べたこと無いメニューをレシピを見ながら作る場合は別として、たいていは母が作ってくれた味になるように作ります。ただ焼きそばだけは別。

 小さい頃、大型スーパーなどに入っているファストフードのお店の食べ物が魅力的でした。ハンバーガーやらたこ焼きやら、もちろん焼きそばやらが売られていましたが、いかんせん、買い物客が前を行き来するような店の作りになっていて、そんなところで食事をすると言うことは私の母の許容範囲ではなかったようで、絶対に食べさせてはくれませんでした。もちろんお祭りの屋台の食べ物なんて未だかつて口にしたことはありません。父にいたっては飲み屋で出てくるお通しにさえ手を付けることはありませんでした。
「一度出した物をまた出しているかもしれん。」
とか言ってね。ま、ありえない話ではないですがね。

 お祭りの食べ物は魅力は感じませんでした。確かにあれだけホコリが立ち上がっている中で、隙間だらけのビニールがかぶっただけのところで作られた綿飴や、食べ物の色としては絶対に認められないリンゴ飴やイチゴ飴。チョコバナナも、私あまりバナナが好きではなかったしね。でも、あのスーパーの焼きそばは別。食べたくて食べたくて、母に内緒で200円握りしめて食べに行ったことがあります。小学校高学年ぐらいのことだったでしょうか。

 値段もわからず向かった先で見た物は
目玉焼きそば200円
の文字。それ以下は何も入っていないのが180円だったかな?あとは買えない。それでも目玉焼きそばなんて食べたこと無かったですから迷わず頼みました(買えるのが2品ですから迷う必要もないのですが)。鉄板の上で焼きそばと目玉焼きが並んで焼かれてました。目玉焼きにかぶせるフタなんかなったのか、ある程度火が通るとひっくり返して焼いていました。
 できあがって一口食べたときのおいしさと言ったらヽ(^。^)丿。当時の我が家では一人当たりの一食の値段が200円なんて贅沢品なわけで、目玉焼きの白身の切れっ端や1cmに満たない麺なんかも残さずたいらげました。パンの耳でも持っていって皿に残ったソースも拭き取りたい気分でしたね。

 お店の焼きそば初体験をして満足。(^○^)ニコニコ顔で家に帰った私ですが、やはり悪いこと(?)はできないものですね。帰るなりいきなり母が、
「アンタ、どこに行ってきたの?」
「(  ̄3 ̄)~♪ハ?ナンノ コトデショウカ?」
「さっき○○さんのおばさんが来てね、アンタがダイエーで焼きそば食べてたって言ってたけど、本当なの?(-_-#)」
「m(_ _)m 参りました。」



 でも、それから母が目玉焼きそばを作ってくれるようになりましたよ。
【2006/03/03 04:23】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/322-d660e857



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。