ぶつぶつ・・・。 鶏そぼろごはん
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,323

鶏そぼろごはん

20060302001.jpg
 火曜日の晩は焼きそばでしたから、調理を含めて食事に30分もかかりませんでした。時間に余裕があったのでその日に買ってきた鶏挽肉を使って鶏そぼろを作りましたよ。
 奥に見える2品は以前作った残り物ですね。
「ヾ( ̄p ̄) ォィォィ、ソノコンブ イツノダヨ?」
「いいんだよっ、昆布なんて腐りゃしないよ。」
「(´Д`) ダッテ ミリントカ ツカッテイルンジャ・・・。」
「だーいじょうぶだいじょうぶ♪」
 ま、大丈夫でしたけどね。

0060302002.jpg
 本当は3食そぼろにしようと絹さやを買おうと思ったんですが、国産が298円もしてしかも深緑色。
「いつ仕入れたんだか・・・。」
 その下で中国産が98円で素晴らしくキレイな黄緑色で売られていましたが、中国産の野菜とウナギは絶対に買いません。たとえアメリカ産の牛肉を買ったとしても中国産は買いません。
 ということで冷蔵庫で腐りかけていた三つ葉を乗せてごまかすことにしました。

 小さい頃(またかよっ!)、貧乏ながらも食卓に大皿というものはありませんでした。どんな料理でも家族分小皿に分けてだしてありました。大皿は父が嫌がったようです。おかげで私も、大皿から食べ物を自分のために自分で取るということができませんでした。勤めてから様々な宴会に出ましたが、たいてい円卓でそこから自分の分を取って食べますでしょ?それがどうにもできなかったのです。年取った女の先生や、お母さん方はそれにすぐ気づいて、何も言わずに取ってくれましたが、それ以外はほとんど口にすることがなかったですね。
 今では違いますよ。一回の宴会で7000円も払っているのに食べないわけにはいきませんから。それに慣れましたしね。
 で、小さい頃の食卓ですが、おかずが常に4品から5品は出されました。おかげでおかずでおなかがいっぱいになり、ご飯をお代わりするという経験がありません。成長期の男の子は丼に3杯も食べるなんて話を聞いたことがありますが、そんなことはあり得ない話でした。ただ、鶏そぼろを作ってくれたときだけは別。丼とはいきませんが、小さな茶碗に3杯ぐらいは食べていたかな。

20060302003.jpg
 これはあさりのお吸い物。煮立てすぎて貝殻からあさりがはずれてしまいましたが。今回初めて干し椎茸なるものを買ってみました。いつもは直ぐに調理できるように生のものを買っていましたが、使い切れずにほとんど捨てていました。印刷室のおばちゃんに聞くと、ぬるま湯に少しお砂糖を入れれば30分ぐらいで戻せるそうなので買ったんですが、戻しすぎました。なんか小さいから6つぐらい戻したんですが、いやいや戻ったの見たら一つ一つがでかいでかい。出汁に戻し汁も使ったので、「あさりの・・・」というよりは「椎茸の・・・」になってしまいました。あさりの風味を生かそうと思ったら、椎茸は入れない方がいいですね。
【2006/03/03 04:47】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさんの作るお料理はいつ見ても美味しそうですねェ。 鶏そぼろご飯とあさりのお吸い物・・・いいなァ~(゜-、゜) はまぐりでも美味しいでしょうねv 昨夜は眠れなかったんですか?書き込んだ時間が4時ですよね。やはり異動になるんですか?3月ってなんか寂しいですよね・・・

【2006/03/03 14:23】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 アサリの横にはまぐりもありました。でも「半額」って書いてあってね。肉類は半額になるまで待ってから買ったりしますが、やはり貝類は古いと臭いがきついですものね。
 3年生にばかりかかわっての1年間でしたから、在校生とはほとんど面識がなく、おかげで修了式での挨拶も泣かずに済みそうですよ(´ー`)。

【2006/03/04 12:11】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/323-f913d995



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。