ぶつぶつ・・・。 初 圧力鍋
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,328

初 圧力鍋

200603076000.jpg
 買ってからどれぐらいの時間が経ったであろうか?先日の日曜日。ようやくシンク下から取り出して使ってみた。
 何が怖いって、密閉した容器の中でどんどん蒸気が充満していくのである。確か水は蒸気になったとき、その体積が2000倍にもなる。それを、安売りで買ったたかだか1300円ほどのこの鍋が耐えられるんだろうか?
 説明書を読んでみると
20060306215457.jpg
 「調節されるのか。じゃ、大丈夫かな・・・」
 圧力鍋初の料理は肉じゃが。ネットで調べたレシピによると、ジャガイモを大きめに切って入れたとしても、強火で1分、弱火で5分でできるらしい。
20060306001.jpg
 こんなちっこい芋ですから丸ごと入れてもよかったのですが、なんせ初めてですから
「ヘ(-_-ヘ ホントに大丈夫かな?」
って面がありましたから、半分に切って入れました。
◎材料◎
○ジャガイモ4個
○タマネギ1個
○ニンジン1/2本
○砂糖・みりん各大さじ1
○醤油・酒各大さじ2
○出汁100cc
○豚ロース薄切り200g
○油大さじ1
○絹さや適量

20060306002.jpg
 たった6分でジャガイモに火が通るなら、タマネギなんて解けてしまいそうなので、タマネギは4つにクシ切り。鍋に油大さじ1を熱し、ジャガイモ・タマネギ・ニンジンを入れ、全体に油が回ったところで豚肉を入れ、色が完全に変わったら出汁や調味料を加える。沸騰するのを待ってからフタをし、強火で1分、弱火で5分でできあがりだそうだ。

恐る恐るフタをしてみる
20060306221857.jpg
 油圧式の機械が出すようなプシューッという音を出しながらフタが閉まる。しばらくしてピロッと変な赤いモノが出てきた。
「(゜O゜)コレはなんですの?」
 なんか赤いし、危険信号かと思って急いで説明書を読む。なんでも圧力が高まるとこの突起が出てきてフタが回転するのを防ぐらしい。
「いよいよ爆発準備OKだな・・・」
 強火の1分が終わり弱火で5分。3分ほど経ったところで

ピキッ! 



パキッ!


「ヾ(°∇°*) オイオイ なんだよその音は?」

 プラスティックのボウルをお面代わりに近づいてみる。クルクル回りながら圧力を調節するはずの調節重りが回っていない。急いで火を消し、調節重りをそーっと持ち上げてみた。とくに何かに引っかかっているわけでもなく簡単に持ち上がり、隙間から蒸気が噴き出す。
「こんなビクビクしながら料理するなら、普通にやった方がいいな・・・。」

できあがり
20060306004.jpg
 この日はこれだけ。肉じゃがを作るのにジャガイモを買いに行ったのは夜の10時過ぎであった。どうも身体の調子が上がらず、土日もずーっと家で寝ていた。

20060306005.jpg
 6分で作った割には上手にできてます。味は少し薄かったかな?でも食材本来の味を楽しむってことで、ねヽ(^。^)丿。

「モウスコシ モリツケノ ベンキョウモ シマショウネ」
「(・。・)ノ はーい」
【2006/03/06 22:37】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
SUNNY/ Ktaro/ 2525/ 瑠衣/ Ktaro/ 
comment
♥  
おお~、やっと圧力鍋デビューですね。
何回やっても煮込んでいるときの音は慣れません。びびっちゃうんですよね。ほんとに爆発しそうな音なんだもの。

【2006/03/07 08:15】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUNNYさん
 いやいや、焦りましたよ。また文字変換がおかしくなって、文章を打つことができませんでした。たまたま一太郎2006のアップグレードがまだだったので、やってみたら戻りましたけどね。

 やはり、あの音はするのですね?ホント、怖くてなかなか近寄れないですよねぇ。もう少し圧力がかかればクルクル回りだすのかな?(その前に爆発したりして(;´д` ))

【2006/03/07 17:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  圧力鍋
圧力鍋って緊張しますよね!
私も怖いのであんまり使わなくなりました。
本当に爆発しそうでハラハラします。笑
使いこなすと時間も短縮できるし良いことずくめなんですけどね~。
candyちゃんお仲間増えたのね?
キャンディーズ結成楽しみ♪

【2006/03/07 21:33】 url[2525 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
柱| ̄m ̄) ウププッ
噂の圧力鍋と格闘ですねぃ
煮物には最適
慣れれば大丈夫デッス!
タブン・・・w

【2006/03/07 22:39】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 2525さん
 やはり、みなさんそうでしたか。なんかね?前にガスコンロ買ったときも、箱の中から得体の知れないネジが一個、ポロッて出てきたりするもんだから、なんか疑い深くなっちゃってね。
 今日、あ、昨日の夜、少し水槽の中も変えたんですが、今も後ろで仲良く泳いでいますよ。ミキちゃんが来るのはいつになるかな?

To 瑠衣さん
 「慣れれば」・・・ねぇ。慣れるぐらい使わないとだめですね。学校の印刷のおばちゃん達は、肉じゃがに圧力鍋は使わないって言ってます。ジャガイモが煮くずれするからって。でも、私の初めての肉じゃが、面取りすらsなかったのに大丈夫でした。もしかしておばちゃん達より私の方が圧力鍋使い上手?ヽ(^。^)丿 

【2006/03/08 05:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/328-d306c54e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
