ぶつぶつ・・・。 どんでん返し?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,330

どんでん返し?

 意を決して異動の話に応じた月曜の夕方。外勤を終えた私はあまりの具合の悪さに、帰宅後そのまま寝込む。ようやく寝付くかな?という5時半頃、1本の電話が鳴った。
「ただ今、留守にしております。ご用の方は、ピーッという発信音の後に、メッセージをお入れください。」

ピーッ!

「○中のばばぁでございます。急ぎの用事がありますので電話いたしました。あのぉ・・・、」

プーッ、プーッ、プーッ、プーッ・・・

 私は仕事を学校の外に持ち出さない。理由は簡単。個人情報に関する物を取り扱うわけで、いつもパチンコ屋に直行する私の生活では、いつそれが盗まれないとも限らないのがひとつ。もうひとつは、何時までに仕事を終わらせようという気構えがなければ、この仕事、いつまで経っても仕事がなくならない。生徒に関する緊急なこと以外、先生方の中で気さくにも私に相談を持ちかけてきたとき以外は勤務時間外に仕事はしない(これも影で部活動をしてくれている他の先生があってなせるワザである)。当然、保護者から電話が来たとき以外は電話をとらない。留守録タイムも、以前私生活上であったもめ事があって以来10秒で切るようにしている。
 自分がそうするのと同じように、たとえば誰か先生が休みをとった時に仕事上で聞きたいことがあっても、絶対に連絡を取ることはしない。

「ばばぁめ。せっかく寝られそうだったのに・・・。」

 腹が立ったが、昨日の今日・・・いやいや、昨日の昨日である。人事の話のまっただ中であったわけだからこちらから電話しなおす。

プルルルルルッ、プルルルルルッ・・・

 いつもなら誰か彼か学校に残っている時間であったが、テスト前で部活がないため、教頭すら電話には出なかった。どうやら、家から電話をしてきていたようである。

「本当に急いでいるなら、また電話してくるだろう。」

 放っておくことにする。もう一度寝ようとするが全く眠れず。仕方がないので起き上がって夕食の支度をすることに。しかしながらどうもやる気が起きず、何か買ってきて肉じゃがの残りをおかずに終わらせることにする。
 具合が悪いと言っても、ただ微熱が続いているだけ。多少フラフラはするが買い物に出る。
「ついでにお魚(熱帯魚)も見て来よっとヽ(^。^)丿 ♪」
2006030700000.jpg
 先週入荷したコリドラスパンダがワシャワシャ泳いでいた(写真はネット上から拝借)。売っていたのは幼魚なので写真よりももっと体表が白く、まさにパンダ。かわいらしいのであるがコリドラスの中でも実に弱い魚で、以前購入した4匹は既に全滅した。
「入荷してまだ1週間だしな。月末まで待ってから買うことにしよう。」
 結局買ったのはバケツと砂利掃除専用のホース、隠れ家用の石だけである。
20060307000.jpg
 バケツのサイズは22㍑。これで今まで水を抜くのに7往復していたところを3往復程度で済ませられる。ただ、ものすごい邪魔ではあるのだが・・・。

20060306006.jpg
 ホームセンターを出ていつものスーパーに行くと、お総菜コーナーに残っていたのは揚げ物類のみ。フレンチドッグを2本(100円)買って表面に付いた砂糖を落とし、暖め直してケチャップとマスタードを塗って食べた。
 なんだかんだやりながら、寝付いたのは3時過ぎ。

 朝(7日)、7時15分に目覚める。今日は公立高校の入試。急いで準備して担当の高校へ出向く。こちらではなんとも親切なことに、すべての高校に先生が出向き、遅刻しそうな生徒が居たら家庭に連絡をとることになっている。とったところで遅刻は遅刻だと思うのだが・・・。

 点呼も終わり8時13分には無事全員が試験場に入った。送ってきた親の車で大渋滞を起こしている中、ゆっくりと自分の学校に向かう。ついて早々、ばばぁが話しかけてくる。
「ご苦労さん。ちょっtお話しがあります。」
 教頭も事務官も、実に嬉しそうな顔で私を見送った。

「失礼します。」
「あのね・・・」
 どうやら、私が異動する予定だった学校が変わったらしい。
「あぁ、そうですか( ̄o ̄)」
 異動したかったわけではないし、異動先が変わったなら話は1からやり直しなわけだから適当に返事をしておく。
「私も腹立ってねぇ。(教育)局にも言ってやったのよ。『(私をこの学校から)出せ出せってうるさいからせっかく説得して本人もその気になったのに、今更そんなの、本人に対しても失礼だ』ってね。」
「( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) フムフム」
「で、『そっちがそうなら、こっちだって今年コイツに担任持たせて、あと3年いさせるわよ!うちは3年間持ち上がりだからねっ!』って言ってやったのヨォ。」
「( ̄∇ ̄)ほうほう。それで?」
「でね、あっちの校長にも言ってやったのよ。『コイツは私の世界の人間だ』って。・・・」
((´Д`)だ~から、それはもういいって。しかも今度は『世界』かよっ!)
「『あんまりいい加減な人事やってると、いくら校長でもバカにして鼻で笑う奴よ』って。」
((`Д´)余計なこと言うな!ボケッ。それにあっちの校長はいいんだよ。局はどうなった?局は!)
「で、代わりに○○中はどうかって来たんだけど・・・。」
 最初からそれを言え。話が長ぇんだよ。
「○○中なんて希望してもなかなか行けないのよ?いい話だと思うんだけど・・・。」
「1時間考えさせていただきます。」
 明日8日にはすべてを決定しなくてはならないあちらさんの事情もあるだろうから、『1日』と言わず『1時間』だけ時間をもらって考えた。
「( ̄o ̄)さて、どうしたものか・・・。」
 変更になった学校は私の希望通り大きな学校であり、そして希望通り荒れている学校である。しかしながら教員の生徒指導の感覚がイマイチ合わない。カウンセラー会議での発言を聞いているとわかる。行けばきっとじれったい思いをする毎日となるであろう。
 職員録を見てみる。年齢は書いてはいないが給料の号俸が出ている。そこからおおよその歳は検討がつくのだが、見てみると私より若干上の、しかも男の教員ばっかりで、年寄りがいない。しかも若い女性教員は数人いたものの、名前の後ろに産休と書かれているのが3人ほどいる。
「( ̄○ ̄)や~めたっとぉ。」
 1時間を待たずして断ることに。しかしながらこのままだと本校も数学科が過剰人事である。数学科でもう一人、異動希望を出している先生がいるが、なかなか本人の希望にあった異動先が来なくてウンといわないらしい。ばばぁとしてはどっちか出したいのだ。
「明日の朝までゆっくり考えてみて。いい話だと思うのヨォ。」

((`Д´) ウルサイッ!)

 昨日はその話で午後にも呼ばれ、夕方また自宅まで電話もしてきた。今日、ま~たばばぁと話をしなければならない。

 めんどうくさいなぁ(;´д` )

【2006/03/08 05:15】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(5)
かな/ さおりっ屁/ nanja/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
移動…どうなるんでしょうね…?
今の学校で担任持たせていただいて
三年間安泰に暮らすのが理想ですかな?

【2006/03/08 06:30】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
自宅にババァ~の電話って耐えられなかっただろうね~翌日は何度も話してるし。。。
「私の世界」ってどんな世界なんだべ?
具合悪いときぐらい、禁酒すろ~
飲んだ方が治りが早いってか? 爆

【2006/03/08 14:16】 url[さおりっ屁 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お久しぶりにお邪魔します。最近なかなかパソコンにむかえなくって‥
とやっぱり異動かも‥ですか。でも行ったら行ったでまた当分出られないことを考えるといまいちのとこには行きたくないですよね。(しかし荒れている学校が希望通りとは‥)それもあって不調なんですかね。お大事にしてください。

【2006/03/08 16:11】 url[nanja #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
電話で起されて更に寝不足ですよね。 最近はあまり睡眠をとってないんじゃないですか? グッスリ眠れるのはいつかなァ・・・・ で、どうなったのかしら・・・(@'ω'@)ん? Ktaroさんには今の学校で新1年生の担任が似合いそうv(。・ω・。)

【2006/03/08 17:47】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 そうですね。私のもともとの希望はそれです。ただ、2年間プラプラしていたからきちんとできるかな?一昨年、副担任になって初めて「ああしてみよう」「こうしてみよう」っていうことが見えてきたのですが、なんかもう忘れちゃったな・・・。

To さおり様
 なんかねぇ、ばばぁよく先生方の自宅に電話するらしいんですよねぇ。特に学年代表の先生は3学年とも女性でみんな独身ですからよく来るみたい。寂しいのかな・・・。

To nanjaさん
 小さい子や大きい子(?)を相手に家事をこなしながらは大変ですよね。私も最近、パチンコに行っていない割にはパソコンに向かう時間が減ってきたかも。
 1度異動して2校目からの異動対象は7年経過してからです。7年後、私43ですからねぇ。場所によっては私の独身ライフの決定打となります。
 お気遣いありがとうございます。一昨日ようやく総合感冒薬を買いまして、今朝方やや好調です。

To shionさん
 昨日、9時過ぎに寝て今朝5時半まで寝てました。え~と・・・、8時間半寝てますからバッチリですねヽ(^。^)丿。
 現任校での1学年担任になれる確率、月曜の朝までは1%もなかったですが、火曜の朝の段階で70%ぐらい。でも昨日の昼の段階では20%ぐらい。ばばぁの話はあちこち飛ぶから困りものです(´Д`)。

【2006/03/09 05:50】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/330-94ac3653



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。