ぶつぶつ・・・。 居残り組 ほぼ確定 第2話
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,333

居残り組 ほぼ確定 第2話

 さて、○○さんの校長面接。終わるなり私のところにやってきたばばぁは息が荒い。胃が悪いのか入れ歯のせいなのか発せられる臭いにいつもの香水。臭いの32文キックである(32文キックの意味がわからない人はお父さんに聞いてね)。
「数学がだぶつきますから、あなたには数学じゃなく社会科をもってもらって○○さんの尻ぬぐいをしてもらうことになるわね。」
(-"-;) ??
 どうしても○○さんを悪者にしたいようである。異動を考える際に教科バランスを考えるのは管理職側のすることであって、我々の関知するところではない。
 実は二人居残りとなったところでだぶつくわけではない。現在数学や英語などでは少人数制指導というものが実施されており、一学級を2つに分けて授業をしたりする。このようにして規定の教師数より多めに配置されることを加配という。少人数加配意外にも、いじめ全盛期の頃にできたいじめ加配やら生徒指導加配なるものがあり、何でも学校に求められる時代の手助けをほんの少しだけしてくれている。
 ただ、加配はすべての学校に無条件で配属されるわけではない。教育委員会に計画書を提出し、実績なども考えた上で配属が決定する。これも実にお役所仕事っぽく、決定されるのは人事異動の話の後なのである。よって、頭の悪いばばぁのような管理職にとっては人事を難しくしている。まずは加配が取れないことを想定して人事を考え、終わった後にやっぱり必要ということになって臨時の教員が雇われたりすることになる。予算が単年度決算である弊害である。年度末にやたらと道路工事が増えるよなものである(あ、ちょっと違うか・・・)。

 昼過ぎになり、組合の分会会議をすることになった。
「あれ?分会会議って勤務時間内にやってもいいんだっけ?」
 私の組合に対する知識はそんなものである。

 話を聞くと、どうやらばばぁが○○さんや△△さんにかなりの暴言を吐いたようである。細かくは覚えていないが「あんたみたいな役立たず」的な発言をしたらしい。すぐさま組合の支部長に電話をし、支部長から教育委員会に電話がいったらしい。
「(-゛-メ)人事交渉の場で××××なんていう言動をした女性の校長がいるんですが、名前を聞きたいですか?」
「(^^;)ゞ いいえ、聞かなくともわかりますので・・・。いやぁ~、私たちも困ってるんですがねぇ・・・。」
 そのまますぐ、委員会からばばぁに電話が入り、こっぴどく怒られたようだ。そのせいかどうかはわからないが、○○さんが希望してた通りの異動先の話が入り、○○さんは承諾をした。
「( ̄o ̄)へぇ。組合って結構役に立つんだねぇ。」
 私が初めて実感した瞬間でもある。ま、私の気持ちとしてはできることなら他人に頼らずいきたいところであるが・・・。

 とにかく昨日(8日)は長い1日だった。朝から帰りまで授業も進路業務も一切無し。ただただあっちに呼ばれて話を聞き、こっちに呼ばれて話を聞き・・・。結局この日も9時半就寝。9日朝起きたのは5時半だった。
「(-"-;) ??寝過ぎ・・・だな。」
 学校に行くと、またしてもばばぁ。○○さんが異動する事になったので、私は社会をしなくてもいいそうだ。ただ、委員会相手にあまり強く出られない状況になったようで
「あなたももう長いからねぇ・・・」
(ば~か。なんでそこに話が戻るんだよ!)
「担任は難しいかも知れないわねぇ。」
「(-゛-メ) ・・・。」

 今回の人事で、私に関することでは一切ばばぁとやりとりしたわけではない。教育局が「動け」とうるさいから異動の話を承諾したのに、向こう側の都合で行き先が変わった。変わったなら話は一からやり直しになり結果として残っただけである。
 人事が確定するのは13日午前8時半。それまでは黙って時間が過ぎていくのを待つだけである。

「ヘ(-_-ヘ フフフ マッテロヨ ババァ。コトシノ コウナイジンジハ ソウソウ カンタンニハ イカナイカラナ」

(-"-;) ??色、間違ったかな?


【2006/03/10 06:57】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(8)
あなたん/ Ktaro/ ricco/ Ktaro/ ぱんだ/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
同じ記事載ってますよ~('A`)

あ、私は思うにばばぁは寂しいんだと思います。。だからkたろサンみたいに人付き合いのいい人に。。!!って肩持ってルワケではありませんので(´∀`*)ウヘェア

【2006/03/10 15:20】 url[あなたん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To あなたんさん
 あ、ほんとだ。時々、2つ出ちゃうんですよねぇ。

 ばばぁも寂しいのか・・・。そりゃそうだろうな。うちに帰っても一人だし。
 しかし、まぁなんであぁ偉そうにするのかな。いい加減歳なんだからつっぱってないで、みんなと上手くやるようにすればいいのに・・・。去年、そう教えてあげたんだけどなぁ。

【2006/03/11 08:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
なんか…相変わらずばばぁさんはファンキーですね。
まったく人望なさそうなのにやっていけてるのがすごい。
教職を志すものとしてはなかなかおもしろかった。
また裏情報、待っとりますv-222

【2006/03/11 15:31】 url[ricco #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To riccoさん
 お久しぶりぶり(←小学生のブログからパクリ)。
 まぁ、学校の裏事情っていうか、ばばぁならではの内容ですが、また何かあったら書きますよ~ヽ(^。^)丿(なくても書きますよ~ヘ(-_-ヘ)。

【2006/03/11 16:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  あら?
転勤、なしになったんですか…
私は、転勤することになりそうです。
まだ内示の段階ですが…
15日に正式に発表だそうなので
そこで決まりでしょう。
これから、慌しくなると思われ。。。r( ̄_ ̄;)

【2006/03/12 19:32】 url[ぱんだ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ぱんださん
 えぇ、いきなり異動先の数学の先生が動かないって言い出したので、チャラになりました。
 内示は明日13日朝8時20分の予定でしたがどうも遅れるとのことで、10日の朝の段階ではいつ発表になるか目処も立ってないとか・・・。
 私の人事について訳のわからないことになっていたら不当人事申し立てでもしますよヽ(^。^)丿。

【2006/03/12 21:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  わああ
あっちこっち翻弄されて、タイヘンだったんですね、Ktaroサン。。
そりゃ9時過ぎに寝てしまいますね。。

Ktaroサンにいいコトがありますように!(-人-)

【2006/03/13 01:25】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 今日行ってきましたが、やはりまだ決定していないようです。今朝はおなか痛くて5時起きでしたよ(;´д` )。なんだか今日も早寝してしまいそうです・・・。

【2006/03/13 21:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/333-3847a278



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。