ぶつぶつ・・・。 レタスの使い道
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,345

レタスの使い道

 先週初めに一玉150円だったレタス。使い道も考えずに買ってしまったけど、本当に使い道がない。このままではただ捨てるだけとなってしまうので色々やってみた。
給食のパンとチーズ
20060317001.jpg
 給食で出たパンとスライスチーズ。もらってきてハンバーガーを作ってみた。トマトは以前買い置きしてあったもの。ただ、これだけでは肝心なハンバーグがない。冷凍室を覗いてみると、安売りしていたお弁当用のミートボールがあったので、それを使ってみた。
20060317002.jpg
 これで表面から2枚のレタスを使用。しかし、レタスというのはキャベツに比べて本当に密度の薄いものである。2枚剥いだだけでかなり小さくなった。

印刷のおばちゃんが
20060317003.jpg
 チャーハンにレタスを入れるとおいしいと言うのでやってみた。ピーマン、ベーコンと一緒にすべて5mm角に切り炒める。あんまりチャーハンって作ったことが無かったが、そこそこパラパラになった。卵の使い方が色々あるようで、調べたレシピではたいてい炒り卵を先に作ってから後で合わせるとあったが、つい最近見たテレビのクッキングでは、熱いご飯に溶き卵をかけてしまい、一緒に炒めていた。専門家がそうするのだからと、今回はご飯にかけて一緒に炒めるやり方でやってみた。
20060317004.jpg
 型をとるのに使ったお椀が卵をとくのに使ったお椀だったため、表面に少し溶き卵が付いてしまっていますが、味はまずまずだったかな。腐りかけていたニラと卵でスープも作ってみました。

 あれから既に1週間が経とうとしている。レタスはまだ残っている。昨日は胃が死んでいたのでうどんを食べただけであるが、今日の晩ご飯はまたチャーハンになりそうだ。
【2006/03/17 06:22】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
あい/ さおりっ屁。/ Ktaro/ 
comment
♥  レタスチャーハン!
大好きですw
レタスチャーハン!!

確かにレタスって
サラダや焼肉をしょっちゅう食べる家なんかでは
あると便利なんですけど…^^;
普通に買うと使い道に困りますね;;

卵をゴハンにかけてしまうやり方って
簡単にゴハンをパラパラにできるらしいです♪
チャーハン作り慣れていない人には
オススメの方法と聞いたことがありますよ(^O^)

【2006/03/17 10:28】 url[あい #kbcy.DM2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ドモ。こうたろうさん。レタスを使いきろうとしてる
なんて、優秀な主夫だね。エライエライ! 爆
ハンバーガーに入れたミートボールって、
そのまま挟んだんだの?
丸いの何個も挟んだら、食べずらいべ・・・
ちょうど、ヲラも今朝はレタスのスープを食べてきたとこだった。
スープにすると、もうちっと量が多く食べられるよ。

【2006/03/17 10:35】 url[さおりっ屁。 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To あいさん
 あ、パラパラになりやすいんだ。道理で今までで一番パラパラしてると思った。
 そうそう、焼き肉をすればサンチュやサニーレタスなんかあっという間になくなるんですけどねぇ。サンドウィッチも結構手軽にできるメニューですが、最近の我が家にはハムというものがなくってね。

To さおりさん
 レタスのスープ・・・。ベジタリアンにでもなるですか?ミートボールは最初、半分に切って乗せようと思っていたんですが、予想よりもちっこかったのでそのまま乗せました。案の定、食べてる最中にコロコロ転がり出てしまいましたけど(´Д`)。

【2006/03/17 17:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/345-f21f2d5a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
