ぶつぶつ・・・。 ポップアイ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,355

ポップアイ

 いやぁ、ようやく終わりましたよ。ほぼ4時間かかってますねぇ。
( ̄o ̄) え?何がって?
コレですよ
20060323001.jpg

 8時半頃に帰ってきまして晩ご飯の準備でもしようと思いきや、台所に鍋やら皿やら、洗わずに散乱していました。どうやら昨晩酔っぱらいながら料理をしたようです。
 まずは洗い物からしようと思ったんですが、お魚さん達に餌をまだあげていなかったので先にあげることにする。幸子さん達がせわしなくこちらによってくるので、まずはその水槽に。で、次にもう一つの60cm水槽に餌をやろうとした瞬間!1匹の魚の異変に気づく。ワイルド・コリドラス・ステルバイ君の右目がポップアイに!(;´д` )
 ポップアイとは文字通り、目が出る病気。
おとといまでは
20060323002.jpg
 何ともなかったんですよ。それがまるで出目金のようになっているんです。とりあえずは塩水浴で様子見しようとしたんですが、水槽の水が少し減ってて塩水浴用の桶を浮かばせて端っこで固定するには水面の高さが足りない。
「( ̄△ ̄)水を足すか・・・。いや、この際水を換えてしまおう・・・・。いやいや、全部丸洗いじゃ!」
ということで丸洗い。で、一つ丸洗いしてえらく美しい水槽になると、なんか他の水槽が無性に汚らしく見える。結局40cm水槽も水替えすることにしたが、あっという間に12時過ぎちゃったから幸子さん達の水槽は今日は手を付けないことにする。
20060323003.jpg
 写真左上の桶の中ではただ今ステルバイ君とアドルフォイ君が0.5%塩水浴中です。アドルフォイ君もヒレがぼろぼろだったのでね。このまましばらく様子を見ることにします。
20060323004.jpg
 水を入れ替えたばかりなのであちこち気泡が目立ちますね。金魚ツインズもまだ落ち着かないのかあんな隅っこにいます。
20060323005.jpg
 中央に2匹写っているコリドラスのうち、右側の大きい方がロングノーズジュリーです。小さな水槽に居たときは一番調子が悪そうだったんですが、こちらは回復に向かっておりますヽ(^。^)丿
20060323006.jpg
 5匹いたブリードのステルバイ君達。先日1匹☆になりましたが、今回の水替えでもう一つ☆を発見(;´д` )。コリドラスはこの歳になって初めて飼う魚ですが、☆になるまでの様子がだいたいわかってきたかな?
1.泳がなくなる
2.エラなどが充血してくる
3.ヒレの先がとけてくる
4.☆


 泳がないのは寝ているかも知れないし、同じ種類のコリドラスを今回みたいに5匹とか入れていると区別が付かないので、いつも同じやつがじっとしているのかどうかがわかりません。目安は充血ってことになるのかな?
 ヒレがとけているアドルフォイ君は今日1日、ポップアイのワイルドステルバイ君は・・・(-"-;) ??とりあえず3日はこのままでいってみようと思います。直ってくれるかな?
【2006/03/24 07:23】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
さおり/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ アリストクロミスW/ Ktaro/ 
comment
♥  
お魚さんたちよかったね~
早く良くなるといいね。
遅い時間までお魚さんたちのお世話で
酒も飲まなかったんだべな。 爆

【2006/03/24 15:56】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 と思うでしょ?でもね、お風呂場に缶ビール持ち込んで飲みながらやってましたよヽ(^。^)丿。もう途中から水槽の水が顔にかかろうが何しようがお構いなしでやってました。
 さっき帰ってきたら、アドルフォイの方が桶から脱走してました。ヒレの状態もよくなったきたのであとはステルバイ君の目ですねぇ(´Д`)。

【2006/03/24 16:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ポップアイですか。(" ̄д ̄)結構たいへんですよね。3日くらいでは治らないと想うけど。
がんばってね。

【2006/03/24 17:15】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ポップアイって今も中学生の頃も、我が家では経験したことのない病気でして、やはり3日ぐらいじゃ無理ですかぁ。3日で出てきたから3日で戻るかな?って、甘いですね。
 先ほど色々調べていたら、塩水にすると水が汚れやすいということが判明。今見たら水カビ病まで併発してました(;´д` )。

【2006/03/25 11:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
見ただけですからわかりませんがエロモナス症と尾腐れ病の併発じゃないですかね。ポップアイはエロモナス症になった時も起こります。腹部が赤くなり死ぬのは赤斑病と考えればエロモナス症の症状とかわりありません。何より怖いのは感染する事、そしてエロモナス症は別の病気と併発しやすいところだと聞きます。早く治るといいですね。

【2010/09/16 12:57】 url[アリストクロミスW #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To アリストクロミスさん
 貴重なご意見、ありがとうございます。この子達のその後は・・・・・4年前なので記憶が定かではありませんが、アドルフォイは☆になりました。今、いませんから。ステルバイは・・・・・現在3匹が泳いでおります。買い足していないはずだし、文章からこのとき3匹が生き残っていたはずですから完治したのかな?
 とりあえず目玉が引っ込んだのは初めてなので今更ながら喜んでおります。

【2010/09/17 07:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/355-69b2bd64



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
