ぶつぶつ・・・。 柴漬け
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,368

柴漬け

 なぜか外人さんからのスパムが殺到する8月24日のサントリーローヤルの記事。これでもう何度目だろう(-"-;) ??今日もまたエリックとフレッドからいただいておりました。英語でちょこっとなんか書いてあってあとはリンクの羅列。エリックという知り合いは居ますが、アイツ日本語ぺらぺらだしな。
 たまかけご飯のお供に最適な柴漬け。先日、山口美江の
「( ̄д ̄)あ~、柴漬け食べたい。」
というコマーシャルを何故か思い出し、スーパーで買ってみた。小さい頃食べていたものの味と違って、なんか薬臭いというかボケた野菜臭いというか・・・。とにかくおいしくないのである。仕方がないので自分で作ってみることにした。

20060331000.jpg
 まずキュウリ3本を1昼夜塩水に漬ける。冷蔵庫に大根も入っていたから一緒に漬けてみる。その後同じく1昼夜かけて塩抜き。この1昼夜という時間が適しているかどうかはわからない。朝8時に出勤し夕方4時まで勤務。その後パチンコ屋で時間を過ごす今日この頃、帰ってくるのは夜11時。それからの作業になるから何かやったらどうしても1昼夜になってしまうのである。
作業開始2日後
20060331004.jpg
 うまくいったのかどうかは不明です(;^_^ A
キュウリを食べやすい大きさにカット
20060331005.jpg
 1本をだいたい3等分(4cmぐらい)に切り、縦半分に切ってから3つに細切りしました。大根も同じサイズに切りましたが写真を撮り忘れたようです。

20060331001.jpg
 お次はナスです。柴漬けの中では食感がフニャッ(;´д` )っとしているのっであまり好きではないのですが、全体の味に関係するかと思い入れることに。5本で150円。徐々に安くなってきましたね。

20060331002.jpg
 ヘタを切り取り縦半分に切った物を斜め薄切りにし、塩で揉んでよく絞ります。
20060331003.jpg
 このままお醤油ちょっとかけて食べてもおいしいですよね。でも今は我慢我慢。
 と、ここでミョウガを買い忘れたことに気づく。とはいえ、ここまで作業しちゃって今更中断はできません。買いに行くって言ったってこの時既に夜中の12時。
「後で足せばいいか・・・。」

赤梅酢
20060331006.jpg
 酢がブームだからその辺で買えるだろうと思いきや、スーパーなんかでは店頭には並んでいませんでした。印刷のおばちゃんに頼んで町中の百貨店で買ってきてもらいました。これを大さじ5とみりんを大さじ1w回しかけ、よく混ぜて準備完了。
20060331007.jpg
 あとは重石をして30分から40分もすればできあがりだそうなのですが、やはり食べるには1昼夜先の事になりますね。夜中の1時過ぎにご飯炊いてたまかけご飯食べるわけにはいきませんもの。
おいしくできるかな?
20060331008.jpg

【2006/04/01 11:32】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
瑠衣/ Ktaro/ 
comment
♥  
柴漬けも作っちゃうんだー
凄いです(。・ω-)(-ω・。)ネー
そいえば私も英語のスパムのメールが・・・
でも問題そうないみたいなんで
気にしなーーーーーーい!アー(ノ∀`)ハハッ

【2006/04/02 21:37】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 外人さん、数ヶ月前にも何件かサントリーロイヤルネタにスパムあったんですが、ここ数日またです。酒ネタたくさんあるし、他にも英単語使っているのに、なぜかいつも同じ記事に。
 この記事書いてから今までもさらに3人・・・というか3回。アンナまで出てきましたよ(;´д` )。

【2006/04/02 23:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/368-223da8be



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
