ぶつぶつ・・・。 木酢の効果
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,376

木酢の効果

20060403005.jpg
 よそ様のブログで見る水草はいつも緑がキレイヽ(´∀`。)ノ。うちの水草のように茶色のコケがこびりついているのなんて滅多に見ません。そりゃぁ、たまにはすっごいきったない水槽の方もいらっしゃいますが・・・。
 となりのコリドラスのちえさんにお聞きしたところ、なんでも木酢とやらをお使いになっているとか。早速いつも行くホームセンターの園芸コーナーで買ってきました。ただ、どうやって使っていいのかわからないのでネットで調べてみる。
「( ・_・)ナニナニ?『木酢を2倍に薄めた溶液を霧吹きで吹きかけ30秒から1分待つ。その後十分に水洗いすればOK.あとは勝手に分解されていきます』か・・・。」
 以前浴槽の水垢取るのに漂白剤を吹きかけるために買ってきた100円ショップの・・・あの、こういうのなんて言うんでしたっけ?
20060403006.jpg
 なんかカタカナの名前が付いていたような気が・・・・ま、いいか。とにかく霧吹きですよ。これがあったのでやってみました。
プシュッ プシュッ プシュッ
「(;´д` )うっわぁ、くっせぇなぁ~。こりゃ犬・ネコも逃げるわけだ。」
プシュプシュプシュプシュプシュ・・・・・・
 1分待って水洗いしましたが、臭いが強烈なのでしばらくバケツの水の中で放置。30分ほど経ってから水槽に戻しました。

果たしてその効き目は・・・
20060403007.jpg


20060403008.jpg
 今回は指でコケをぬぐい取ったりしてないことを考えると、かなり効果はあったようです。この方法が紹介されていたブログの続きを読むと、木酢は販売元によってその濃度が様々なので薄め方には気をつけましょうとのこと。そこの写真はもっと見事に茶ゴケがとれていたんですが、今度やるときはもう少し濃い目の溶液でやってみようかな?
 でも、今朝見たら少し枯れてきているような気が・・・( ´△`)
【2006/04/04 06:37】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(5)
アナタン/ shion/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
花が家の中に沢山あるアナタンのおウチは、もちろんパパが木酢を使います・・
前に何日も連チャンでプシュプシュやってたので、
「クサイからやめてよ~」って言ったら、「イイニオイだろ~ハハハ( ゚ロ゚) 」って言われました゜(゚´Д`゚)゜。

あれハンパないっすよね。
嗅いだ人にしか分からないですよね!w

【2006/04/04 10:06】 url[アナタン #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、今回のは面白かったです(^w^) ・・・とくにココ!! 『プシュッ プシュッ プシュッ 「(;´д` )うっわぁ、くっせぇなぁ~。こりゃ犬・ネコも逃げるわけだ。」 プシュプシュプシュプシュプシュ・・・・・・』  PCの前で笑いましたぁv そんなにクサイんですか? ところで・・・・Ktaroさんってメガネかけてたんですか?(^^)ニコ

【2006/04/04 11:42】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To あなたんさん
 (´ー`)慣れてくるとそう思うのかも知れませんね。香水だって同じ。大好きな人が付けていればなんでもいいにおいに感じますが、だいっ嫌いなやつが付けていると悪臭。しかもタチの悪いことにだいっ嫌いな奴が先に付けているとたとえ大好きな人が付けたとしても・・・・・(-"-;) ??
 これはちょっとちがいましたね。

To shionさん
 あっれ~( ・_・)?そこ、笑い、狙ってないんだけどなぁ(笑)。
 小さくプシュプシュプシュプシュの後に、もう一つなにか起こればより面白かったんですけどねぇ。なにもなかったです(;´д` )。
 あ、めがねが写り込んでしまっていましたね。本当はめがねかけないと道路標識に書いている字とか読めません。免許更新のときは気合いで視力検査をしてますヽ(^。^)丿

【2006/04/04 21:58】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
これは、植物に直接かけるということですか?
綺麗になりそうだけど、くちゃいのねv-12

【2006/04/05 01:04】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 えぇ、水草を取り出すことのできる場合は直接吹きかけます。水槽内にスポイトを差し込んで付近に噴射する方法もあることあるようですが、やはり効き目はかなり薄れるし魚にも影響があるようです。
 どりーみーさんのところでよく見るウィローモスなどはやめた方がいいと思います。たぶん同じコケ類ですからね。私の2枚目の写真はアマゾンチドメグサですが、それでも葉っぱがとけてきてしまいましたよ( ̄Д ̄;)。

【2006/04/05 06:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/376-f6e555d1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
